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たこのカロリーや栄養素は?ダイエットへの活用法&おすすめレシピ3選

たこをダイエットに取り入れよう!と思う方はあまりいないかもしれませんが、実はたこには素晴らしい栄養素が豊富で、ダイエットに効果的。しかし、カロリーはどれくらいなのでしょうか?今回は、気になるたこのダイエット効果やカロリーを紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2019/06/06

たこのカロリーは?

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噛み応えがあって、お刺身やたこ焼きなどでお馴染みの「たこ」。しかし、どのような栄養素が含まれていて、どのくらいのカロリーか知っている人は少ないと思います。実は、たこはダイエット食品としても注目されています!

今回、そんなたこのカロリーやダイエットに効果的な栄養素について紹介します。

たこと他の魚介類のカロリー・糖質量を比較!

魚介類は全体的に、カロリーや糖質が低そうなイメージがありますが、たこはどうなのでしょうか?たこと、他の魚介類のカロリーと糖質量を比較してみました。

魚介名 カロリー(100gあたり) 糖質
たこ 76kcal 0.1g
イカ 88kcal 0.1g
まぐろ 108kcal 0.2g
247kcal 0.3g

どの魚介類も、糖質量は低め!どれも糖質が低いので、糖質制限ダイエット中は積極的に魚介類を食事に摂り入れたいですね。しかしカロリーには差があり、中でもたこは低カロリー。ダイエットに効果的な食材と言えますね。

たこのカロリーを調理法別に比較!

低カロリー・低糖質なたこですが、調理法次第では高カロリーになることも…。たこにはどのような調理法があるのでしょうか?たこのカロリーを、調理法別に比較してみました!

たこ料理 カロリー
たこの刺身 76kcal
たこ焼き 317kcal
たこ飯 308kcal
たこの唐揚げ 250kcal
たこのマリネ 135kcal

たこの代表的な調理法として、たこ焼き・たこの唐揚げなど、食べる機会も多いかと思います。しかし、油や小麦粉を使うため刺身と比べるとカロリーが一気にアップしてしまいます!

また、たこ飯などはご飯の糖質量も高いので糖質制限中にはおすすめできません。ダイエット効果を高めるためには、お刺身で食べるのがおすすめです。

たこはダイエット向き?気になる疑問を一挙解決!

たこをダイエットに取り入れるために、気になる情報を集めてみました!

たこのダイエットに効果的な栄養素は?

低カロリー・低糖質なたこですが、ダイエット効果も抜群。そんなたこには、以下のようなダイエットに効果的な栄養素が含まれています。

  • タウリン…血液中のコレステロール値を下げ、体内の中性脂肪を減らす
  • タンパク質…筋肉を作り、代謝をアップさせる
  • ビタミンB2…糖質の代謝を促す

たこのダイエットに効果的な栄養素の中でも、特に着目すべきものは「タウリン」。タウリンは、血液をサラサラにし、動脈硬化・心筋梗塞・脳梗塞などのリスクを低減してくれる効果があります。

他にも、タンパク質が豊富なので低糖質ダイエットをしている方にはおすすめの食材。ダイエット中に筋肉を付けるのを助けるので、適度な運動を取り入れるとさらにダイエット効果をアップさせます。

痩せるためだけではなく、健康の面から見てもたこは積極的に摂り入れたい食材ですね。

たこを食べる際の注意点は?

ダイエットに効果的な栄養素が豊富なたこですが、たこには強力な繊維があるため、しっかり噛んで食べないと消化不良の原因になってしまいます。たくさん噛むことで、満腹中枢を刺激し、満腹感を得ることができるので意識して食べるようにしましょう!

たこのカロリーが気になる人へおすすめのレシピ3選!

ヤセレポがおすすめする、たこダイエットに関する商品を3つ紹介します!

①からだシフト 糖質コントロール お好み焼粉 /45g125kcal・糖質13.6g

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出典:www.amazon.co.jp

やっぱりたこは、たこ焼きで食べたい!…という方は、カロリーや糖質を意識した粉を使ってみましょう!たこ焼きを作る際は、具材を野菜多め・たこ多め・水分多めにして作ると、さらにカロリーカットができますよ!

②セブンプレミアム たこぶつ/46kcal

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出典:7premium.jp

セブンイレブンでも、手軽にたこを買うことができます!お酒のおつまみにも良し、おかずの1品としても良しの便利なたこぶつ。一番シンプルな食べ方ができ、カロリーも低いのでおすすめです。生姜などを添えて食べても、さらにダイエットに効果的な栄養素を摂取できるので試してみて下さい!

③セブンプレミアム 梅酢たこ/54kcal

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出典:7premium.jp

こちらもセブンイレブンで販売されている、梅酢たこ。さっぱりとした梅酢に漬けてあり、ダイエットに効果的なお酢の栄養素も摂取できます。こちらにさらに、ワカメやキュウリを和えて酢の物にするのもおすすめです。

たこのカロリーや、ダイエット効果はいかがでしたでしょうか?低カロリー・低糖質なたこは、栄養素も豊富でダイエットにぴったりな食材でしたね。しかし、調理法によっては高カロリーになってしまうので注意が必要です。サッパリとした味付けで、しっかり良く噛んで食べるようにしましょう!

ヤセレポでは、たこのようなタンパク質豊富な食材で、ダイエットに成功した例が多数あります。気になる方は、以下の記事もぜひチェックしてみてくださいね。

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