Medium 480d63b7219a2b89

1ヶ月で3kg減も!宅トレ成功者100人に聞いたおすすめメニューベスト3

忘年会にクリスマスにお正月など、冬は太りやすいイベントがいっぱい!でも外は寒いから運動する気が起きない‥。そんな女性に知って欲しい、冬にもおすすめの宅トレを紹介します!自宅で行える運動で効率的にダイエットしたい人、必見です。

カテゴリー:ニュース  投稿日:2018/12/27

宅トレ1か月間で何キロ痩せた?女性100人に質問

「外で運動する時間がない」「ジョギングする姿を人に見られるのが恥ずかしい」そんな人でも手軽に運動できるのが、自宅で行う運動「宅トレ」!寒い冬や、天気が安定しない時期には特にぴったりですよね。

そこで女性100人に、1か月間の宅トレでどのくらい痩せたかアンケートを実施!ひとつの運動で宅トレした人は最高-3kg、複数を組み合わせた人は4kg痩せに成功したそうです。

また、体重の変化はなかった人もサイズダウンを実感。宅トレでも1か月続ければ結果が得られるようです。

  • -4kg:4人
  • -3kg:10人
  • -2kg台:26人
  • -1kg台:33人
  • -1kg未満:8人
  • 体重の変化はなかったが、サイズダウンに成功:19人
いくつかトレーニングを組み合わせて4kg痩せに成功しました。これからダイエットすると周囲に宣言して自分を追い込んだのもプラスになりました。

by 24歳女性/164cm60kg

体重の変化はほとんどなかったのですが、くびれができたりヒップアップできたりと、いいことがあったのでやって良かったと思います。

by 24歳女性/163cm55kg

頑張れば1か月で-3kgも夢じゃないと思えば、宅トレもなかなか魅力的ですね!しかし宅トレとひと口に言っても種類はいろいろ。みなさん、何をしたのでしょうか?

ここからは、女性100人に聞いた人気の宅トレを紹介しましょう!

1か月でも効果あり!女性100人がおすすめする宅トレBEST3

数ある宅トレの中でも、実際に効果があって続けやすいと評判だった方法を3つ紹介します♪

①女性におすすめの宅トレ第1位!スクワット

7a75cb59c36f55a9

第2位に10票差以上の差をつけ、圧倒的に人気だったのは、「キングオブトレーニング」ともいわれる「スクワット」でした。

スクワットが人気な理由は、お腹と太ももを同時に鍛えられるから。特に太ももの筋肉は人体の中でも大きくて、ここを鍛えれば基礎代謝のアップにつながります。

1度にたくさんやろうとせず、小分けにするのが1か月続けるためのコツ♡スキマ時間にやってみましょう。

1セットを10回と決めて、歯を磨いてるときや料理してるとき、テレビを見ながらしています。分けてやるときつくないので続けられます。

by 34歳女性/160cm56kg

動画を見て正しいフォームを確認してからやるのがコツ。私はながら運動としてスクワットをしています。おかげで下半身痩せに成功し、ジーンズがワンサイズ小さくなりました。

by 41歳女性/161cm49kg

3日に1回のペースでやっています。適度に筋肉をつけられるよう、プロテインも飲んでいます。私は3kg痩せました。

by 20歳女性/160cm50kg

ヤセレポでは、33人のライターがスクワットダイエットに挑戦しています。こちらの記事ではアレンジ方法も紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね☆

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small 27a9d3a3a9285f0c

②女性におすすめの宅トレ第2位!プランク

Fd8dd388163e0921

体幹トレーニングの王道として人気なのが、「プランク」!スクワットより少ない時間でも効果が期待できる点や、お腹周りだけじゃなく二の腕痩せも狙えるところが特に支持されていました。

最初は20~30秒から始め、徐々に時間を増やしていくと続けやすいですよ☆

30秒みたいに短くてもいいから、毎日続けていくと効果が出てきます。私は二の腕とお腹周りが引き締まりました。

by 33歳女性/161cm56kg

プランクを始めてから2kg痩せました。とにかく、少しの時間でもいいので毎日続けることが大事だと思います。

by 35歳女性/148cm46kg

筋肉をつけて基礎代謝を上げることが目的なので、サボリはNG!コツコツ毎日少しずつ続けるのがコツです。私はプランクで2kg痩せました。

by 30歳女性/163cm55kg

プランクには、部位痩せ別におすすめのアレンジ方法がいろいろあります。こちらの記事ではビフォーアフター写真も紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♪

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small d55322d589a835ff

③女性におすすめの宅トレ第3位!踏み台昇降

A173ef60298d19a9

自宅で行える有酸素運動で最も人気があったのは、「踏み台昇降」でした!有酸素運動には脂肪燃焼効果があります。筋肉を作る筋トレ系も大事ですが、こちらも外せません。

楽しく続けるコツは、音楽を聴いたりテレビを観たりしながらやること♪これなら飽きずにできそうです。

自宅の階段を使ってやっています。脚をしっかり上げることを意識すると負荷がかかって良い感じです。
自宅での有酸素運動におすすめです。私は3kg痩せました。

by 36歳女性/163cm48kg

1日トータル30分くらい踏み台昇降運動をしています。途中で疲れたら5分休憩を2回はさみます。これで2kg痩せました。

by 48歳女性/163cm59kg

踏み台昇降にはどんな台がおすすめ?運動中に気をつけることは?といった疑問を解決したいなら、こちらの記事がおすすめ。踏み台昇降ダイエットに成功した10人の体験談をまとめて紹介しています。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small 9d919380d3aa5301

目指せ1か月で-3kg!成功者が選んだ宅トレを紹介

BEST3にはランクインしなかったけど、3kg痩せに成功した人が実践していた宅トレを2つ紹介します!

①ラジオ体操で-3kgに成功!

子どもの頃にやったラジオ体操。実は全身の筋肉をバランスよく鍛えるのに優れた運動で、毎日続ければダイエット効果も期待できます。

動きが簡単で負荷も高くないので、運動が苦手な人にもおすすめです。

毎日早朝にラジオ体操をしていたら、3kg痩せました。あの曲を聞くと自然と体が動くくらい慣れ親しんだものなので、続けやすいです。

by 34歳女性/154cm44kg

ラジオ体操は、現役モデルのライターが体型キープのためにも取り入れている宅トレです。詳しくはこちらをご覧ください!

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small 4df86fcaffb7de75

②つま先立ち&踵上げ運動で-3kgに成功!

運動する時間を作れないという人は、日常動作を宅トレに変えましょう!そこでおすすめなのが、つま先立ちと踵上げです。ふくらはぎの筋肉を鍛えるのに効果的で、血流を促す働きも期待できます。

歯磨きや料理中など、家で立っているときは常につま先立ちをしていました。そしたら3kg痩せて、しかもヒップアップもしました。わざわざ運動する時間を作らなくて良いのがおすすめです。

by 21歳女性/163cm55kg

以上、冬の間にこっそり痩せたい女性におすすめの宅トレでした!1か月でも効果が期待できるので、気になる運動をさっそく試してみましょう。

努力を水の泡にしないよう、食べすぎやカロリーコントロールにはもちろん気をつけてくださいね。

人気記事