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ケーキのカロリーは?ダイエット中でも安心なケーキ3選を紹介

ダイエット中には厳禁とされる「ケーキ」。甘いものが好きな方にとっては我慢をするのはとても辛いですよね。そんなケーキの種類別のカロリーや糖質・ダイエット中でも安心して食べられる、低カロリーなケーキのレシピなどを紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2019/04/16

ケーキのカロリーは?種類別に紹介!

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by Af6f895e7d449e44 マイザップ   154cm/38kgキー...

甘くて高カロリーなイメージのケーキ。さすがにダイエット中は、我慢しなければいけない食材ですよね?しかし、みなさんケーキのカロリーを気にしたことはありますか?実は、ケーキのカロリーはどれも同じくらい…といったわけではないんですよ!

今回は、ケーキの種類別のカロリーを紹介し、ダイエット中でも食べられるケーキの紹介もしたいと思います。甘いもの好きな方には、必見です!

ケーキのカロリー・糖質を紹介!

それでは、実際にケーキのカロリーはどれくらいなのでしょうか?糖質と一緒に表にまとめてみました。

ケーキの種類 カロリー 糖質
チョコレートケーキ 513kcal 36g
モンブラン 425kcal 44g
ティラミス 398kcal 33g
ショートケーキ 366kcal 28g
チーズケーキ 320kcal 22g

1番高カロリーなチョコレートケーキと、1番低カロリーなチーズケーキとでは約200kcalものカロリーの差があるのにはびっくり!これは、ご飯を軽く1杯分のカロリーでもあるので驚きの差ですよね!糖質も2倍近く差があります。

こうやって見ると、何も考えずにケーキを食べるのではなく、「選び方が重要」ということが分かりますよね。甘いものを上手に選んで食べながらも、ダイエットに成功した例もあります!ぜひ、下の記事も参考にしてみてくださいね。

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ケーキはダイエット中に食べても平気?気になる疑問を一挙解決!

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by Af6f895e7d449e44 マイザップ   154cm/38kgキー...

ケーキの種類によってカロリーの差はあるものの、やはり高カロリーで糖質も高いことがわかりました。そんなケーキですが、ダイエット中でも罪悪感なく食べる方法はあるのでしょうか?

ダイエット中に食べるケーキの選び方について、まとめてみました。

どのような種類のケーキを選べばいいの?

卵や牛乳を多く使っているケーキは、タンパク質が多く脂質が低いのでダイエット向き。バターなどの脂質がたっぷりのチョコケーキなどと比べて、低カロリーなんです!

ケーキの種類 カロリー 糖質
シフォンケーキ 145kcal 16g
シュークリーム 200kcal 13g
ミルクレープ 230kcal 18g

卵白を泡立てて、ボリュームアップしているシフォンケーキは特に低カロリーですよね。

生クリームとカスタードクリーム、どっちを選べばいいの?

また、上記で低カロリーだとおすすめしたシュークリームも、生クリームのものではなく卵たっぷりのカスタードクリームのものを選ぶのがポイントです。実は、同じ100gでも生クリームは450kcalに対して、カスタードクリームは250kcal!この差は大きいですよね。

ケーキのカロリーが気になる人へおすすめのレシピ3選

ケーキを手作りして、カロリーカットをするのもおすすめ!満足感たっぷりのレシピを紹介します。

①豆腐ティラミス

材料(約250kcal)
プロテインパンケーキ 1枚
絹豆腐 1/4丁
カッテージチーズ(なめらかタイプ) 100g
エリスリトール 6〜10g
純ココア 適量
作り方
①プロテインパンケーキを焼いて冷ましておき、絹豆腐は水切りをしておく
②カッテージチーズのなめらかタイプをボウルに入れ、泡立て器でなめらかになるまでほぐす
③絹豆腐とエリスリトールを入れて、一体化するまで泡立て器でしっかり混ぜる
④お皿にプロテインパンケーキを盛りつけ、その上に豆腐チーズクリームをのせる
⑤純ココアを上からたっぷりと散らして完成!
プロテインパンケーキは私が作るとパサつきがちなのですが、上からクリームをかけることでしっとりとして、いつもよりパンケーキが美味しく感じられました。ココアの味なのでチョコレートスイーツを食べている気分になれます

by 3e701d0177557644 chisa_diet   ダイエット中に美味しくタ...

