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甘酒のカロリーや栄養素は?ダイエットへの活用法&おすすめレシピ3選

「飲む点滴」とも言われるほど、栄養価も高く注目されている甘酒。ダイエットにも効果的なようですが、実際にどれくらいのカロリーか知らない人も多いのではないでしょうか?今回は、気になる甘酒のカロリーやおすすめの甘酒レシピを紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2019/04/18

甘酒のカロリーは?健康やダイエットにも効果的!

甘酒は、その甘さからカロリーも糖質も高そうに見えますが、実際はどうなのでしょうか?最近では1年中スーパーで購入できる甘酒ですが、ダイエットにも健康にも効果的と評判です。今回はその効果やカロリーについて、詳しく調べてみました!

甘酒には「酒麹」「米麹」から作られた2種類がある

実は甘酒には2種類あるのはご存知ですか?この種類を、しっかり把握しましょう!

酒粕の甘酒/酒粕のカロリー100gあたり227kcal(砂糖を含まず)

酒粕を溶かして作る甘酒には甘味がないので、砂糖を入れて作ります。入れる砂糖の量や、水で薄める分量によってカロリーが変わってしまうので表記しているカロリーは、酒粕のみのカロリーになります。少量ですがアルコールも入っているので、運転などをする方は注意が必要です。

米麹の甘酒/米麹のカロリー100gあたり286kcal

お米と米麹を発酵させて、お米のでんぷんを糖に分解して作ります。「飲む点滴」と呼ばれているのは、こちらの甘酒のこと。分解の途中で色々な栄養素が作られ、健康や美容に効果があると言われています。自然な甘さが特徴で、アルコール分は含まれません。

市販の甘酒のカロリーを比較!

ダイエットに向いている甘酒は、砂糖などを入れていない「米麹から作られた甘酒」だということはお分かりいただけたでしょうか?ここでは、市販されている甘酒のカロリーを比較してみました。

甘酒の種類 カロリー 内容量
マルコメ プラス糀 糀甘酒 93kcal 125ml
メロディアン 米糀甘酒 113kcal 95g
伊藤園 健やか糀甘酒 65kcal 85g
八海山 乳酸発酵の麹あまさけ 106Kcal 118g

思ったよりも甘酒は高カロリーですよね。体に良いからといって、たくさん飲んでしまうのはNG。1日コップ1杯程度が適量となっているので、注意して飲みましょう。

甘酒はダイエット向き?気になる疑問を一挙解決!

カロリーも高めな甘酒ですが、ダイエット向きなのでしょうか?お役立ち情報をまとめてみました。

甘酒のダイエットに効果的な栄養素って?

「飲む点滴」と言われている甘酒ですが、その栄養素にはどのような効果があるのか調べてみました!

  • ブドウ糖…食べたものをすぐエネルギーに変える・少量でお腹を満たす
  • ビタミンB群…疲労回復効果
  • オリゴ糖…腸内環境を整える・美肌効果
  • リパーゼ…体脂肪を分解

美容と健康にも、様々な効果を発揮してくれることが分かります。これでさらに、ダイエットにも効果を出してくれるのですから嬉しいですよね!

甘酒の糖質は高くないの?

名前からしても、糖質が高そうなイメージのある甘酒。実際はどうなのでしょうか?

飲料名 100gあたりの糖質量
甘酒 17.9g
牛乳 4.8g
豆乳 4.5g

甘酒の原料がお米なので、やはり糖質は他の飲み物と比べても高めのようです。飲みすぎには注意しましょう!

甘酒のカロリーが気になる人へおすすめのレシピ3選!

まずは、自分で甘酒を作ってみることから挑戦してみましょう!他にも、ヤセレポライターが実際に作った甘酒のアレンジレシピなどを紹介したいと思います。

①炊飯器で簡単!自家製甘酒/1杯約80kcal

材料
米麹 450g
ごはん 200g
1L
(準備するもの)温度計・お鍋・ミキサー・炊飯器
作り方
①コップ1杯程度の水とごはんを、ミキサーで細かくする
②材料をすべてお鍋に入れ(米麹は手でほぐしながら)、火にかけて混ぜながら60度まで温める
③温度計が60度になったのを確認したら炊飯器に移して保温にし、濡れた布巾をフタと本体の間に挟む
④2~3時間に一度、濡れた布巾と交換して乾燥を防ぎながら、60度を保ったまま6~8時間保温する
⑤お好みの甘みになったらタッパーなどの保存容器に移し、冷蔵庫で冷やして保存する
そのまま飲んでも十分おいしいのですが、けっこう濃厚なので、私は炭酸水で割って飲みました。さっぱりと飲みやすくなるので、おすすめです。飲みすぎも防げて、一石二鳥です!

by A6da33796d853be2 桜ななこ   甘酒で体質改善したらダイ...

自家製の甘酒は、濃厚な味に仕上がるようです。こらちのライターさんのように、甘酒を炭酸水で割ったり、豆乳や牛乳で割って飲む人が多いよう。カロリーも抑えられて、しかも満足感もアップするのでおすすめの飲み方です。甘すぎず、さっぱりとしていてとても飲みやすくなるそうですよ!

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②砂糖不使用!甘酒ぜんざい/約250kcal

材料(1人分)
甘酒 120g
ゆで小豆(無糖のもの) 70g
200ml
本みりん 大さじ2(お好みで調節)※みりん風調味料はNG
お好みの量
すりおろした生姜 お好みの量
作り方
①鍋に甘酒、ゆで小豆、水を入れる
②鍋に火にかけ、30〜40分ほど弱火で煮る
②みりんと塩で味をととのえる
⑤すりおろした生姜をお好みで加えたら完成
砂糖の代わりに甘酒を使ったぜんざいです。砂糖不使用なら、罪悪感なく幸せな気持ちで食べられますよね!

by D770717dd22ab291 mami.   手作り甘酒を使ったスイー...

ダイエット中の間食としても良さそうな、甘酒スイーツはいかがですか?「飲む」より「食べる」ほうがお腹にもしっかりたまりそうです。甘みもみりんから摂っているので、砂糖を使うよりカロリーも控えめ。シナモンなどを加えて、スパイシーにしても美味しいとのこと!

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③ビタミン豊富!甘酒スムージー/約150kcal

材料(3杯分)
甘酒 100ml
牛乳または豆乳 100ml
バナナ 1本
甘酒(濃縮タイプ) 大さじ3〜5
ヨーグルト 大さじ1〜3
きな粉 大さじ1〜2
お好みで蜂蜜 小さじ1程度
お好みでラズベリーやいちご 適量
作り方
①バナナを一口大に切る
②材料をすべてミキサーにかける
ベリーの酸味が効いて、爽やかな風味になります。リフレッシュ効果が高いので、夏の暑い日に飲むのにぴったりでした。

by A27eb2db997d50c4 hanaco1331   甘酒スムージーダイエット...

甘酒の独特な風味が苦手な方には、ぜひおすすめした甘酒スムージー!果物の食物繊維がプラスされて、さらに健康的ですよね。朝食などにもぴったりです!

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カロリーは比較的高めな甘酒ですが、飲む分量さえ間違わなければダイエットにも健康・美容にも効果を発揮してくれる飲み物です。手作りすることで、カロリーも抑えられるのでぜひ挑戦してみてください!

ヤセレポでも多くの方が「甘酒ダイエット」に挑戦しているので、気になる方はぜひ以下の記事もチェックしてみてくださいね!

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