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チョコレートのカロリーや栄養は?ダイエット中におすすめの商品3選

チョコレートがやめられない!高カカオならカロリーが低いから食べても大丈夫?そう思っている方は要注意!実は高カカオチョコレートは低カロリーではありません。チョコレートの種類別カロリーや、ダイエット中の取り入れ方など、詳しく解説します。

カテゴリー:食事  投稿日:2019/04/12

チョコレートのカロリーは?高カカオならいくら食べてもOK?

ダイエット中は我慢すべき!という印象の強いチョコレートですが、最近は「チョコレートはダイエットに向いている」という話もよく聞きます。

実は、チョコレートにはダイエットにも健康にも良い栄養素が豊富に含まれているんです!

今回は、チョコレートのカロリーや、ダイエットに向いている理由を紹介したいと思います。

チョコレートのカロリー【種類別】

漠然と、「高カカオチョコならダイエット中も食べて平気」と思っている方も多いと思います。しかし、通常のチョコと高カカオチョコのカロリーを比較してみてびっくり!実は、あまり変わらないんです。

チョコレートの種類 カロリー(100g)
ダース(ミルク) 600kcal
ダース(ビター) 600kcal
白いダース 570kcal
チョコレート効果72% 560kcal
チョコレート効果86% 560kcal

実は高カカオといえど、カロリーが低いというわけではありません。糖質・脂質ともに豊富で高カロリーなので、食べすぎれば当然太ってしまいます。ではなぜ、高カカオのチョコレートがダイエットに効果的だと言われるのでしょうか?

注目すべきはチョコレートに含まれる栄養素!

チョコレートに含まれる栄養素の中で、特に注目されているのが「カカオポリフェノール」!この成分にダイエット効果があると言われています。

  • 抗酸化作用で老化防止
  • 生活習慣病の予防
  • 動脈硬化の予防
  • コレステロールを下げる効果

その他にも、食物繊維が豊富で便秘にも効果的だったり、甘いものを食べられることからストレス解消にも効果的!高カカオなチョコレートは、上記で紹介したカカオポリフェノールの成分が豊富なので、この効果をより感じることができるんですね。

チョコレートをダイエット中に食べるのなら、「高カカオチョコレート」を選ぶようにしましょう。

チョコレートはダイエット向き?気になる疑問を一挙解決!

チョコレートの栄養素などから、高カカオチョコレートがダイエットに効果が得られそうということは分かりましたが、より詳しい豆知識をまとめてみました!

食べるならどれくらいの高カカオチョコがいいの?

色々な種類の高カカオチョコが販売されていますが、カカオ含有量70%以上のチョコレートを選ぶのが良いとされています。カカオ含有量が増えると、その分味が苦くなり、糖質が減っていきます。90%近くなるともはや甘みを感じなくなるので、ぜひ自分に合った味を探してくださいね!

1日の目安量は?

1日50gを目安に、朝昼晩の食事の前に食べるのが良いとされています。これは、板チョコ半分弱のサイズ。1日でこれだけ食べられるなら、ストレスなくダイエットが続けられそうですよね。

チョコレートのカロリーが気になる人へおすすめの商品3選!

ダイエット中にチョコレートを食べるのに、おすすめの商品を3つ紹介します。

①明治 チョコレート効果/カカオ70%のもの100g560kcal

こちらの商品は、スーパーやコンビニでも見かけた方も多いのではないでしょうか?カカオ含有量は、72%、86%、96%の3タイプあります。

通常のチョコレートに比べると苦みがありますが、甘みも感じることができ、慣れると十分美味しく感じられました!小分け包装されており、必要な分だけ食べられるところもおすすめです。

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チョコレート効果は、1箱あたり1905mg(カカオ72%のもの)のカカオポリフェノールを含んでいて、1日3枚~5枚食べるといいそうです。ヤセレポでも多くのライターが、チョコレートダイエットをするときに支持している商品ですよ。

②リンツ(Lindt)/カカオ70%のもの100g520kcal

スイスチョコレートのリンツは、どれも美味しいと人気!カカオ含有量も、70%、78%、85%、90%。99%と豊富!味もたくさんあって、選ぶ楽しみもありますよね。

正統派のチョコレートといった感じで、味にもとても定評があります。こちらは1枚100gなので、1日に半分食べることができます。なかなかボリューム満点ですよね!

③森永製菓 カレ・ド・ショコラ/カカオ70%のもの100g580kcal

高級感のあるパッケージが目を引く、カレ・ド・ショコラはカカオ含有量が70%、88%のものがあります。こちらも、スーパーなどで気軽に購入することができます。

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出典:www.amazon.co.jp

こちらは1枚4.8gなので、1日10枚食べることができます。カカオ88%のものでも、他のチョコレートに比べて食べやすいと好評なようです。気になる方は、ぜひ味を確かめてみてくださいね!

チョコレートも、量をきちんと守ればダイエット中でも気にせず食べられるのは嬉しいですよね!そして、栄養も豊富なのでダイエットだけでなく健康面にも効果的。ぜひ、ダイエットに高カカオチョコレートを活用してストレスフリーにダイエットをしましょう。

さらにチョコレートダイエットについて詳しく知りたい方は、実践者の体験やクチコミも多く紹介されている、以下の記事もチェックしてみてくださいね。

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チョコレートのように、ダイエット中にやめられなかった食べ物についての記事もぜひチェックしてみてくださいね。好きなものをやめずに成功した、ダイエットのコツも伝授していますよ!

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