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日本酒のカロリーや糖質は?ダイエットへの活用法&おすすめ商品3選

日本酒の原料はお米であることから、ダイエット中は日本酒を飲むことは控えたほうが良さそうなイメージがありますよね。実際、日本酒はどれくらいのカロリーがあるのでしょうか?今回は日本酒に含まれる栄養素や、カロリー・糖質などを詳しく調べてみました!

カテゴリー:食事  投稿日:2019/05/28

日本酒のカロリーと糖質は?他のお酒と比較!

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ダイエット中も、付き合いなどでアルコールを飲む機会がある方も多いと思いますが、数あるお酒の中でも日本酒はなんだかカロリーも糖質も高そうなイメージがありますよね?日本酒を飲むと、本当に太るのでしょうか?カロリーや、糖質量から検証してみました。

日本酒と他のお酒のカロリー・糖質を比較

まずは、日本酒とその他のお酒のカロリーを比較してみました!

お酒の種類 カロリー(100ml) 糖質
日本酒 105kcal 4g
ビール 40kcal 3.6g
ウイスキー 237kcal 0g
赤ワイン 73kcal 1.5g
白ワイン 73kcal 2g
焼酎 206kcal 0g

一見ビールが低いように見えますが、ビールは500ml飲むと200kcalとなり、アルコール度数も低いのでつい何杯も飲んでしまいますよね。ウイスキーや焼酎は、アルコール度数も高いのでロックでちびちびと飲んだり炭酸で割って飲んだり、グビグビ飲むことはありません。

その点から、ウイスキー・焼酎などは糖質も低く1杯あたりのカロリーは低くなります。日本酒は割って飲むというよりもそのままの状態で飲むため、ウイスキー・焼酎に次いで2番目くらいに低いカロリーになることが分かります。

日本酒の種類とカロリー・糖質を比較

日本酒は原料や酒米の精米歩合によって、下記のように分類されます。カロリーや糖質に、違いはあるのでしょうか?

日本酒の種類 カロリー(100ml) 糖質
純米酒 103kcal 3.6g
本醸造酒 107kcal 4.5g
吟醸酒 104kcal 3.6g
純米吟醸酒 103kcal 4.1g
にごり酒 160kcal 3.6g

一番カロリーの高いにごり酒は、「おり」と呼ばれる沈殿物が多く含まれていて、白く濁っているのが特徴。甘くて濃厚な分、カロリーも高いようです。その他の日本酒は、種類で若干のカロリーの差はあるものの、大きな違いはさそうです。

日本酒1合・おちょこ1杯のカロリーは?

日本酒を飲む場合、熱燗で頼んだり1合で頼んだり…と、注文の仕方で量も変わるので、それぞれのカロリーを調べてみました!

サイズ カロリー
1合 180kcal
お銚子1本 200kcal
おちょこ1杯 30kcal

ちょっと一口…と、おちょこ1杯の日本酒をいただいた場合、30kcalを摂取すると頭に入れておきましょう!

日本酒はダイエット向き?気になる疑問を一挙解決!

日本酒に関する、気になる情報を検証してみました!

日本酒のダイエット中におすすめの飲み方は?

日本酒を飲む場合、「冷」か「熱燗」で飲む方法がありますが、ダイエット中におすすめの飲み方は「熱燗」です!身体が冷えていると脂肪を溜め込みやすくなってしまうので、熱燗でいただいて身体をポカポカにしましょう。

また、熱燗なら飲みやすい日本酒でもさすがにグビグビとは飲めません。ちびちびゆっくりいただけるのも、熱燗ならでは。他のお酒と違って熱燗で楽しめる点も、日本酒はダイエット向きと言えます!

日本酒に含まれるダイエットに効果的な栄養素

日本酒には、以下のような栄養素が含まれています。

  • ビタミンB6…脂質の代謝を促進する
  • アミノ酸…筋肉を増やす効果
  • マグネシウム…代謝を上げて脂肪燃焼を促進する
  • カリウム…むくみを防止
  • カルシウム…脂肪の吸収を抑える

日本酒には、しっかりとダイエットをサポートしてくれる成分も含まれています。しかし、飲みすぎは注意です。適量を守って、日本酒を楽しみましょう。

おすすめのおつまみは?

実は、「お酒を飲んで太る」原因はおつまみにあると言われています。なかなかお酒だけ飲んで、おつまみゼロ!という人はいないですよね?お酒を飲みながら、おつまみに何をチョイスするかで痩せるか太るかが決まると言ってもいいでしょう。

ビールなどの炭酸系には揚げ物が良く合いますが、日本酒はお刺身や冷や奴などのあっさりしたものが合います!油っこい物は選ばないようにしましょう。

ダイエット中におすすめのおつまみについては、以下の記事も参考にしてくださいね。

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日本酒のカロリーが気になる人へおすすめの商品3選!

ヤセレポがおススメする、日本酒を3つ紹介!ぜひ、チェックしてみてくださいね。

①松竹梅白壁蔵 澪 スパークリング清酒/300ml297kcal

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出典:www.amazon.co.jp

女性にも大人気の、スパークリングタイプの日本酒です。アルコール度数も5%と低く、飲みやすいのが特徴。カロリーも低く、100mlで約100kcal程度。コンビニでも購入でき、フルーティーなので日本酒が苦手な方でも楽しむことができますよ。

②清酒 月桂冠 糖質ゼロ/100ml79kcal

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出典:www.amazon.co.jp

なんと、糖質ゼロの日本酒もあるのには驚き!100mlあたりのカロリーも低く、さっぱりとした飲み口とのこと。アルコール度数は13度で、辛口派におすすめの日本酒です。

③獺祭(だっさい) 純米大吟醸 磨き二割三分/100ml105kcal

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出典:www.amazon.co.jp

低カロリーな日本酒もいくつかありますが、どうせなら美味しいお酒をカロリーを気にせず、美味しく飲むのもいいのでは?獺祭は飲みやすく人気もあり、プレゼントにもおすすめです。いいお酒なら、がぶがぶ飲まずに少量でも満足して飲めるのではないでしょうか。

日本酒のカロリーや、栄養素などについて紹介しましたが、いかがでしたか?日本酒はカロリーも糖質もやや高めですが、飲み方次第ではダイエット中でも美味しくいただけるのではないかと思います。飲みすぎに気を付けて、適量をいただくよう心がけましょう。

ダイエット中の飲み会事情を100人に聞いた記事も、ぜひチェックしてみてくださいね。

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