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菓子パンのカロリーを徹底比較!ダイエット中におすすめなレシピ3選

パンはカロリーが高めでダイエットに向かないイメージがありますが、その中でも菓子パンは高カロリーで食べてはいけない印象が強いです。実際のところ、あんぱん、メロンパンなどの菓子パンはどのくらいカロリーがあるのか紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2019/05/03

菓子パンのカロリーは?メロンパン・あんぱんなどを比較

大人も子供も大好きな菓子パン。スーパーやコンビニで見かけて、ついつい買って食べちゃったという経験をしたことがある人は多いのでは?

でも、その美味しさの裏には高カロリーという罠がありそうという心配もありますよね。そこで、メロンパンやあんぱんをはじめ、定番の菓子パンのカロリーを徹底比較します!

定番の菓子パンのカロリーを比較!低い順ランキング

定番人気の菓子パンについて1個あたりのカロリーを比較し、低い順に並べてみました。結果は次の通り。メーカーによる差はあるので、ひとつの目安として参考にしてくださいね。

パンの種類 カロリー
第1位 クリームパン 約216kcal
第2位 あんパン 約218kcal
第3位 揚げパン 約225kcal
第4位 ジャムパン 約230kcal
第5位 チョココロネ 約270kcal
第6位 メロンパン 約276kcal

菓子パンとひと口に言っても、カロリーは全然違うのが分かりますね。

メロンパンはなぜ、菓子パンの中でも高カロリーなの?

ほかの菓子パンはコッペパンにジャムやクリームなどが入っているのに対して、メロンパンはクッキー生地を使っているのが高カロリーになる理由です。クッキー記事にはバターや砂糖がたっぷり含まれています。

バターたっぷりという同じ理由で、デニッシュにチョコやジャムがトッピングされている菓子パンも高カロリーになるので要注意です。

菓子パンはダイエット向き?気になる疑問を一挙解決!

菓子パンは太るのでダイエット中はやっぱりNG?

残念ながら、菓子パンはダイエット中の食事には向きません。理由は主に2つあります。

  1. 糖分と油分が多く、脂肪を蓄える原因になる
  2. 満腹感を得られないので、たくさん食べてしまう

菓子パンはパン類の中でも特に糖分や油分が多く含まれています。そのため、少ない量でもたくさんカロリーを摂取してしまいます。

しかしパンは噛み応えがなく、なかなか満腹感が得られないため、たくさん食べないと満足できません。ここで負の連鎖が起こってしまいます。

現に菓子パン1袋では満足できず、お菓子やジャンクフードに手を伸ばしてしまったことがある人もいることでしょう。

ダイエット中は低カロリーなもので満腹度を高めるのが理想的なので、菓子パンは向かないのです。

どうしても菓子パンが食べたくなったときはどうする?

太りたくないけど菓子パンは食べたい‥そんなときにできる対策は3つあります。

  1. 菓子パンを含め、1日あたりの炭水化物を摂取カロリーの半分までにおさめること
  2. 低糖質、糖質控えめと表記されたパンを買うこと
  3. 低カロリーな菓子パンを自作すること

“1”は、ご飯の量を減らす、菓子パンを半分だけ食べるといった方法で炭水化物の量を調整しましょう。“2”は、低糖質パンがコンビニやスーパーなどで売られているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

“3”の低カロリーな菓子パンのレシピについては、次の章で紹介します!

菓子パンのカロリーが気になる人へおすすめのレシピ3選!

材料や調理方法にこだわれば、低カロリーで美味しい菓子パンを作ることができます。ここでは簡単に作れる、おすすめの菓子パンレシピを紹介します。

①米粉のほうれん草蒸しパン 133kcal

材料(プリンカップ4個分)
製菓用米粉 95g
ベーキングパウダー 5g
きび砂糖 10g
ひとつまみ
ほうれん草パウダー 5g
*無調整豆乳 90g
*米油 10g
作り方
①*以外の材料をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる
②別のボウルに*を入れて混ぜ合わせ、①も加えて混ぜる
③型にグラシン紙を敷き、生地を流し入れる
④鍋に1cm程水を入れて沸騰させ、その中に③を並べて中火で12分ほど蒸す
⑤竹串を刺して生地がついてこなければ完成

米粉はバターや卵を使わなくても美味しいパンが作れ、しかも腹持ちがあるのでおすすめです。ほうれん草パウダーは100均で買うことができますよ。

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②米粉のかぼちゃの煮物スコーン 95kcal

材料(直径15cm)
*製菓用米粉 90g
*ベーキングパウダー 5g
かぼちゃの煮物の残り 100g
米油 30g
きび砂糖 12g
無調整豆乳 10g
作り方
①かぼちゃの煮物をフォークでつぶし、米油、豆乳、きび砂糖を混ぜる
②*を別のボウルに入れて混ぜ合わせ、①を加えてさっくり混ぜ合わせる
③生地を直径10cm程の円形に伸ばし、放射線状に8等分にカットする
④180度のオーブンで25分焼いて完成

おかずの残り物をリメイクしながら作れる菓子パンレシピです。かぼちゃの煮物は皮ごと使いましょう。

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③おからのシナモンロール 198kcal

材料(2個分)
☆おからパウダー 20g
☆水 80ml
★卵 1個
★オリーブオイル 20ml
★マヨネーズ 大さじ1
★オオバコ(サイリウム) 大さじ1
★エリスリトール 小さじ4
★塩 ひとつまみ
シナモン 少量
⚪︎エリスリトール(アイシング用) 大さじ2
⚪︎水(アイシング用) 大さじ1
作り方
①☆をボウルに入れて混ぜ、★を加えて生地を2等分する
②生地をラップに挟んで横幅4cmほどの長方形に成形し、シナモン・エリスリトールの順でかける
③生地を手前から巻きて全体を丸く整えたら、オーブンで30分加熱する
④○を耐熱皿に入れ、軽くかき混ぜて600Wのレンジで1分ほど加熱する
⑤○をパンに垂らし、冷蔵庫で冷やして完成

大豆が原料のおからパウダーも、菓子パン作りにおすすめです。エリスリトールはカロリーゼロの甘味料でカロリーを抑えられます。

調理開始と同時にオーブンを200度に予熱し始めると、段取り良く調理できます。生地を2等分する際は手に油を塗りましょう。

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以上、菓子パンのカロリーやおすすめレシピの紹介でした。基本的には食べるのを控えたい菓子パンですが、どうしても食べたくなったら量やほかの食事の内容を調整するなど工夫をしましょう。

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