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お餅のカロリーや栄養素は?ダイエットへの活用法&おすすめ商品3選

お正月といえばお餅。美味しくてつい食べ過ぎでしまいがちですが、カロリーが気になりますよね。そこでこの記事では、お餅のカロリーや栄養、ダイエット中のお餅の食べ方などについてご紹介します。お餅好きの人必読です!

カテゴリー:食事  投稿日:2019/05/17

お餅&味付けのカロリーは?

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お餅は色々な味が楽しむことができ、お正月にはつい食べ過ぎてしまうこともありますよね。食べた後で、カロリー摂りすぎたかも…と後悔する人も多いはず。実際、お餅のカロリーはどれくらいなのでしょうか?

  • 切り餅 1個(50g)  118kcal
  • 丸餅  1個(35g)  80kcal

切り餅は1個50gで118kcal。丸餅の方が小さめなのでカロリーも低いです。お米は100gで168kcalなので、100gで換算するとお米よりお餅の方がカロリーが高いことになります。

しかし、1食分で考えると、お餅は2個までだったらご飯1杯よりもカロリーが低いです。ご飯1杯分は約150gで252kcal、切り餅2個で236kcalと、わずかですがお餅の方が低カロリーなのです。

ただし、これはお餅だけの場合。お餅を食べる時にはあんこやきなこを付けて食べることが多いですよね。そうなるともちろんカロリーも変わってきます。

  • あんこ味  49kcal(つぶあん20g)
  • きなこ味  25kcal(きなこ3g 13kcal+砂糖3g 12kcal)
  • 砂糖醤油味 20.7kcal(砂糖3g 12kcal+醤油6g 8kcal+のり1枚 0.7kcal)

調味料の量によって変わってきますが、あんこのお餅が一番高カロリーという結果に。それでも、あんこは小豆からできていてダイエットに良い栄養が豊富に含まれています。付けすぎたり、砂糖を入れすぎると高カロリーになりますが、工夫すればカロリーを抑えてダイエット効果を得ることも可能です。

以下の記事では小豆を使ったダイエット法について紹介していますので、参考にしてみてください。

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お餅はダイエット向き?気になる疑問を一挙解決!

お餅は味付けによってカロリーがグンと高くなります。そんなお餅はダイエット中でも楽しめるのでしょうか?ダイエットに役立つ豆知識をご紹介します!

お餅に栄養はあるの?

お餅に含まれる栄養素のうち、代表的なものをご紹介します。

  • アミロペクチン(エネルギー補給)
  • ビタミンB1(糖質の代謝を良くする)
  • カリウムに(余分な塩分を排出する)

お餅にはもち米が使われていますが、このもち米は主に「アミロペクチン」というでんぷん成分でできています。アミロペクチンは消化吸収が良く、エネルギー補給に効果的。少量でも効率よくエネルギーを補給できるので、スポーツ選手も試合前によく食べるているそうです。

また、お餅には炭水化物、タンパク質、脂質だけでなく、ビタミンB1やカリウムも含まれています。これらはダイエットのためにも役に立つ栄養素なので、摂取しておいて損はないですね☆

ダイエット中のお餅の食べ方は?

お餅はダイエットに効果的な栄養素はありますが、もちろん食べすぎれば太ってしまいます。そこで、ダイエット中でも安心な、太りにくいお餅の食べ方についてまとめてみました!

  • 食べるのは2個まで
  • ヘルシーな味付けにする
  • 野菜や主菜を先に食べる

お餅2個でご飯1杯分のカロリーなので、ダイエット中に食べるのであれば2個までにしておくのが良いでしょう。お餅はもち米でできていて、食べ応えがあります。腹持ちが良いので、ゆっくりよく噛んで食べれば2個でも満腹感を得やすいです。

ヘルシーに食べるには、なるべくカロリーの低い味付けを選ぶのもポイント。シンプルに醤油と乗海苔、大根おろしとポン酢で食べるのがおすすめです。お雑煮にしたり、納豆をかけて食べるのも美味しいですよ!

また、お餅の糖質は切り餅1個で24.8gと高めです。血糖値を上げやすいので、先に野菜や主菜を食べておくと血糖値の上昇が緩やかになります。糖質制限中の場合は1個食べて、他の食事で調整するという方法もあります。

糖質制限ダイエットの方法や注意点について詳しく知りたい方は以下の記事を参考にしてみてくださいね。

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お餅のカロリーが気になる人へおすすめの商品3選!

少しでもカロリーを減らしたいという人へ向けて、お餅を使ったヘルシーな商品をご紹介します!

① サラヤの「ラカントぜんざい」1袋/100kcal

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出典:shop.saraya.com

1袋100kcalと、通常のぜんざいに比べてかなりヘルシーです。砂糖不使用ですが、ラカントによる成分で甘さもきちんと味わえます。小豆は100%北海道産、香料や着色料も使用しておらず、体に優しいぜんざいです。

② (株)グンプンの「グンプン力餅」1枚/90kcal

こちらはもち米ではなく、でんぷんで作られているでんぷん餅です。普通のお餅と同じようにきな粉やあんこを付けて食べることができます。カロリーは1枚なんと90kcalとかなりヘルシー!レンジで温めて食べられるので、忙しい朝にも便利ですね。

③ 遠藤製餡の「ゼロカロリーおしるこ」1個/0kcal

遠藤製餡から発売されているゼロカロリーシリーズのおしるこです。マンナン角餅と人工甘味料を使用していて、カロリーはなんと0kcal!甘さとお餅の食感もきちんと楽しめます。小さめサイズなので小腹が空いた時にもぴったり。

他にも、ゼロカロリーシリーズにはわらびもちやようかん、杏仁豆腐などたくさんの種類がありますので気になる人はチェックしてみてくださいね!

お餅は工夫すればダイエットの味方になってくれます!ヘルシーな食べ方を知っていればお餅のカロリーも怖くありません。低カロリー商品も上手に取り入れて、美味しくダイエットをしちゃいましょう♡

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