Medium 5e62ab88fdb56b9b

大福のカロリーや栄養素は?ダイエットへの活用法&おすすめ商品3選

大福は、お餅とあんこでできていて、どう見ても高カロリー。しかし、他のお菓子と比べてカロリーや糖質はどれくらいかご存知でしょうか?洋菓子に比べて和菓子のほうがダイエット向き?気になる大福のカロリーや栄養素について調べました!

カテゴリー:食事  投稿日:2019/05/21

大福のカロリーは?種類別・お菓子別のカロリー比較も!

Cc2787ab4cb765b9

ダイエット中でも、どうしても甘い物が食べたいとき…洋菓子と和菓子ならどっちを選びますか?なんとなく、和菓子のほうがダイエット向けなイメージですが、実際のカロリーは?和菓子の中でも、代表的な「大福」のカロリーについて調べてみました。

和菓子と洋菓子のカロリー比較

まずは、和菓子と洋菓子のカロリーはどれくらいなのかを調べてみました!

商品名 カロリー 糖質
苺のショートケーキ 267kcal 43g
シュークリーム 228kcal 25g
ミルクチョコレート(1枚) 360kcal 55g
鯛焼き 247kcal 38g
どら焼き 284kcal 55g
ようかん 296kcal 67g

比較してみましたが、和菓子と洋菓子にはカロリー・糖質の違いがそれほどないことが分かりました。むしろ、あんこに砂糖を多く使う和菓子のほうが糖質量は多い傾向にあります。それではなぜ、和菓子のほうがダイエット向きと言われるのでしょうか?

和菓子と洋菓子の違いは「脂質」!

和菓子は、洋菓子に比べると体に体脂肪を蓄える原因になる、「脂質」の量が少ないと言われています。また、和菓子に使われる小豆には食物繊維が豊富。便秘解消などのデトックス効果が高いので、和菓子は洋菓子に比べてダイエット向けと言われています。

ヤセレポでは、小豆をダイエットに摂り入れて結果を出したライターさんが多くいます。気になる方は、以下の記事もチェックしてみてください。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small 94ba7ada8d416ac4

色々な種類の大福のカロリー比較

そこで、今回着目した和菓子の代表格、大福のカロリーを調べてみました。大福も種類は様々。それぞれのカロリーには、どれくらいの違いがあるのでしょうか?

大福の種類 カロリー
白大福 242kcal
苺大福 148kcal
よもぎ大福 166kcal
豆大福 161kcal

白大福が1番高カロリーですが、大福のカロリーの割合は白大福約240kcalに対して、餅が150kcal・あんこが90kcal程度と、ほとんどが餅のカロリーとなっています。なので、あんこ部分のほとんどを苺が占める苺大福や、餅によもぎと豆を混ぜたよもぎ大福・豆大福が低カロリーとなるようです。

カロリーに差はありますが、満足度が劣るわけではないので、ダイエット中はカロリーを考えて種類を選びたいですね。

大福はダイエット向き?気になる疑問を一挙解決!

大福についての、気になる疑問を調べてみました!

大福のダイエット向けな栄養素は?

大福は、餅と小豆から作られています。ダイエット向けな栄養素は、含まれているのでしょうか?

  • ポリフェノール…抗酸化作用が高く、活性酸素を除去する
  • ビタミンB1・B2・B6…脂質・タンパク質の代謝
  • 食物繊維…腸内環境の改善

こちらは白大福の栄養素ですが、苺大福ですとビタミン不足の解消、よもぎ大福ですとデトックス効果など、大福の種類によって様々なダイエット向けの栄養素が含まれています。

和菓子の中でもダイエット向き?

和菓子の中でも、特に大福をおススメしたいポイントは以下の通りです。

  • 餅を使っているので腹持ちがいい
  • 豆大福など、しっかり噛んで食べることで満足感を得やすい

大福はどっしりと重みもあって、食べ応えも十分!一口食べるごとに苦いお茶を飲んで、さらに満足度もアップです!1つでもしっかりと「食べた感」があるので、ストレスフリーにダイエットができそうですよね。

大福のカロリーが気になる人へおすすめの商品3選!

大福は、色々な種類がありそれぞれにカロリーや栄養素が違います。選ぶのに困ったあなたにヤセレポがおすすめする大福を3つ紹介!

①まるごとみかん大福/約200kcal

27d181f483a10296

出典:www.amazon.co.jp

まるごと1個のみかんを入れた、フルーツの大福。苺大福も大福の中では低カロリーですが、みかん1個分のビタミンを摂取できて、なおかつ満足度も高いこちらの大福もおすすめです。

②ローソン 北海道産小豆使用のこしあん大福/1個あたり51kcal

F1ec94f29e4eb0e1

出典:www.lawson.co.jp

こちらはコンビニで気軽に購入できる、ローソンのこしあん大福。ミニサイズの大福が7個入っていて、1つ当たりのカロリーはなんと51kcal!どうしても一口だけ食べたくなったときなどに、大活躍です。1袋全部食べてしまうと、かなりの高カロリーになってしまうので気を付けてくださいね。

③ローソン ふわっふわフロマージュ大福/136kcal

C1ba77a08df65c8e

出典:www.lawson.co.jp

中身にあんこを使っていない、ちょっと変わり種なこちらの大福。中身はチーズムースとフランボワーズソースで、洋菓子と和菓子が両方楽しめるような大福です。カロリーも、かなり低カロリーな136kcal!これならダイエット中も罪悪感なく食べられるのではないでしょうか。

以上、大福の気になるカロリーや栄養素について紹介しました。1つでも、かなり満足度が高く食べ応えもある大福ですが、美味しいからといって2個…3個…と食べすぎてしまってはダイエットにも健康にもよくありません。食べすぎに注意して、ダイエット中も楽しみましょう。

ヤセレポでは、和菓子を食べてダイエットをしたという体験談もあります。気になる方は、ぜひチェックしてみてくださいね!

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small fc1be94ebcebdfbd

人気記事