Medium aec7b4df06cb456d

シュークリームのカロリーや栄養は?ダイエット中でも安心な商品3選

クリームがたっぷりで甘いシュークリーム。どう考えても高カロリーで、ダイエット中は我慢すべきものと思いますよね?しかし実際は栄養もあって、ダイエット中に食べても平気なんだとか!その理由や、シュークリームのカロリー・栄養素について紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2019/04/14

シュークリームのカロリーは?

数あるスイーツの中でも、クリームが大半を占めていて、とっても甘~い至福のシュークリーム!ダイエット中は我慢しなければいけない、と思いますよね。しかし意外や意外、シュークリームは他のスイーツの中でもカロリーは低めで、きちんと選べばダイエット中に食べても大丈夫なんです。

今回は、シュークリームのカロリーについて詳しく紹介したいと思います。

シュークリームのカロリーは使われているクリームが鍵!

シュークリームは比較的カロリーが低めということですが…どれくらいのカロリーなのでしょうか?種類別にシュークリームのカロリーを調べてみました。

シュークリームの種類 カロリー メーカー
牛乳と卵のシュークリーム 230kcal モンテール
牛乳と卵のカスタード&ホイップシュー 238kcal モンテール
牛乳と卵のエクレア 221kcal モンテール
パイシュー 247kcal ビアードパパ
クッキーシュー 270kcal ビアードパパ

有名な、モンテールやビアードパパのシュークリームを例に紹介しました。シュークリームは中身がカスタードで、シュー生地がパイシューやクッキーシューのようにしっかりしたものでない方がカロリーが低いようです。

ちなみに、カスタードクリームは100gで187kcal、生クリームは100gで401kcal。クリームによってこんなにもカロリーの違いがあるんです。この差には驚きですよね!

シュークリームはダイエット向き?気になる疑問を一挙解決!

シュークリームは、ダイエット中に食べても平気なのでしょうか?シュークリームの、気になる情報を集めてみました!

シュークリームは思ったよりも低糖質?

シュークリームは、クリームがたっぷりで満足感があるわりに、カロリーは250kcal前後で思ったよりも低い印象ですよね。実は、ショートケーキのカロリーが400kcalなのに対して、シュークリームは約半分!

そして使われている材料は、卵・小麦粉・牛乳・砂糖など。シュー皮に使われている小麦粉の量は少なく、クリームの卵と牛乳でタンパク質と脂肪が摂れるので、他のスイーツよりも低糖質なんです!

ケーキの種類 カロリー 糖質
ショートケーキ 400kcal 28g
シュークリーム 250kcal 18g

とは言っても、甘いスイーツなので食べすぎは厳禁!きちんと自分の中でルールを作って、美味しく食べたいですよね。ダイエット中でも、ご褒美としてシュークリームを食べてみてはいかがでしょうか?

シュークリームの栄養は?

シュークリームは、ほとんどがシュー皮の中のクリームでできています。シュー皮の炭水化物は量が少なく、カスタードクリームに使われている卵と牛乳からタンパク質を摂取できるので、栄養面からみても菓子パンやケーキを食べるよりはダイエット向きと言えます。

クリームにたっぷり含まれる「卵」の栄養素などが気になるかたは、ぜひ下のリンクもチェックしてみてくださいね。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small 7fe33c3e489def66

シュークリームのカロリーが気になる人へおすすめの商品3選!

とはいえ、シュークリームのカロリーはやっぱり気になりますよね。そこで、罪悪感なく食べられる市販のシュークリームを3つ紹介します。

①シャトレーゼ・糖質50%カットのダブルシュークリーム/237kcal・糖質8.6g

こちらはシャトレーゼの「ダブルシュークリーム」。生クリームとカスタードクリームを使っていて、満足感たっぷりのシュークリームなんです!

カロリーは通常のシュークリームとさほど違いはありませんが、なんと糖質50%カット!ダイエット中も、安心して食べられるスイーツです。シャトレーゼでは、他にもたくさんの糖質オフスイーツが販売されているので、ダイエット中の方はぜひチェックしてみてください。

②ローソン・濃厚カスタードのさくっとシュー/202kcal

こちらはローソンで販売されている、カスタードクリームたっぷりのシュークリーム。生クリームを使用していないので、どっしりと濃厚な卵の風味を感じることができます。

9a2fc8012cb108c1

出典:www.lawson.co.jp

約200kcalというのは、シュークリームの中でも低カロリー。卵の栄養もしっかり摂れるので、自分へのご褒美としていかがでしょうか?ローソンでは低糖質商品も多く取り扱っているので、シュークリーム以外のおやつやパンなどもぜひ利用してみてくださいね。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small d5f8023fcf4b1199

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small 7be27d5418d0423d

③モンテール・生クリーム仕立てのプチシュー/1袋386kcal・1個約32kcal

こちらの商品は、スーパーなどでも見かけた方も多いのでは?小さいシュークリームが12個入った、モンテールのプチシュー。こぶりなシュークリームの中に、北海道産のクリームがたっぷり詰まっています。

2d97fce7050906a4

出典:www.amazon.co.jp

1袋では300kcal超えなので、高カロリーになってしましますが、プチシュー1個あたりで考えると約32kcalと低カロリーなんです!食後に1~2個食べるだけでも「甘いものを食べた!」という満足感を得ることができると思いませんか?これなら罪悪感なくストレスフリーにダイエットできますよね。

ダイエット中は「甘いものは厳禁」だと思っていたあなた。シュークリームに含まれる卵の栄養面や、思ったよりも低カロリーということが分かると、ダイエット中でも上手に食べていけそうな気がしますよね。

ダイエットには、ストレスが大敵!適度に甘いものを摂取しながら、ストレスフリーなダイエットを継続させていきたいですね。

人気記事