Medium 60e05b883cbcb76d

白米の代わりに〇〇を食べて痩せました!男女100人のおすすめ食材とは

ダイエット中は炭水化物の量を減らすと良いと聞きますが、白米が好きな人にとってはハードルが高いですよね。大好きな白米を減らしつつ無理なくダイエットするには、どんな食品で置き換えると良いのでしょうか?男女100人に聞いてみました。

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/18

男女100人に質問!白米の代わりに食べると良い食品ベスト3

「食事に白米は欠かせない!」「でも、白米を減らさないと炭水化物を摂り過ぎちゃう‥」ともんもんしているダイエッターの皆さん。

ほかの食品を白米の代用にしつつ、無理なくダイエットを成功させませんか?

ヤセレポでは、白米を別の食品に置き換えてダイエットに成功した男女100人に「おすすめの食品」について質問!おすすめの食べ方や、3か月続けてどれくらい痩せたのかについても聞いてみました。

さっそく、人気ベスト3を発表しましょう!

第1位!人気も効果も圧倒的だった豆腐(22人/100人)

Be7e864b4de7555a

100人中22人の人が選んだのは、豆腐でした。圧倒的人気です!

半数以上が大幅減量に成功

豆腐がすごいのは、人気だけではありません。なんと、半数以上の12人が-5kg以上の大幅減量に成功しています!1番痩せた人は-15kgでした。

豆腐は高たんぱく質であり非常に栄養のあるものですし、30円ほどで買えるものもあるのが良かったです。おかげで15kg痩せました。

by 21歳男性/175cm60kg

ごはん感覚で食べるのがおすすめ

いろんな料理で食べられる豆腐ですが、みなさん白米好きというだけあって、おかずに使うというよりもごはん感覚で食べる人が目立ちました。

豆腐の上に納豆をかけることで、ごはん感覚で食べられます。味に飽きたら、ポン酢をかけても美味しく食べられますよ。

by 30歳女性/152cm48kg

豆腐は高たんぱく質であり非常に栄養のあるものですし、30円ほどで買えるものもあるのが良かったです。

by 21歳男性/175cm60kg

コスパが良いですし、人気と効果も高評価なので、白米の代用品に迷ったら、まず豆腐を選んでも良さそうですね♪

こちらからは、豆腐ダイエットに挑戦した人の体験談をまとめてチェックできます。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small 3e73d41781db9eee

第2位!こんにゃく&糸こんにゃく(12人/100人)

219041e8aea10782

豆腐の次に人気があったのは、こんにゃく&糸こんにゃくでした。豆腐ほど大幅減量に成功した人はいなかったものの、それでも10kg以上痩せた人は2人いました。

現在、糖質制限ダイエット中です。糸こんにゃくで白米を減らしつつ毎日体重にのっているのですが、3か月で13kg痩せました。

by 33歳男性/177cm78kg

野菜と一緒に調理しておかずに一品

いろんな食材と相性が良く、煮ても炒めても蒸しても美味しく食べられるこんにゃく。ビタミンや食物繊維を補える野菜類と一緒に調理して、おかずとして食べるのが人気でした。

少ないお肉や野菜などと一緒に食べてお腹いっぱいにしていました。

by 18歳女性/150cm48kg

また豆腐と同じように、ごはん感覚で食べたという人も。どうしても白米が我慢できないときは、白米と刻んだ糸こんにゃくを一緒に炊くのも良いですよ。

糸こんにゃくを細かく刻み、ごはん風にして食べていました。最初は少し匂いや食感に違和感がありましたが、1週間もすると慣れました。

by 35歳女性/153cm42kg

こんにゃくダイエット&しらたき(糸こんにゃく)ダイエットの体験談は、こちらからまとめてチェックできますよ♪

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small 52a676e9dcbbde64

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small 7c15863c420c315f

第3位!おから&おからパウダー(8人/100人)

664da28214e96f28

第3位にランクインしたのは、おから&おからパウダーでした。おからを代用品にした人は、最大-5kgに成功していました。

お腹にもたまるので始めやすく、無理なく5kg痩せました。

by 19歳男性/170cm60kg

おからはおかず&お菓子何でもOK!

これまでに登場した食べ物とおからが違うのは、おからはおかずだけじゃなくお菓子作りにも使えるということ。

中でも日持ちしやすいおからパウダーは万能と評判でした。間食もヘルシーにしたい人には、特に向いてそうですね。

普通のおからは日持ちしないので、おからパウダーを使いました。水を足してすぐに卯の花ができるし、お菓子やパンにも使えてかなり便利です。

by 36歳女性/155cm46kg

私はおからパウダーと大根おろしと片栗粉を混ぜたものを、ごま油で焼いて食べるのがお気に入りです。
モチモチになり、食べ応えがあります。それをポン酢や醤油で食べるととても美味しいです。

by 31歳女性/156cm44kg

おからレシピについてもっと知りたいという人は、こちらの記事をチェックしてみてくださいね♪

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small b9a16270147497b9

まだある!5kg以上の大幅減量に成功した白米の代用品

ベスト3には入らなかったものの、3か月白米の代わりに食べたらダイエットに成功したという食べ物はまだまだあります。

ここでは、5kg以上の大幅減量に成功した人が選んだ食べ物を紹介しましょう。

①ブロッコリーで7kg痩せに成功!

野菜の中でも特に食べ応えがあるブロッコリー。糖質制限ダイエット中のアスリートが、食べることでも知られていますね。

ブロッコリーを白米がわりにしてダイエットした人は、3か月で7kg痩せに成功したそうです。

少し固めに茹でのがおすすめ。食べた感じがすごくします。ノンオイルドレッシングなど。いろいろ味付けを変えて楽しみました。茹でたものを冷凍保存して、お腹が空いたときにすぐ調理できるようにしておきました。

by 36歳女性/164cm55kg

冷凍保存しておける手軽さもポイント高いですね。

②コンビニおでんで7kg痩せに成功!

料理が苦手・面倒で外食に頼りがち‥という人には、コンビニおでんがおすすめ。こちらも7kg痩せに成功したそうです。

大根や卵、しらたきなど、糖質の摂取を減らせる具材を中心に選び、白米がわりに食べていました。1か月経ったあたりから見た目も体重も変わってきました。

by 29歳男性/174cm65kg

具材選びにさえ気を付ければ、心強い味方になってくれそうですね!

③春雨で6kg痩せに成功!

麺類が好きという人には、春雨がおすすめ。スープにするのも良いですし、サラダにも使えて便利です。こちらは6kg痩せに成功したという声が寄せられました。

つるつるしていて喉ごしが良く、満腹感もあります。スープの具材や味付けを変えれば飽きることなく食べ続けることができました。

by 34歳女性/155cm35kg

ただし春雨はでんぷんを原料としているため、食べ過ぎると炭水化物の摂り過ぎにつながります。小分けにされているものを活用して、炭水化物の量や摂取カロリーなどに気を付けながら食べましょう。

以上、白米のかわりに食べるのにおすすめの食べ物でした。炭水化物の摂り過ぎが気になり出したら、ぜひ参考にしてみてくださいね☆

人気記事