Medium 294892e4a78031d0

ナンのカロリーや栄養素は?ダイエットへの活用法&おすすめ商品3選

ナンはカレーと一緒に食べるととても美味しいですよね。でも食べると太るイメージがありませんか?実は食べ方によってはご飯よりカロリーを抑えることができるんです。今回はナンのカロリーやダイエットへの活用法について解説します!

カテゴリー:食事  投稿日:2019/04/15

ナンのカロリーと栄養素は?

A25c621707a89dc1

インドカレーなどのお店で食べることが多いナンは、ダイエット中はNGなイメージがあります。しかし、本当のところはどうなのでしょうか?

ここではナンのカロリーや栄養素、ダイエット中の食べ方についてお伝えします!

ナンのカロリーは?ライスとの比較も

  • ナン(1枚100g)262kcal
  • ライス(100g) 168kcal

数値だけで見るとライスよりナンの方がカロリーが高いです。しかし、これはライスが100gの場合。カレーについてくるライスは200g程度なので、そうするとナン1枚の方が低カロリーということになります。

もちろんナンをおかわりしてしまうとカロリーが高くなりますが、食べ方によってはナンの方がカロリーを抑えることができます。

ちなみに、女性に人気のチーズナンは1枚で547kcalとかなり高カロリー。ダイエット中はあまり食べない方が無難ですね。

ナンの栄養素は?

ナンは小麦粉で作られています。パンの原材料と似ていて、ダイエットに効果的な栄養素はあまり含まれていません。炭水化物が多く、糖質も高いです。

しかし、糖質は生きるために必要なエネルギー源として重要な成分です。糖質をカットすると集中力が低下したり疲れやすくなるといったリスクがでてくるので、極端に制限するのは要注意。糖質=太るというわけではありません。

糖質制限ダイエットのメリットやデメリットについては以下の記事で紹介していますので、気になる方はチェックしてみてください。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small 19d15366f2ab6c21

ナンはダイエット向き?気になる疑問を一挙解決!

カロリーや栄養素はわかりましが、ナンはダイエット中も食べてOKな食材なのでしょうか?ナンがダイエット向きなのかどうか、疑問を解説します!

ナンは太る?

ナンは確かに高カロリーの部類に入りますが、ダイエット中に絶対食べてはいけないというわけではありません。

先に説明した通り、カレーのライスは量が多いので場合によってはライスよりナンの方が低カロリーになります。ナンを頼む場合は、カロリーを抑えるためにおかわりは我慢しましょう。

また、ナンは噛みごたえがあり満腹感を得やすい食べ物です。その後の間食や次の食事の量が減り、結果的に摂取カロリーを減らすことができます。

もちろん毎日のようにナンを食べていれば太る原因になりますが、ダイエット中でも食べ方を工夫すればナンを楽しむことができますよ。

糖質やGI値はどのくらい?

ナンの糖質は1枚で45.6g、GI値も82とかなり高いです。食事の一口目からナンを食べてしまうと血糖値が急激に上がり、脂肪になる原因となります。

そのため、カレーとナンを食べる時にはまずサラダから食べるようにしましょう。野菜はGI値が低いものが多いので、サラダを食べておけばその後の糖質の吸収がゆるやかになります。

ナン以外でカロリーを抑える方法は?

それでもやっぱりナンのカロリーが気になる…という人は、ヘルシーなカレーを選んでみましょう。自宅で食べる場合は、具材の肉を牛肉ではなく鶏肉にする、芋や根菜類など糖質の高い具材を避けるなどのほか、市販のルウを使わず一から手作りしてみるのもおすすめです。

インドカレーなど本格的なお店で食べる時には、バターやチーズを使った濃厚なカレーではなく、野菜や魚介をベースとしたサラサラしたカレーを選ぶとヘルシーです。

カレーも種類によっては低カロリーにできるので、ダイエット中の人は試してみてください。ヘルシーなカレーを作る方法については以下の記事が参考になります。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small 8269abacc41a2739

ナンのカロリーが気になる人へおすすめの商品3選!

ナンのカロリーを少しでも抑えたい人のために、通販やスーパーなどで買えるおすすめの商品を3つご紹介します!

おすすめ商品① デルソーレの「手のばしナン」193kcal

デルソーレから発売されている「手のばしナン」は、パンの素材にこだわり丁寧に手作りした一品。カロリーは1枚193kcalと低めです。自宅でカレーを食べる時にぴったりですね。リーズナブルな価格で2枚入りなのも嬉しいです。

おすすめ商品② 日本ハムの「ナーンドッグとろけるチーズ&カレー」195kcal

日本ハムの「ナーンドッグ とろけるチーズ&カレー」は、ナンにカレー、ソーセージ、チーズを挟んだお得感満載のパンです。カレーは辛さが抑えられていて子どもでも食べられます。カロリーは1個195kcal。これにサラダやスープを付ければ立派なランチになりますね!

おすすめ商品③ トップバリューの「ふっくらもちもち手伸ばしナン」236kcal

6dbe71ba80aaead7

出典:www.topvalu.net

イオンのプライベートブランドであるトップバリューからもナンが発売されています。ふっくらモチモチ感がやみつきになると高評価。カロリーは1枚236kcalと大幅に低いわけではありませんが、ボリュームがあって満足度も高いようです。

こちらはイオンのスーパーもしくはネットスーパーで購入できます。しかしネットスーパーでは住んでいる地域によって取り扱っていない店舗もあるようなので、チェックした方が良いでしょう。

ナンも食べ方によってはダイエット中でも美味しく食べることができます。ダイエット中はストレスが溜まりやすいもの。たまには息抜きとして好きなものを食べ、無理なくダイエットを続けましょう♫

人気記事