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アルコールのカロリーや糖質は?ダイエット中の注意点&おすすめお酒3選

ダイエット中でも、お酒は楽しみたい…そんな方はアルコールのカロリーが気になりますよね?ダイエット中のアルコールの選び方には、ポイントがあります。アルコールの気になるカロリーや糖質量、おすすめの商品について紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2019/05/07

アルコールのカロリーは?ダイエット中でも楽しめるの?

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ダイエット中ならば、さすがに飲み会を断ったり、夜の晩酌は控えようと思うのではないでしょうか?しかし、お酒が好きな人にとって禁酒は本当にストレスが溜まりますよね…。

実際、アルコールのカロリーはどれくらいあるのかが気になるところ。蒸留酒なら太らないという情報もよく聞きますが、それは本当なのでしょうか?ダイエット中でも、ストレスなくアルコールを楽しめる飲み方を探してみました!

アルコールのカロリー・糖質を比較!

アルコールにも色々な種類がありますが、それぞれどれくらいのカロリー・糖質があるのか調べてみました。どのアルコールが、1番カロリーが低いのでしょうか?

お酒の種類 カロリー(100ml) 糖質
ビール 40kcal 3.1g
日本酒 105kcal 3.5g
白ワイン 73kcal 2g
赤ワイン 73kcal 1.5g
梅酒 156kcal 20.7g
ウイスキー 237kcal 0g
本格焼酎 146kcal 0g

ビールのカロリーが低いように感じますが、ビールだと500mlの缶も簡単に飲めてしまい、何杯も飲んでしますよね。そう考えると、カロリー・糖質ともに高い飲み物だということが分かります。

逆に糖質がほとんどない、アルコール度数の高いウイスキーや焼酎をロックやソーダ割にして飲むほうがカロリーを抑えられると言えます。ダイエット中は、これらの低糖質なアルコールを選びたいですね。

カロリーだけでいったらウイスキー、焼酎もそれなりにあるように見えますが、これはストレートでの数値です。ほとんどの人はロックで飲むと思うので、カロリーがもう少し下がると考えて良いでしょう。

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アルコールをダイエット中に飲む際の注意点は?

アルコールは、ダイエット向けなのでしょうか?アルコールに関する、気になる情報を調べてみました!

おつまみを選ぶ際の注意点

アルコールは、種類をしっかり選んで飲みすぎることがなければダイエット中でも楽しむことは可能です。しかし、1番気を付けなければいけないのが「おつまみのカロリー」。お酒を飲んで太るのは、高カロリーなおつまみの食べすぎが原因とも言えます。

おつまみを選ぶ際は、上の画像のような、低カロリー・低糖質・高タンパク質なものを選ぶといいでしょう。他にも低カロリーなおつまみについては、以下の記事も参考にしてみてください。

お酒のカロリーを消費するまでおつまみのカロリーは消費されないことから、おつまみは低カロリーなものを選び、飲み会では炭水化物を食べないことにしました。一方で、ダイエット中に不足しがちなタンパク質は積極的に摂るように意識してメニューを選びます。

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アルコールはダイエットになる?

アルコールは肝臓で分解されますが、肝臓は食事で摂取した糖をエネルギーに変える働きもしています。飲酒をするとアルコールの分解が優先されてしまい、糖はそのまま体内に蓄積されて体脂肪になってしまいます。お酒を飲むと、これらの理由が太る原因になってしまうんですね。

なので、アルコールでダイエットをする…というのは健康面から見ても難しい話。それよりも、アルコールを飲むことで余計に食欲増進させてしまいます!食事の代わりにアルコールでダイエット…とは考えずに、「ストレスを溜めずに適度に楽しむ」ことを考えましょう。

飲み会は月に2回、晩酌は月5回ぐらいの頻度なのですが、計画的な飲み会と晩酌をするようになってからは、体重が増えてしまうことがなくなりました。

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アルコールのカロリーが気になる人へおすすめのお酒3選!

ダイエット中でも、アルコールを楽しみたい方におすすめのお酒を3つ厳選!カロリーも低い物ばかりなので、要チェックです♡

①チョーヤ うめほのり/86kcal(100ml)

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出典:www.amazon.co.jp

アルコールの中でも、梅酒が好きな女性も多いと思います。しかし、梅酒は甘いのでカロリーがとても高いのですが、こちらはカロリー55%オフ!梅酒好きな方は、ぜひ飲んでみて下さい。ソーダ割にすると、さらにカロリーオフできてさっぱりいただけますよ!

②アサヒ スタイルフリーパーフェクト/34kcal(100ml)

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出典:www.amazon.co.jp

ビール好きな方におすすめしたいのが、こちらのプリン体・糖質・人口甘味料・着色料がゼロの発泡酒。アルコール度数も6%なので、満足感も抜群です。ダイエット中でも、安心して飲めますね。ただし、ビールのおつまみに揚げ物を選ぶのは注意してください!

③ アサヒ Slat(すらっと)/20kcal(100ml)

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出典:www.amazon.co.jp

カロリーが100mlあたり、わずか20kcalのこちらのチューハイ。なんと糖質も、100mlあたり0.6gなんです!つぶつぶ果肉入りで、自宅でお酒を楽しみたい女性にもおすすめです。種類も豊富にあるのが嬉しいですね。

ダイエット中でも、お酒は楽しみたいもの。外で飲むときは焼酎やウイスキーを選び、自宅では低カロリー・低糖質なチューハイなどを楽しんでみてはいかがでしょうか?

しかし、低カロリーといっても飲みすぎは健康に良くありません。お酒は適度に楽しんで、ダイエットを成功させたいですね。ダイエット中の飲み会や、低カロリーなおつまみについては、以下の記事もぜひチェックしてみてくださいね。

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