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オートミールのカロリーや栄養素は?ダイエットへの活用法を紹介

玄米よりも栄養価が高いとして注目の、オートミール。ダイエットに取り入れたいけれど、カロリーが気になるという人も多いのではないでしょうか?今回は、オートミールのカロリーや、ダイエット効果・美味しいレシピを紹介したいと思います。

カテゴリー:食事  投稿日:2019/04/22

オートミールのカロリーは?栄養価も高い健康食品!

日本ではあまり馴染みがないオートミールですが、海外では健康食品としてダイエットに活用している人も多く、気になっている方も多いのではないでしょうか?

低糖質で食物繊維も豊富なオートミール。カロリーはどれくらいなのか?活用法は?などなど…オートミールに関する疑問を解決していきたいと思います!

オートミールってそもそも何?

オートミールという名前は聞くけれど、実際のところどのような食品なのでしょうか?知らない方も多いかと思います。オートミールは、オーツ麦を脱穀した食品でグラノーラなどと同じ原材料になります。非常に栄養価も高く、注目されている食品なんです!

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出典:www.amazon.co.jp

ヤセレポライターの中でも、使っている方が何人かいた、こちらのオートミール。保存料&着色料は一切使用していないとのことなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

オートミールのカロリーは1杯約114kcal!

オートミールは、どれくらいのカロリーなのでしょうか?他の主食と比べてみました。

食品名 カロリー
白米1食(160g) 約270kcal
食パン1枚 約200kcal
オートミール1食(30g) 約112kcal

オートミールのカロリーが、とても低いことが分かりますよね!このことから、「オートミールを主食として置き換える」というダイエットをする方も多いようです。減量をしたいという方には、おすすめの方法ですよ!

オートミールはダイエット向き?気になる疑問を一挙解決!

白米やパンなどと比べて、低カロリーでダイエット向きなオートミールですが、ダイエットに向いている理由は他にもあります!

オートミールは低GI食品なの?

白米のGI値が81で、食パンのGI値が91。これに対して、オートミールのGI値は55なので、血糖値の上昇スピードが緩やかであることがわかります。

GI値が高いほど、血糖値が急上昇して脂肪がつきやすい身体になってしまうので、数値が低い食材を選ぶことがダイエットでは大切なんです。

ダイエット向きな栄養素が豊富?

低カロリー、低GIという以外にも、オートミールにはダイエットに効果的な栄養素が豊富!

  • 食物繊維が、玄米の約3倍、白米の22倍
  • 水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれている
  • 他の穀物と比べても、ビタミン・ミネラルの含有量が豊富

これらのことから、オートミールには美容と健康に欠かせない栄養素が豊富に含まれ、きれいにダイエットをするのに最適な食品だと言えるんです!

オートミールのカロリーが気になる人へおすすめのレシピ3選!

オートミールは、どのように食事に取り入れればよいのでしょうか?ヤセレポで、オートミールダイエットに成功した方のレシピを3つ紹介したいと思います。

①基本のオートミール粥/約246kcal

材料
オートミール 30g
水(または牛乳・豆乳) 200ml
作り方
①オートミールと牛乳または水を鍋に入れる。
②弱火で2〜3分煮たら完成!お好みで具材を入れて。
1週間毎日の夜ごはんをオートミール+バナナに置き換えたところ、1〜2日目は減量効果がなかったのですが、3日目の朝にすとんと800g減りました。後半はフルーツを乗せて食べましたが、さらに300gの減量に成功しました。

by 993bd1ac1d751f76 セレン   オートミール粥ダイエット...

こちらは、オートミール粥にバナナとはちみつをトッピングしたそう。味に飽きないようにも、このようなトッピングで工夫をするといいですね。バナナからも、食物繊維をたくさん摂れるので便秘解消に効果的です!

②間食代わりにも!オートミールクッキー/約300kcal

材料
●オートミール 70g
●片栗粉 20g
●砂糖 大さじ1(お好みで)
●ベーキングパウダー 小さじ1
1個
牛乳または豆乳 大さじ1
チョコチップ 約50g
作り方
①卵と牛乳(豆乳)混ぜ合わせておく。ボウルに●を入れて、ゴムベラで混ぜる。
②混ぜ合わせた卵と牛乳をボウルに入れて混ぜ、チョコチップを加えてさらに混ぜ合わせる。
③クッキングシートを敷いた鉄板に、スプーンで生地をすくって落とし、並べていく。
④170度のオーブンで30分ほど焼く。
お好みでチョコチップやナッツ、ドライフルーツを入れて楽しんでください!チョコチップに合わせた砂糖の量なので、ナッツなどを使う場合は調整してくださいね。

by D770717dd22ab291 mami.   ダイエット中の炭水化物は...

ザクザク食感で、満足感も十分なオートミールクッキー。ダイエット中の間食にも、ぴったりですよね。罪悪感なく食べられるお菓子で、ストレスフリーにダイエットができそうです!

③甘くないレシピならこれ!人参のポタージュ/約150kcal

材料
オートミール 15g
豆乳 200ml
100ml
すりおろした人参 70〜80g
ココナッツオイル 大さじ1
少々
作り方
①鍋にオートミール、豆乳、水を入れて、オートミールが柔らかくなるまで弱火から弱中火で煮込む。
②すりおろした人参を加えて、さらに5分ほど火にかける。
③ココナッツオイルを加え、塩で味を整える。
豆乳の味がしっかりしたポタージュなので、苦手な方は、牛乳やココナッツミルクで作るのもオススメです。粉チーズやカレー粉、シナモンなどのスパイスをお好みでかけると、さらに美味しく食べられます。

by D770717dd22ab291 mami.   ダイエット中の炭水化物は...

腹持ちも良く、食べすぎた翌日の食事としておススメな人参のポタージュ。人参には、βカロテンが豊富に含まれていて抗酸化作用があり、美肌にも効果的です!

低カロリーで、豊富な栄養素が含まれるオートミール。取り入れるのが初めて…という方も多いと思いますが、ぜひダイエットに使用してみてはいかがでしょうか?気になる方は、ぜひ下の記事で成功例をチェックしてみてくださいね。

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