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クッキーのカロリーや糖質は?ダイエット中におすすめレシピ3選

サクサクした口あたりで、ついつい食べ過ぎてしまうクッキー。サイズも小さいし、ダイエット中でも大丈夫でしょ!と思いがちですが、意外とカロリーが高いんですよ。クッキーのカロリー比較や糖質量、おすすめの低カロリーレシピをご紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2019/05/21

クッキーのカロリーは?市販品と手作りでカロリーに差はある?

おやつにぴったりなお菓子といえば、クッキー!紅茶やコーヒーとも相性バッチリ、ほのかな甘みとバターの風味がたまりませんよね♡ただ、バターや砂糖をたっぷり使っているので、カロリーが気になるところ。実は、クッキーは原材料によってカロリーに大きく差が出るんです。

今回はクッキーのカロリーについて詳しく見ていきましょう。

人気の市販クッキー、カロリーは?

まずは、スーパーで手に入る人気クッキーのカロリーを見てみましょう。1枚当たりのカロリーはクッキーの大きさによって異なりますが、15g換算してみると70〜80kcalくらいですね。

市販クッキー 1枚あたりのカロリー 15gあたりのカロリー
ステラおばさんのアーモンドココアクッキー 森永製菓 78kcal(1枚14.2g) 82kcal
ムーンライト 森永製菓 43kcal(1枚8.1g) 80kcal
カントリーマアム バニラ 不二家 48kcal(1枚10g) 72kcal
チョコチップクッキー ブルボン 38kcal(1枚7.6g) 75kcal

手作りクッキーのカロリーは?

では手作りのクッキーはどうでしょうか?ヘルシーなイメージがある「手作り」、実はカロリーは市販のものと大きな違いはありません。

手作りした場合のクッキー(15gあたり)
ショートブレッド 73kcal
アーモンドクッキー 70kcal
チョコチップクッキー 66kcal
おからクッキー 53kcal
豆乳おからクッキー 41kcal

わずかにカロリーは控えめですが、バターや薄力粉など同じ原材料を使っているのであまり変わらないようです。

一方で豆乳やおからを使用したものは低カロリー。クッキーのカロリーが気になる方は、「市販か手作りか」ではなく、「低カロリーな材料を使っているか」を気にしたほうがよさそう。

クッキーの糖質は?ダイエット中に食べてもOK?気になる疑問を解決!

ダイエット中はカロリーだけではなく糖質も気になりますよね。他のお菓子の糖質量と比較とともに、クッキーの情報をまとめてみました。

クッキーの糖質は?他のお菓子よりも高め?

ダイエット中はカロリーだけではなく糖質も気をつけたいもの。実は、クッキーは他のお菓子と比べて糖質も高めなんです。

お菓子 1食分の糖質量 100gあたりの糖質量
ショートブレッド 10.28g(1枚18.1g) 59.8g
チョコチップクッキー 5.74g(1枚11.3g) 50.8g
シュークリーム 18.27g(1個78.7g) 23.21g
プリン 11.35g(1個90g) 12.61g
アップルパイ 39.13g(1切れ161g) 24.3g

クッキーは1枚のサイズが小さいので糖質が少なめに見えますが、100gに換算すると糖質が高いことがよくわかります。

クッキーの罠は「食べ始めたら止まらない」こと!

「でも1枚だけだったら他のお菓子よりも低糖質!」と言うそこのあなた。本当に1枚でやめられる自信はありますか?実は、ヤセレポには「クッキーは食べ始めたら止まらない!」という声が多く寄せられています。

おせんべいやクッキーなどの大袋のお菓子って、そのままだとつい際限なく食べてしまいますよね。

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このクッキーのカロリーは1枚で35kcalあります。そのため、5枚食べただけでも175kcal摂取していることになります。私は30枚程度を1日に食べていたので、間食だけで1,050kcalも摂取していたのです。

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これこそがクッキーの罠!1枚あたりのカロリーを見て少なめだと思っても、結局1枚ではやめられず2枚、3枚…と手が伸びてしまいます。それでもクッキーが食べたい!という場合は、次の点に気をつけてみましょう。

  • 食べる分を小皿に盛るなどして、1回の量を厳守する
  • おからや豆乳を使った低カロリーなクッキーを選ぶ

次の章ではダイエット中でも安心の低カロリーなクッキーをご紹介するので、是非参考にしてみてくださいね。

クッキーのカロリーが気になる人へおすすめのレシピ3選!

この章では、カロリーが低めでヘルシー素材を使ったクッキーのレシピをご紹介します。ダイエット中のおやつに是非活用してみてください!

おすすめクッキーレシピ① オートミールクッキー(1枚約10g、約55kcal)

材料
★オートミール 60g
★全粒粉 40g
★ベイキングパウダー 小さじ1
★塩 ひとつまみ
菜種油 大さじ2
大さじ2~3
レーズン 40g
くるみ、ドライフルーツなど お好みで
作り方
①レーズンを細かく刻む。オーブンは180℃に予熱する。
②★の材料と菜種油を混ぜて、レーズンを入れて軽く混ぜる。
③水は生地の様子を見ながら加え、生地がまとまったら、天板にスプーン1杯ほどずつ並べていく。
④生地を手のひらで押して、平らにする。
⑤オーブンで30分焼き、こんがり焼き色がついたら完成!
このクッキーの甘味は、レーズンだけです。砂糖を使わなくても、十分美味しいクッキーになりますよ!

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クッキーは工夫次第でバターや小麦粉がなくても作れます。オートミールは腹持ちがいいので、食べ過ぎを防止するのにもおすすめ。

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おすすめのクッキーレシピ② おからきなこクッキー(1枚約7g、約55kcal)

材料(約18枚分)
★生おから 150g
★きなこ 70g
★砂糖 30g
サラダ油 大さじ3
バナナ 1本(焼きあがってから乗せる)
作り方
①★の材料を、1つずつポリ袋に入れて混ぜ合わせる。入れるごとにしっかりと混ぜる。
②最後にサラダ油を加え、むらのない均一な生地を作る。
③②を食べやすい大きさにする。
④170℃に余熱したオーブンで、20~30分焼いて完成!
ちょうどバナナがあったので、切って乗せてみました。味はきな粉味で、とてもおいしいです!

by 22dcd476092a4b74 ysrpyun   おからクッキーダイエット...

おからクッキーの魅力はなんといってもカロリーの低さ。甘みが足りないと感じる人も多いようなので、はちみつやメープルシロップを足してもよさそうですね。

おからクッキーについてもっと知りたい!という方は次の記事を参考にしてみてください。

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おすすめのクッキーレシピ③ バナナと米粉のクッキー(1枚約10g、約32kcal)

材料
オートミール 50g
米粉 30g
バナナ 1本
豆乳 大さじ2
ココナッツシュガー 大さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
アマニオイル 小さじ1
くるみ 好きな量
作り方
①バナナをフォークでつぶし、材料を混ぜる。
②スプーンや指で成形し、並べていく。
③オーブン180度℃で25分焼いたら、完成!
ココナッツシュガーはきび砂糖、アマニオイルはなたね油に変えて作ってみました。腹持ちはよく、なかなか美味しかったです。

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小麦粉の代わりに米粉を使ったこちらのレシピ。オートミールも入っているので、ザクザクの食感が楽しめます。

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低カロ食材を使えば、クッキーはダイエット中でも安心して食べられそうですね。食べ過ぎには気をつけながら、美味しくヘルシーなクッキーでおやつタイムを過ごしてみてください。

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