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イカのカロリーや栄養素は?ダイエットへの活用法&おすすめレシピ3選

イカでダイエット!…とは、なかなか思わないかもしれませんが、実はイカは低糖質・低カロリーでダイエット向きの食材だとご存知でしたか?健康や美容にも良い効果を与えるイカの、カロリーやダイエットへの活用法を紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2019/05/04

イカのカロリーと糖質量は?

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ダイエット中は、誰もが低糖質・低カロリーの食事を心がけていると思います。しかし、サラダばかりの食事では味気ないですよね…。そこで、今回着目したのが「イカ」!実はイカは、脂肪分も少なく低カロリーなのにタンパク質も豊富で、メインのおかずにもなる優秀食材なんです。

気になるイカのダイエット効果・カロリーなどについて、詳しく紹介したいと思います。

イカと他の魚のカロリー&糖質比較!

イカは、他の魚と比べてカロリーや糖質の量はどれくらいなのでしょうか?

魚の種類 カロリー(100g) 糖質
イカ 88kcal 0.1g
タコ 76kcal 0.1g
えび 92kcal 0g
ホタテ 72kcal 4.9g

他の魚と比べてみると、カロリーはそこそこあるようです。しかし、魚介類の糖質量は食品の中でも低く、イカは特に低糖質であると言えます。糖質制限のダイエットには、もってこいの食材です!

代表的なイカ料理のカロリー&糖質は?

イカはそのまま食べても美味しいですが、様々な調理方法がありますよね。たんぱくな味なので、和洋中どのような調理法にも合うのがイカのいいところ!イカ料理の、100gあたりのカロリーと糖質の量を調べてみました。

調理法 カロリー(100g) 糖質
イカの刺身 83kcal 0.1g
焼きイカ 109kcal 0.1g
イカの天ぷら 189kcal 9.0g
イカの塩辛 117kcal 6.5g
スルメ 334kcal 0.4g
さきいか 279kcal 17.3g

調理法に工夫を!油を使わないのがベスト

比較をしてみると、加工食品は味付けに糖分を使うことが多いのでカロリーが高めになってしまうようです。しかし、スルメなどは噛み応えもあり少量でも満足度が高いですよね!

また、焼きイカにするとイカの水分が抜けた分、身がしまるので100gあたりのカロリーは高く見えます。いずれにしても、糖質がとても低いので油を使わない調理法がおすすめです。

イカはダイエット向き?気になる疑問を一挙解決!

イカにはどのようなダイエット効果が期待できるのでしょうか?気になる疑問を解決します!

イカの栄養素に着目!どんな点がダイエット向き?

イカには、健康にも美容にもありがたい栄養素が豊富!ダイエット中に限らず、家族みんなの食事に取り入れたい健康食材なんです!

  • タウリン…コレステロールを下げる・中性脂肪を減らす・血圧を下げる
  • DHA…コレステロールを下げる
  • EPA…中性脂肪を減らす・肝臓の強化
  • ナイアシン…必須ビタミン。口内炎・ストレスを解消
  • ペプチドグリカン(イカ墨に含まれる)…免疫力を8倍に高める
  • タンパク質…筋肉を作る

イカは特に、「タウリン」が豊富な点が着目されています。タウリンはアミノ酸の一種で、抗酸化作用が強く生命活動を維持するのに欠かせない成分です。よく栄養剤などで「タウリン~mg配合」などと聞きますが、疲労の回復を促進する役割もあるので疲れやすい人におすすめです。

もちろんダイエットにも効果的で、コレステロールを下げて中性脂肪を減らす役割もあります。

イカのダイエット効果をより高めるには?

イカはそのままだとたんぱくな味なため、どうしても調理の際に味を濃くしてしまいがち。そうすることで、高カロリーになってしまいます。やはり一番はお刺身で食べたいので、味に飽きてしまったら薬味を工夫してみましょう。

イカと生姜の組み合わせが良し!

イカと一緒に食べることで、相乗効果が期待できるのが「生姜」。代謝もアップして冷え性を改善、食物繊維の効果で便秘も改善しますよ。イカのお刺身に添えるのもいいですが、煮物に入れるのもおすすめ。特にイカの臭みなどを取りたい方は、ぜひ入れてみてください。

生姜のダイエット効果については、以下の記事も参考にしてくださいね。

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イカのカロリーが気になる人へおすすめの商品3選!

イカの商品は色々ありますが、おすすめの3選を紹介します。

①国産 無添加 あたりめ/約334kcal(100g)

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出典:www.amazon.co.jp

噛み応えも十分で、ゆっくり時間をかけて食べることのできるスルメは間食にもおすすめ!少量でも、満腹中枢を刺激してくれます。おつまみや料理にも、幅広く活用できます。

②珍味 いかおくら/1人分約80kcal

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出典:www.amazon.co.jp

おつまみにも、おかずの1品としてもぜひ食べていただきたい「いかおくら」。お寿司の軍艦メニューでもありますよね。オクラはマグネシウムが豊富に含まれていて、タンパク質や脂質の分解する働きがあります。イカとのダイエットの相乗効果が期待できるので、かなりおすすめです!

③いかそうめん/約83kcal

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出典:www.amazon.co.jp

やはりイカを食べるのに、一番シンプルなお刺身で味わうのが低カロリーでおすすめ。噛み応えもあるので、咀嚼回数が増えることで満足感もあるはずです。お酒のおつまみには、ぜひこちらを選んでみてくださいね。

イカは低カロリー・低糖質でダイエット向きな食材です。しかし、調理法によっては高カロリーになってしまうので油を使いすぎないように気を付けましょう。低糖質ダイエットが気になる方は、まだまだ色々な低糖質食材があるので、下の記事もチェックしてみてくださいね。

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