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ドーナツのカロリーは?ダイエット中のおやつにおすすめの商品3選

砂糖や油たっぷりのドーナツ、ダイエット中は我慢、我慢!ただ、どうしても食べたい…と思うこともありますよね。そんなドーナツのカロリーを商品別・お店別に調べてみました。ダイエット中でも食べてOKな低カロリーの商品も一緒にご紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2019/05/19

ドーナツのカロリーは?商品別・お店別に大調査!

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ダイエット中にNGな食べ物の代表と言えば、ドーナツ。でも、クリームやチョコたっぷりのドーナツって、ふと食べたくなってしまいますよね。まずは食べてから後悔しないようにカロリーを知っておくことも大切!この章では、ドーナツのカロリーを見てみましょう。

ミスタードーナツのカロリーは?

ドーナツの定番・ミスタードーナツ。種類が豊富で、2〜3個ペロリなんて方も多いのでは?ただし、カロリーは決して低くありません。

ドーナツのカロリー(1個あたり)
フレンチクルーラー 170kcal
エンゼルクリーム 204kcal
ハニーチュロ 216kcal
ポン・デ・リング 232kcal
オールドファッション 328kcal

ずっしりめのオールドファッションはカロリーも高め。ここにチョコがかかるとさらにカロリーアップ!ポン・デ・リングも食感は軽めですが、カロリーは結構高いみたいですね。

コンビニドーナツのカロリーは?

ベーカリーのコーナーに置いてある、コンビニのドーナツ。ランチのついでに買ってしまう、そんな人はもう手が出なくなるかも…。

コンビニのオールドファッション系ドーナツのカロリー(1個あたり)
ローソン オールドファッションドーナツ 446kcal
セブンイレブン 口どけチョコのオールドファッション 459kcal
ファミリーマート オールドファッションチョコドーナツ 521kcal

同じオールドファッションでも、ミスドよりもカロリーがぐっと上がります。特にファミマのオールドファッションは500kcal超え!ダイエット中にこのカロリー摂取はかなりイタいですね。

スーパーで見かけるパックのドーナツは?

おやつ用に数個パックになったドーナツはどうでしょう?小さいからカロリーも少なめでしょ…と油断していると大変なことに。

おやつ用パックドーナツのカロリー(1個あたり)
トップバリュ しっとりリングドーナツ(7個入り) 134kcal
セブンプレミアム ふんわりドーナツ(10個入り) 175kcal
無印良品 北海道牛乳のドーナツ(12個入り) 115kcal

確かに1個のカロリーは少なめですが、パックなので次から次へと手が伸びてしまう可能性あり。そうなってはまるで意味がありません。

ドーナツのカロリーを見ると、ケーキやクッキーと同様、ダイエット中のおやつには向かないことがわかります。

ドーナツをダイエット中にどうしても食べたくなったら?

ドーナツがダイエットに不向きな理由はカロリーだけじゃない?ドーナツの糖質・脂質や、どうしても食べたくなった場合の対処法など、ドーナツのあれこれをまとめてみました。

糖質も脂質も高め!ダイエットには向いていない

ドーナツはカロリーだけでなく糖質も高め。さらに脂質も高めです。ドーナツ1個分(約60g)に相当する炭水化物と比べても、その高さは一目瞭然。

60gあたり 糖質 脂質
ドーナツ(プレーン) 31.3g 8.92g
ご飯 22.08g 0.18g
食パン 26.64g 2.64g
スパゲティ 16.14g 0.54g

小麦粉が主原料かつバターや砂糖をたっぷり使い、さらに油で揚げるので糖質・脂質ともぐっと跳ね上がります。こうして見ると、ダイエット中のドーナツは控えるべきというのがよくわかります…。

どうしてもダイエット中に食べたい!そんな時は低カロリーでヘルシーなドーナツを

これまでご覧頂いた通り、ダイエット中のドーナツはやめたほうがよさそう。ヤセレポライターでもドーナツを食べないようにしていたという人が大半。

おやつは、ケーキ・ドーナツ・クッキー・大福などの小麦粉や米を主原料にしたものから、低GI食品の卵や乳製品から作られた、プリンやチーズケーキなどに置き換えました。

by 44800b6134923a0f とびら   低インスリンダイエットで...

やめたほうがいいのはわかっているけど、どうしてもドーナツが食べたい!そんな時もありますよね。どうしても我慢できない時は、低カロリーで材料にこだわったものを選んで食べるようにしましょう。

  • 豆腐やおからを使って、低カロリーに抑える
  • 米粉や三温糖など、健康にいい材料を使っている
  • 揚げドーナツではなく焼きドーナツにする

次の章でおすすめの商品を紹介するので、是非チェックしてみてください!

ドーナツのカロリーが気になる人へおすすめの商品3選

それでは、実際に低カロリーでコンビニやスーパーで手軽にゲットできる、ヘルシードーナツをご紹介します。毎日食べるのはさすがにNGですが、ダイエット中のご褒美に是非試してみてください!

おすすめドーナツ① ナチュラルローソン ブランの焼ドーナツ京都府産宇治抹茶(196kcal)

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出典:www.lawson.co.jp

  • カロリーだけでなく糖質も低め(1個あたり6.1g)
  • 抹茶風味の生地にホワイトチョコのコーティングで、低カロリーでも美味しい

ブランパンで有名なローソンでは、ブランドーナツも販売されています。なんとカロリーは200kcal以下!抹茶とホワイトチョコを使用しているので、プレーンのドーナツ以外を楽しみたい人にもおすすめです。

おすすめドーナツ② ミスタードーナツ ふかふか焼きドーナッツ プレーン 2個入り(1個108kcal)

  • 小麦粉ではなく米粉を使用していて、グルテンフリーにも対応
  • 卵・牛乳も不使用
  • やさしい甘さでふんわりとした口当たり

こちらはミスドの焼きドーナツです。1個が小さめなので、小腹が空いた時によさそう。冷凍保存できるので、食べたくなった時にストックを買ってこともできます。

おすすめドーナツ③ おとうふ工房いしかわ とうふドーナツ バニラ(169kcal)

  • 小麦粉生地に豆腐を練り込み、カロリーカットを実現
  • ふんわりとした食べ心地で、胃もたれしにくい
  • バニラの他にココア味もあり

おからクッキーや豆腐チーズケーキと同様、豆腐系のドーナツもダイエッターには人気。カロリーを無理なく抑えられるのが嬉しいですね。

カロリーや糖質を見ると、ドーナツはダイエット中は避けたほうが無難。とは言え、我慢のしすぎはストレスの元にもなります。どうしてもドーナツを食べたい時は低カロリーのものを選んで、上手にストレス解消してみてくださいね!

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