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ヨガ経験者100人に大調査!ヨガダイエットって本当に痩せるの?

ヨガをしている人と言えば、スタイルが良いというイメージがありますが、ヨガダイエットは本当に痩せるのでしょうか?この記事では、ヨガ経験者100人に大調査!ヨガにダイエット効果はあるのか、そしてメリットやデメリットについても聞いてみました。

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/18

ヨガ経験者の女性100人に大調査!ヨガって本当に痩せるの?

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女優やモデルなど、スタイル抜群の人がやっているイメージの強いヨガ。女性の習い事としても人気で、ヨガスタジオをのぞくと、やっぱりすらっとした女性がヨガで汗を流していますよね。

一見、激しい運動には見えないヨガですが、痩せることはできるのでしょうか?

ヨガダイエットを経験したことがある女性100人の本音を大調査してみました!

ヨガって本当に痩せるの?
痩せた 53人
痩せなかった 47人

なかなか良い勝負ですが、ヨガで痩せたという人の方がわずかに多い結果となりました。これはダイエット効果が期待できそうですね。

しかし即効性があると回答した人はおらず、痩せるまでには時間がかかるのだそう。

平日に1時間レッスンを2回受けていたら、3か月で4kg痩せました。

by 33歳/155cm49kg

また、効果が出るまでの期間には個人差があり、長期間続けても痩せなかった人もいました。

半年頑張ったけど痩せませんでした。

by 53歳/153cm55kg

ダイエットだけじゃない!?ヨガのメリットを教えて!

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ヨガのメリットについて調査した結果、ダイエットだけではないヨガの魅力が見えてきました。

新陳代謝アップで痩せ体質をゲット!

ヨガでダイエットするメリットで最も多かったのが、「新陳代謝のアップ」でした。代謝が良くなることで、痩せやすい体質づくりができたそうです。

新陳代謝が良くなるので、少しの運動でも汗をかきやすくなりました。

by 25歳/158cm45kg

代謝が良くなり、むくみにくい体質になったと思います。

by 28歳/164cm51kg

姿勢改善で印象度もアップ!

ヨガならではのメリットとしては、姿勢の改善もあげられました。体重が変わらなくても、背筋を伸ばして姿勢を正していれば、見た目の印象はぐんと良くなります。

姿勢が良くなり猫背が治ると、それだけでもスタイルがよく見えます。

by 39歳/152cm46kg

ヨガは心や体の健康にも◎

ヨガを始めたら、心身の調子が良くなったと感じる人も多数いました。ダイエット以外にもメリットがあるのは嬉しいですね。

ゆったりとした呼吸で行うので、精神面が落ち着きます。

by 40歳/164cm50kg

肩こり・腰痛・冷え性が解消されました。また、仕事や育児のストレス軽減にもなっています。

by 30歳/163cm54kg

始める前に知っておきたい‥ヨガのデメリット

メリットがいっぱいのヨガですが、本音を聞くとデメリットもあるとのこと。代表的な声をピックアップしました。

やめたらすべてが元通りに

ヨガによる体質改善は、続けるからこそキープできるものだそう。やめたら元に戻ってしまいます。

一度辞めたら、すぐに体質や体重が戻ってしまいます。ヨガは継続が重要です。

by 30歳/152cm36kg

ヨガは時間がかかる

ヨガはゆったりとした動作で複数のポーズを行うので、トータルで結構な時間がかかるのだそう。ウォーキングのように通勤のついでにできないので、時間の確保が難しそうです。

ヨガは動きがゆっくりですし、同じポーズを何秒間か続けたりするので、やはり少し時間にゆとりがある時にしかできないです。

by 36歳/163cm65kg

1人じゃできないという声も

中には、インストラクターについてもらわないとできないという人も。でも、教室に通うとコスパが悪くなるのが悩みどころですね。

体が固い人や運動が苦手な人は、1人でやるのが難しいと思います。でもヨガ教室に行って教えてもらうとお金や時間がかかります。

by 30歳/145cm40kg

ヨガのメリット・デメリットを踏まえた上で、ヨガダイエットを成功させるコツをご紹介しましょう!

成功者に聞く!ヨガダイエットで痩せるコツは?

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ヨガダイエットで「痩せた」と回答した人に、成功のコツを聞いてみました!ぜひ、ヨガに挑戦する前にチェックしてみてくださいね。

①最低週3回を継続すべし!

あくまでヨガダイエットで成功した人の感覚的な意見ですが、「週3回以上の頻度で」という回答が目立ちました。ヨガで痩せようと思ったら、継続する期間も頻度も重要なカギとなりそうです。

週に3回程度やらないと、自覚できるほどのダイエット効果はあまりないかもしれません。リラクゼーションが目的なら、そのあたりは自由かと思います。

by 30歳/153cm47kg

週に3回以上はやった方がいいと思います。それを継続していけば、次第に代謝がアップしていきます。

by 30歳/155cm50kg

②ヨガの間はこまめに水分補給!

ヨガによる代謝をより高めるために、ヨガをしている間はこまめに水分補給をすると良いそうです。運動による脱水状態を防ぐためにも、水を用意しておきましょう。

ヨガをしているときに多めに水を飲むようにしています。お通じが良くなって、私は一度に1~2kg痩せることもあります。

by 43歳/158cm45kg

③ヨガ直後の食事はNG!

ヨガを終えた直後は、体が食べ物を吸収しやすい状態になるといわれています。そのため、ヨガ直後に食べると努力が水の泡になることも‥。そこで、ヨガ直後の食事は控えている人が多くみられました。

ヨガの後は空腹を感じやすいですが、食べないようにしています。お腹が空いたら寝るようにしています。

by 30歳/164cm57kg

ヨガの前に軽食を済ませておき、ヨガの後に食べないようにします。ヨガの先生にはヨガの後、必ず食事までに1時間は時間を空けるように言われました。

by 37歳/158cm51kg

食材選びにも注意して!

あわせて何を食べるかも意識することが大切です。やはり、脂質や糖質の摂り過ぎは注意した方が良いのだそう。食事の量を減らすという意見は少数でしたが、食材選びは気を付けるという人は多数でした。

野菜や穀物を中心にしたヘルシーな食事を心がけています。ヨガを始めたら自然と脂っこい食事に興味がなくなったので、無理なく食事制限できています。

by 35歳/158cm52kg

ヨガインストラクターによる初心者向けポーズを紹介中♡

以上、「ヨガ経験者100人に大調査!ヨガダイエットって本当に痩せるの?」でした。

ヤセレポでは、ヨガインストラクターが動画や写真付きでポーズを紹介してくれる記事があります!こちら、初心者にも分かりやすく紹介しているので、1人で始めるのは不安という人にもおすすめです。

さらに、ヨガダイエット挑戦者による体験談&ビフォーアフター写真を紹介しています。ぜひ、チェックしてみてくださいね♪

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