32f1408c55cb08a5

ダイエッター100人のイチオシ!ヘルシー美味しいパーティーメニュー5選

誕生会やママ友会、クリスマスなど、ホームパーティーをするときも、なるべくヘルシーなメニューを作りたい…でも、いかにも「ダイエットごはん」な感じは嫌!という人必見♡ヘルシーだけどちゃんとおいしいパーティーメニューを紹介します。

カテゴリー:ニュース  投稿日:2019/01/06

ヘルシーだけどおいしい♡おすすめのパーティーメニューを教えて!

475bbf870b0ae92a

誕生会やママ友会、クリスマスや忘新年会など、ホームパーティーをするときには、おいしくて見栄えもする料理を作りたいですよね。でも、パーティーメニューは高カロリーなものも多いから、ダイエット中は思いっきり楽しめない…という人も多いはず。

そこで、ヘルシーだけどちゃんとおいしい、ダイエット中でもそうでない人でも楽しめるパーティーメニューを100人の女性に大調査!中でも人気だった3品と、簡単でヘルシーなスイーツの作り方も紹介します♡

野菜たっぷりで彩りもイイ♡生春巻き

0b037d20cab8c832

by 30歳・160cm/51kg

今回の調査で最も人気だったのは、「生春巻き」でした!生春巻きは野菜中心のヘルシーな具材で、かつ食べ応えも抜群。サーモンやエビなどを入れればタンパク質も摂れて、彩りもアップします。写真にも映える見た目で、ダイエット感もないのが嬉しい♡

油で揚げていないのでヘルシーですし、中に巻く具材も野菜やエビなどカロリーの少ないものが多いのがおすすめポイントです。

by 30歳・162cm/48kg

なにより簡単に作ることができます!そして見た目も、レタスの緑、サーモンやトマトの赤など色鮮やかなのでパーティーにぴったり。そしてヘルシーでも食べ応えがあります。

by 26歳・164cm/48kg

おすすめの作り方は?

ライスペーパーにサニーレタス、きゅうり、人参、サーモン、チーズ、ミニトマトなど好きなサラダの材料を包んで巻くだけ。

by 30歳・153cm/46kg

極力ヘルシーにしたいので、春雨は使いません!基本はレタス・モヤシ・大根・アボカド・パクチー・玉ねぎ・人参・エビ・サーモン・鶏むね肉などを好みで巻いて、チリソースをつけて食べます。変わり春巻きとしては、たくさんの千切りにしたキャベツにソーセージ、玉ねぎを巻いてもとってもおいしいです。

by 30歳・160cm/51kg

基本は好きな具材をライスペーパーに包んで巻くだけ!緑や赤の具材を入れて、彩り豊かに仕上げましょう。

鶏むね肉でヘルシー&食べ応え抜群!チキンサラダ

A9e23ba4b3016e3b

by 36歳・156cm/42kg

ヘルシーな鶏むね肉を蒸し鶏や鶏ハムにしたり、グリルしたりしてサラダに入れれば、食べ応えのあるサラダが完成♡色鮮やかな野菜とフルーツと合わせれば、見た目も華やかなごちそうサラダになります。

油を使わずヘルシーな料理です。野菜も何でも合うし、蒸した南瓜やサツマイモなどもプラスするとお腹にもたまり、満腹感があります。

by 36歳・156cm/42kg

鶏むね肉を使っているのでとてもヘルシーです。鶏むね肉はパサつきがちですが、鶏ハムにすることでしっとり柔らかくいただけます。

by 31歳・156cm/49kg

おすすめの作り方は?

