Medium 0c81d751aadf02d6

ハラミのカロリーは?ダイエットへの活用法&おすすめの商品3選

焼肉の定番としても知られる「ハラミ」。いつも何気なく食べているけれど、「ハラミってどこの部位?」「他の部位と比べてカロリーは?」と疑問に思っている人も多いはず。そこで、気になるハラミのカロリーや栄養素などをまとめました。おすすめ商品も紹介!

カテゴリー:食事  投稿日:2019/05/17

ハラミのカロリーは?牛・豚・鶏の違いも!

歯応えのある食感と脂の美味しさが楽しめるハラミ。焼肉屋さんに行ったら、必ずハラミを注文するという人も多いのでは?「焼肉の中ではヘルシー」と、近年注目を集めている部位でもあります。

でも、「ハラミって一体どこの部位?」「赤身っぽく見えるけれど、カロリーは低いの?」と疑問に思っている人も多いはず。

そこでここでは、カロリーや栄養素など、気になるハラミの疑問を一挙解決していきます!

種類別!ハラミのカロリーをチェック

まずは、ハラミのカロリーをチェックしていきましょう。種類ごとの100gあたりのカロリーはこちらです。

  • 牛ハラミ:344kcal
  • 豚ハラミ:329kcal
  • 鶏ハラミ:121kcal

一般的に焼肉屋さんでよく食べられているのは牛ハラミです。豚・鶏に比べるとカロリーは高いですが、焼肉の定番中の定番・カルビはなんと517kcalもあるので、それに比べるとかなり低カロリーであることがわかります。

断トツで低カロリーな鶏ハラミは、1羽から5~10g程度しか取れない希少部位。柔らかい牛・豚とは違い、歯応えの強いコリコリした食感が特徴です。焼き鳥屋さんなどで提供されていることもあるようなので、見つけたらぜひ食べてみたいですね!

ハラミはダイエット向き?気になる疑問を一挙解決!

ハラミは他の部位に比べてヘルシーと聞くけれど、果たして本当にダイエット向きなのでしょうか?気になる疑問にお答えします!

そもそもハラミってどこの部位?

赤身のような見た目でカルビやロースなどの仲間のように思われがちなハラミですが、実は横隔膜のことで、ミノやハチノスなどと同じホルモン(内臓)の一種なんです。

クセが少ないため、ホルモンが苦手な人でも比較的食べやすいとされています。程良い弾力があり、脂の旨味も楽しめるのが特徴です。

また、ハラミと似た部位として「サガリ」があります。サガリも横隔膜の一部なのですが、サガリは肋骨側、ハラミは背中側とついている場所が違うんです。サガリの方が希少で、脂も少なめといった違いがあります。

ハラミは他の部位より低カロリー・低脂質って本当?

ハラミのカロリーや脂質は、他の部位と比べて低いのでしょうか?焼肉屋さんでよく見かける代表的な部位と比べてみました。(以下、100g中)

部位 カロリー 脂質
ハラミ 344kcal 30g
カルビ 517kcal 50g
ロース 468kcal 44g
タン 269kcal 21g
ミノ 182kcal 8g

ハラミはタンやミノと比べるとカロリーや脂質は高めですが、カルビやロースと比べると低カロリー・低脂質なようです。普段カルビなどの脂の多いお肉ばかり食べている…という人は、ハラミに変えるだけでカロリーも大きく減らすことができます。

ハラミの栄養素は?

ハラミはタンパク質が豊富で、糖質をほとんど含まないことから、糖質制限にも向いています。むくみ解消に効果的なカリウムや、貧血予防に効果的な鉄など、女性に嬉しい栄養素も豊富です。

また、脂質が多いものの、その多くが悪玉コレステロールを減らす効果のある一価不飽和脂肪酸です。オリーブオイルに含まれているオレイン酸もその一種で、ハラミもオレイン酸が多いとされています。血液がサラサラになることで代謝もアップするため、ダイエットにも効果的です。

ハラミのカロリーが気になる人へおすすめの商品3選!

ハラミを家でも食べたいけど、スーパーではあまり見かけない…という人には、ネット通販がおすすめ。

味付けのもの、牛以外の希少なものなどもあるので、焼肉やステーキ以外にもハラミの美味しい食べ方が見つかるかもしれません。野菜と合わせて炒めたりなどすれば、食物繊維やビタミンなど、ハラミに足りない栄養素も補えますよ。

100gあたりのカロリーを併記していますので、購入の際の参考にしてください。

①情熱ホルモン やわらかハラミ 味噌だれ漬け 406kcal

楽天市場でランキング1位を記録したこともある味噌漬けの冷凍ハラミ。全国展開しているホルモン焼きチェーン店「情熱ホルモン」のお店の味がおうちで楽しめます。200gずつの小分けになっており便利です。

②オールミート イベリコ豚ハラミ 329kcal

日本ではほとんど流通していないイベリコ豚のハラミが、なんと1kg前後も入ったお得な商品。旨味が強いため、塩コショウだけでも十分美味しくいただけます。

③TOMZY 鶏ハラミ炭火焼 145kcal

こちらは貴重な鶏ハラミが手軽に食べられる加工済みの商品。香ばしい炭火焼の鶏ハラミは、お酒のおつまみにも最適です!

以上、ハラミのカロリーや栄養素など、気になる情報をまとめました。カルビやロースに比べて低カロリー・低脂質なハラミは、「ダイエット中だけど焼肉が食べたい…」というときに役立つ存在。糖質制限にも最適なので、ぜひ外食だけでなく、おうちでの食事にも取り入れてみてくださいね。

人気記事