通常400kcal近くなってしまう、高カロリーなティラミスも、プロテインパンケーキを土台に使い生クリームを豆腐クリームにすることで大幅にカロリーカット!約250kcalほどでできてしまいます。

しかも、プロテインと豆腐からダイエットに効果的なタンパク質を豊富に摂取でますよ!

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②低カロリー!チーズケーキ

材料(約200kcal)
3個
牛乳 100cc
ホットケーキミックス 100g
ヨーグルト 400g
とろけるスライスチーズ 2枚
砂糖 50g
レモン汁 適宜(あれば)
作り方
①耐熱容器に牛乳をそそぎ、とろけるスライスチーズをちぎって入れます。1分程レンジでチンして溶けたら混ぜて、少し冷ましておきます。
②ボウルに卵と砂糖を混ぜ、少し冷めた牛乳ととろけるチーズを加えて混ぜます。さらにヨーグルト、あればレモン汁を加え、軽く混ぜます。
③少しずつホットケーキミックスを加えて、さっくり混ぜます。一度に入れるとダマになりやすいので、3回位に分けて混ぜます。
④全体的に混ざったら、生地を炊飯器の内釜に流し入れ、普通の白米モードで炊きます。
⑤炊飯器で炊きあがりのサインが出たら、生地の真ん中を竹串やお箸で少し刺し、生の生地がついてこなければ完成!
簡単でヘルシーなチーズケーキ。できたては、スフレチーズケーキのようなフワフワでとろけるような食感ですが、冷蔵庫で少し冷やすと、しっとりしたチーズケーキに大変身!食感の違いを楽しむのもおススメです♡

by 8426b3586a7a761f Ayako   インスタで好評!簡単で美...

クリームチーズをメインに作るチーズケーキですが、ヨーグルトに置き換えることでカロリーカット!ヨーグルトベースなので、しつこくなく、さっぱり美味しいチーズケーキに仕上がります。

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③低カロリー・低脂質!「りんごケーキ」

材料(約250kcal)
りんご 1/2個
全卵 1個
無脂肪の朝食bifixヨーグルト 50g
エリスリトール 30g
ベーキングパウダー 5g
小麦粉 50g
ホワイトラム・シナモン・カルダモン お好みで
バニラエッセンス・低脂肪バター お好みで
作り方
①ボールにヨーグルト、全卵、エリスリトール、小麦粉を入れてよく混ぜる。
②りんごは薄いいちょう切りにする。りんごは皮つきのままでもOK。
③フライパンで低脂肪バターを溶かし、弱火でりんごが透けるまで炒める。
④焼いたりんごも加え、全ての材料を混ぜ合わせる。
⑤180度に予熱したオーブンで約50分焼く。残り20分になったら表面の焦げ防止にアルミをかぶせる。
無脂肪の朝食bifixは、ヨーグルト自体に甘味がありますので、お使いになるヨーグルトによって甘さを調節してください。スパイスやバターはお好みでOKですが、私はシナモンが大好きなので結構入れます。バニラエッセンスも風味が増すのでオススメです。

by D7b26be8e7f1d28a miu81_   体脂肪率19%減に成功し...

りんごの食感で食べ応え抜群!お腹も満足な、りんごのケーキ。甘味をエリスリトールにしたり、ヨーグルトを使うことでカロリーカット!

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手作りのケーキでカロリーをカットするのもよし、市販品をよく選んでみるのもよし!大好きなケーキも、我慢のしすぎでドカ食いが爆発しないよう、適度に楽しんでみてはいかがでしょうか?

低カロリーケーキで、ストレスフリーにダイエットを成功させちゃいましょう♡

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