むね肉に塩胡椒をふり、フォークで穴をあけてグリルで焼く。水菜、トマト、きゅうり、グレープフルーツを一口サイズにして、焼いたお肉と合わせる。トマト・レモンを刻んだものと、塩胡椒、酢を合わせてドレッシングに。

by 36歳・156cm/42kg

ささみもしくはむね肉を塩麹で味付けしたものを中火で3分茹でて火を止め、蓋をしたままで予熱で火を通す。サラダはパーティーなので、紫玉ねぎやルッコラなどを入れると華やかになる。ナッツを砕いて、柑橘系のフルーツも入れるとgoodです!

by 44歳・168cm/59kg

むね肉はあらかじめ鶏ハムなどにしておくと時短に。ドレッシングも手作りすれば、よりヘルシーですね♡

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Medium 29b0c33e7b8d2754

チーズ→豆腐でカロリーカット!豆腐のカプレーゼ

トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼは、色鮮やかでおしゃれなパーティー料理の定番ですよね。チーズのままでもOKですが、よりダイエットを意識するなら、チーズを豆腐にチェンジするのがおすすめ!

見た目が華やかなのでおもてなし向きですし、チーズの代わりにお豆腐を使っているのでカロリーと脂質をカットすることができます。

by 32歳・160cm/43kg

すごく簡単にできて見た目もおしゃれだし、豆腐なのでヘルシーです。トマトにはダイエット効果も期待できるのでいいと思います。

by 33歳・159cm/46kg

おすすめの作り方は?

水切りをしたお豆腐とトマトを一口サイズにカットし、塩胡椒とオリーブオイル、刻んだ生バジルの葉を乗せるだけです。

by 32歳・160cm/43kg

絹豆腐のまわりに塩を適量まぶし、キッチンペーパーで包んで冷蔵庫で一晩寝かせます。寝かせた豆腐は軽く塩を洗い流しスライスします。トマトもスライスしてお皿に交互に盛り付け、オリーブオイルをかけます。マジックソルトを軽く振り、できあがり!

by 35歳・156cm/47kg

豆腐は塩漬けにすることで、チーズのような味わいになるんだとか。味噌漬けでもイケるそうです♡

スイーツも自作でヘルシーに♡

ホームパーティーをするなら、デザートもちゃんと用意したいところ。簡単でヘルシーなスイーツも2つ紹介します♡

ルイボスミルクティーの寒天ゼリー

Ef9682c7f68ad526

by 28歳・158cm/51kg

ルイボスティーの葉(2g)をお湯500mlに入れ、ルイボスティーを作る。ルイボスティーを鍋に入れ、寒天(200g)を入れて、弱火で寒天を溶かす。 火を消してからミルク(100ml)を入れ、砂糖の代わりにステビア(5-10g)を入れる。型に入れて冷蔵庫で冷やす。

by 28歳・158cm/51kg

デトックス効果の高いルイボスティーを使った寒天ゼリー。寒天は低カロリーで腹持ちも抜群なうえ、便秘解消などの効果も♡ルイボスティーはノンカフェインなので、お子さんでも食べられます。

ルイボスティーとミルクで作られたミルクティーは、キャラメルの味がしておいしいです。寒天を使ったので、食物繊維も摂れます。

by 28歳・158cm/51kg

リコッタチーズとはちみつのさっぱりデザート

リコッタチーズを大きなスプーンですくい、デザート皿に盛り付け、その上にはちみつを回しかける。好みでサクランボやオレンジなどの爽やか系カットフルーツを横に添えてできあがり。

by 49歳・167cm/54kg

ワインなどお酒のおともにもおすすめなのが、リコッタチーズのはちみつがけ。チーズにはちみつをかけるだけなのに、これだけで立派なデザートに♡器や盛り付けにこだわって、おしゃれ感をアップさせましょう。

リコッタチーズは、チーズの中でもカロリーが低くてヘルシーです。砂糖を使わずはちみつで甘さを出すので、ますます健康的。グラスに盛り付けると、食前酒のおともやオードブルとしておしゃれな演出ができます。

by 49歳・167cm/54kg

ダイエット中でもパーティーを楽しもう♡

314b96e2d9e2708d

by 30歳・153cm/46kg

せっかくのパーティーなのに、「ダイエット中だから…」と食べるのを遠慮していたら周りの人も興ざめ。ダイエット中でも躊躇なく食べられるパーティーメニューで、楽しいパーティータイムを過ごしてくださいね♡

人気記事