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牛肉のカロリーは?ダイエットへの活用法&おすすめレシピ3選

ガッツリ食べたい時の黄金食材と言えば、牛肉!カロリーや脂身が気になりますが、部位や調理法を間違えなければダイエットにも役立つ食材なんです。今回は、牛肉のカロリーやダイエットに効果的な理由、おすすめレシピを紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2019/05/27

牛肉のカロリーは?部位選びが重要だった!

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ステーキにしゃぶしゃぶ、すき焼きなど、ごちそうに欠かせないのが牛肉。ただ、カロリーや脂質が高いイメージがありませんか?実際、ダイエット中は牛肉よりも鶏肉や豚肉を食べるという人が多いようです。

本当にダイエット中の牛肉はNGなのでしょうか?今回は牛肉のカロリーを見てみましょう!

牛肉のカロリーを部位・産地別に徹底比較!

実は、牛肉は鶏肉・豚肉と比べてもカロリーは高くないんです!

肉100gあたりのカロリー
鶏もも肉(皮なし) 127kcal
牛もも肉(脂身つき) 165kcal
豚もも肉(脂身つき) 183kcal
鶏もも肉(皮つき) 204kcal

豚肉は牛肉より高カロリー、低カロ食材の鶏もも肉も皮がついていれば、牛肉よりもカロリーは高いんです。ちょっと意外ですよね。

部位ごとにカロリーに違いあり

ただ、牛肉なら何でもカロリーが低いというわけではありません。部位によって脂身の量に違いがあるので、カロリーに差が出ます。

牛肉の部位 適した料理 100gあたりのカロリー
牛肉もも ローストビーフなど 149kcal
牛肉かたロース すきやき、しゃぶしゃぶなど 240kcal
牛肉サーロイン ステーキなど 298kcal
牛バラ肉 焼肉、牛丼など 371kcal

輸入牛肉のほうがカロリーは低め!

さらに興味深いのが、輸入された牛肉と国産の牛肉ではカロリーに差があること!

輸入牛と和牛のカロリー比較(100gあたり)
牛肉サーロイン 298kcal
和牛サーロイン 498kcal

和牛のほうが1.5倍以上も高カロリー!これは輸入された牛肉は赤身が多いのに対して、和牛は脂身多めで育てられているため。霜降り肉のように、とろけるお肉が好きな日本人向けになっています。にしても、200kcalの差はかなり大きいですよね。

糖質が低め?ダイエット中に食べてもOK?牛肉のお役立ち情報

実は豚肉とカロリーが同じくらいの牛肉。脂身が多い…と心配する人も多いですが、実は糖質やたんぱく質が多めでダイエット向きの食材なんです。この章では、牛肉の栄養素やダイエット中の食べ方についてご紹介します。

牛肉は高タンパク低糖質!ビタミンやミネラルも含まれている

牛肉の魅力は何といってもたんぱく質が豊富なこと!豚肉や鶏肉と同様、筋肉をつけたいと考えている人にはおすすめなんです。

栄養素(100gあたり) 糖質 たんぱく質
牛もも肉 0.4g 20g
豚もも肉 0.2g 20.5g
鶏もも肉(皮なし) 0g 19g

また、牛肉は低糖質食材なので、糖質を控えめにしたいという人にもぴったり。ご飯を少なめにしても牛肉を食べられれば満足感が増しそうですよね。

代謝をサポートするビタミンB群が豊富!

さらに牛肉には、ビタミンB群(ビタミンB1・B2、ナイアシン)が豊富に含まれています。ビタミンB群は糖質・脂質・たんぱく質の代謝をサポートする役割を持っており、ダイエット中は積極的に摂りたい栄養素。

さらに亜鉛や鉄分など、ミネラルも多く含まれています。

ただし脂質は高め…気をつけることは?

一方、気をつけなければいけないのが脂質が高めだということ。特に脂身の多いバラ肉やサーロインは注意が必要です。

牛肉の脂質(100gあたり)
牛肉もも 6.7g
牛肉かたロース 17.4g
牛肉サーロイン 23.7g
牛バラ肉 32.9g

脂質の摂り過ぎはダイエットにはマイナス。牛肉を食べる時は、次のことに注意しましょう。

  • 赤身が多い部位(ヒレ・モモ・ランプなど)を選ぶ
  • 国産牛ではなく輸入牛を購入する
  • 油や調味料をあまり使わない調理法で料理する

牛肉のカロリーが気になる人へおすすめのレシピ3選!

最後に、ダイエット中に食べたいおすすめ牛肉レシピとコンビニ商品をご紹介します。シンプルな味付けでも食べ応えたっぷりで、カロリーは抑えめとダイエッターには嬉しい3品をまとめました。

牛肉のおすすめレシピ① 牛ランプ肉のステーキ(肉のみ:281kcal)

脂質が少なめで赤身メインのランプ肉は、ステーキにぴったり。この写真では120gのランプ肉を使用しています。炭水化物がなくても満足度は高めのようです。

牛ランプステーキは噛みごたえがあるので、30〜50回ずつ噛んでから飲み込んでいました。ゆっくり食事を摂ることで、お腹もいっぱいになりました。

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ダイエット中にステーキを食べる場合は、次のポイントを押さえておくのがおすすめです。

  • サラダやスープなどを一緒に食べて満足感を上げる
  • 調味料は塩こしょうのみなど、シンプルな味付けにする

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牛肉のおすすめレシピ② 調味料少なめ、本格ビビンパ(450kcal)

材料
牛もも肉 50g
▲ほうれん草・もやし 40g
▲人参 30g
キムチ 50g
★豆板醤 適量
★醤油 10g
★ごま油 5g
★砂糖 2g
炒りごま 2g
ご飯 100g
作り方
①▲を切り、茹でて水を切っておく。
②牛肉を焼く。
③①と牛肉を混ぜる。★を加える。
④③とキムチをご飯の上に乗せて完成!

バラ肉ではなくカロリー低めのもも肉を使うのがポイント。砂糖の代わりに甘味料を使うのもOKだそう。ビビンパだけではなく、牛丼や野菜炒めにも応用できる味付けですね。

調味料の砂糖はなくてもOKです。使用するならエリスリトールやステビア、ラカントがオススメ。

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牛肉おすすめ商品 『セブンイレブン ペッパービーフ』(106kcal)

ステーキと並んでおすすめの牛肉レシピが、ローストビーフ。ただ、作るのは少し面倒ですよね。そんな時に利用したいのが、コンビニ商品です。

写真はセブンイレブンで売られている「ペッパービーフ」ですが、他のコンビニでも「パストラミビーフ」などという商品名で似たものが購入できます。

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カロリーは抑えめなのに、スライスがたくさん入っているのがいいですね。コンビニランチの時などに是非利用したい一品です。

ローストビーフも赤身が多いものを選んで

コンビニの商品以外でも、赤みの多いローストビーフはおすすめ。ステーキと同様、付け合わせのサラダやスープと一緒に食べるようにしましょう。

ローストビーフは、なるべく脂身の少ないものを選ぶのがポイントです。たんぱく質と食物繊維を豊富に摂取できる、おすすめのワンプレート朝食です☆

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以上、牛肉のカロリーについてご紹介してきました。牛肉は部位・調理法に注意すればダイエットをサポートする食材でもあります。牛肉を味方につけて、ダイエットをストレスなく効率的におこなってみてはいかがでしょうか?

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