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寒天のカロリーや栄養素は?ダイエットへの活用法&おすすめレシピ3選

寒天と聞くとヘルシーでローカロリーなイメージがありますよね。実際にダイエットに活用している人は多いのではないでしょうか?今回は、そんな寒天のカロリーや栄養素、おすすめのレシピについてご紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2019/06/03

寒天のカロリーや栄養素は?

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寒天はテングサやオゴノリという海藻から作られていて、低カロリー食品として有名です。ヘルシーな寒天ですが、カロリーや栄養はどれくらいあるのでしょうか?

寒天の種類とカロリーは?

  • 角寒天(棒寒天)・・・テングサとオゴノリを混ぜて作られる太い棒状の寒天。30分以上水につけて柔らかくなったら絞り、ちぎって煮溶かして使用する。粘りが強い。
  • 糸寒天・・・テングサが原料。糸状の細い寒天で、水につけて戻してから使用する。粘りが強い。
  • 粉寒天・・・オゴノリから作られている。粉状なので水につけて戻す必要がない。粘りが少ない。

寒天のカロリーは100gあたり3kcalとかなり低く、さらに1回で使う量は2g程度なので、そうするとカロリーは0と言っても良いほどです。糖質も100gあたり0gと、寒天はまさにダイエットにもってこいの食材ですね!

種類は角寒天(棒寒天)、糸寒天、粉寒天の3種類があります。中でも粉寒天は水につける作業が必要ないので料理にも使いやすく、現在主流となっています。

ようかんなど粘り気が大切なお菓子には糸寒天、ゼリーなどをサッと作りたいときには溶けやすい粉寒天を使うなど、用途によって使い分けてみると便利ですね!

寒天の栄養素は?

寒天はカロリーが低いだけに、栄養はほとんどないのでは?と思われがちですが、そんなことはありません!ここでは寒天に含まれている栄養素を解説します。

食物繊維

寒天は海藻でできていることから、食物繊維の含有量は全食品の中でトップです。約80%が食物繊維でできていて、さらに腸内環境を整える水溶性食物繊維と、腸のぜん動運動を活発にする不溶性食物繊維の両方をもっています。

食物繊維は腸内環境を整えるだけでなく、糖質の吸収を穏やかにしてくれるので肥満予防にもぴったり。ダイエットに嬉しいですね!

以下の記事では食物繊維が豊富な食材を使ったレシピを紹介しています。便秘にお悩みの方はこちらもチェックしてみてください。

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ミネラル

ミネラルには骨を形成したり細胞の動きをスムーズにする働きがあり、体を正常に動かせるために必要な成分です。体の中で作り出すことができないため、食事から摂る必要があります。

寒天にはカルシウム、マグネシウム、鉄などのミネラルも豊富に含まれています。ダイエットにはもちろん健康にも良い食品なのです。

寒天はダイエット向き?気になる疑問を一挙解決!

ヘルシーで体に良い栄養も含んでいる寒天。そんな寒天をダイエットに活用するために役立つプチ情報をまとめました!

寒天とところてんは違うもの?

ところてんは寒天とよく似ていて、同じもの?と思っている人もいるかもしれません。

実は、寒天とところてんは原料は同じですが作り方が異なります。ところてんはテングサを煮溶かして固めたもの、寒天はところてんを凍らせて乾燥させたもの(フリーズドライ)です。ところてんもカロリーは100gあたり2kcalと、かなりヘルシー。ダイエットにぴったりです!

原料は寒天と同じなので、栄養素も寒天と同じように食物繊維やミネラルが多く含まれています。

ツルツルとした喉越しが好きという人は、ところてんをダイエットに取り入れてみるのもおすすめです☆

ダイエットへの活用方法は?

寒天をダイエットに取り入れる場合は、食前に食べるのがおすすめです。寒天に含まれる食物繊維はお腹の中で膨らむ性質があり、摂取することで満腹感を得やすくなります。寒天を食前に食べることで、食事での摂取カロリーを減らすことができるのです。

野菜ジュースや100%フルーツジュースを使った寒天ゼリーなどは簡単に作れるので、作り置きしておくと便利です。また、寒天にポン酢や黒蜜をかけてところてんのように食べるのも美味しいですよ!食前だけではなく、普段のおやつを寒天スイーツにして食べてみるのもヘルシーですね。

寒天を使ったダイエット法については以下の記事でも詳しく紹介しています。ぜひ参考にしてみてください!

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寒天を食べる時の注意点は?

寒天を1日に摂取する量は5g程度までにしておきましょう。食べ過ぎると下痢や便秘になってしまうことも。ビタミン不足になる可能性もあるようです。

また、いくらローカロリーだからと言って寒天ばかり食べていては体を壊す原因になります。寒天のみを食べてダイエットするのではなく、他の食材もバランスよく食べて健康的なダイエットを心がけてくださいね!

寒天のカロリーが気になる人へおすすめのレシピ3選!

低カロリーな寒天を美味しく食べるためのレシピをご紹介します!なお、寒天のカロリーは1食分にするとほぼ0になるので、0kcalと記載しています。

おすすめレシピ① トマト寒天/43kcal

材料(3人分) 43kcal
棒寒天 1/2本 (0kcal)
トマトジュース 250cc (43kcal)
作り方
①水に戻した寒天とトマトジュースを合わせ、鍋で煮立たせる。
②1分程度火にかけたままよく混ぜ、寒天を溶かす。
③寒天が溶けたらお皿に移し、冷蔵庫で良く冷やす。
④食べる直前に好みで塩を振って、完成。
甘いものばかりでは飽きるので、市販のトマトジュースを使ってトマト寒天を作りました。作る時にトマトジュースと一緒に塩を加えても、風味が増して美味しいです。

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寒天で作るスイーツは甘い味のものが多いので、たまに塩気があるものを食べると気分転換になって良いですね☆

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おすすめレシピ② きな粉かけ寒天/9kcal

材料(1人分) 9kcal
粉寒天 4g (0kcal)
400cc (0kcal)
きな粉 適量(小さじ1程度) (9kcal)
作り方
①鍋に水入れ、粉末寒天を加えて火にかけ、かき混ぜながら煮溶かす。
②沸騰させてから2分位かき混ぜ、火を止める。
③好みの容器に流し込み、粗熱取り冷蔵庫で冷やし固める。
④食べやすく切り、きな粉をかけてできあがりです。
写真のように黒蜜を少しだけかけたりすると、より食べやすくなり、甘さも少し加わるので満足感も得られます。

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黒蜜ときな粉で涼しげなスイーツの出来上がりですね!暑くて食欲が湧かない時にもおすすめです。

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おすすめレシピ③ 寒天茶/4〜10kcal

材料(1杯分) 0kcal
粉寒天 小さじ1杯 (0kcal)
好きなお茶 マグカップ1杯 (4〜10kcal)
作り方
①鍋に材料をすべて入れる。
②粉寒天が溶けるまで煮る。
少しとろみが出る程度で、抵抗なく飲めます。寒天茶はすぐに作れて便利です。お好みのお茶で試してみてください。

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材料を入れて煮るだけなのでとにかく簡単です!食事前にお腹を満たすのにぴったりですね。お茶は種類によってはコップ1杯4〜10kcal程度のカロリーがありますが、どれも低カロリーなので気にする必要はないでしょう。

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ヘルシーで使い勝手の良い寒天。様々な料理やスイーツを作って、美味しくダイエットしてみてはいかがでしょうか?

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