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しゃぶしゃぶのカロリーや栄養素は?ダイエットへの活用法&おすすめ3選

しゃぶしゃぶというと、たっぷりお肉を食べるイメージがありますが、実はカロリーが低めなヘルシーメニュー。美味しくお肉や野菜を食べて、綺麗に痩せられるなんて最高ですよね。今回は、しゃぶしゃぶのカロリーや、ダイエット効果を紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2019/06/07

しゃぶしゃぶのカロリーは?

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美味しいお肉と野菜を、たっぷり食べられるしゃぶしゃぶですが、お肉料理だけにやっぱりカロリーが心配ですよね?ワイワイ集まってみんなでしゃぶしゃぶを楽しむためにも、カロリーや糖質はどれくらいなのか、ダイエットに向いているのかを調べてみました!

他のお肉料理とのカロリー比較!

お肉を使った料理はたくさんありますが、他のお肉料理と比べてしゃぶしゃぶはどれくらいのカロリーなのでしょうか?まずは、他のお肉料理のカロリーを紹介します。

料理名 カロリー(100g)
すき焼き 897kcal
とんかつ 344kcal
生姜焼き 491kcal
ハンバーグ 230kcal

どれも脂質を多く含む料理なので、カロリーも高くなります。特にすき焼きは、脂質を多く含む牛肉を使い、割り下がとても甘いので高カロリーですよね。そう考えると、だし汁でお肉の脂肪分を落とせるしゃぶしゃぶは低カロリーになるのでしょうか?

しゃぶしゃぶのカロリーは?

しゃぶしゃぶは、使用する具材によってカロリーに大きく差が出ます。そんなしゃぶしゃぶの、具材別にカロリーを調べてみました!

①お肉のカロリーを比較!

お肉の種類 カロリー
牛ばら肉 517kcal
豚ばら肉 386kcal
牛ロース肉 322kcal
豚ロース肉 263kcal
鶏もも肉 379kcal
鶏ささみ 171kcal

表を見て分かる通り、お肉の種類によってカロリーは大きく違います。ダイエット中は、牛肉ではなく高たんぱく・低糖質なささみや、お肉の脂質が少ないロース肉などをチョイスするといいでしょう。

ちなみに、肉類は全て糖質は1g以下。カロリーが高くても、糖質が低いので糖質制限ダイエット中の方には安心の食材です。

②お肉以外の食材(野菜など)のカロリーを比較!

野菜の種類 カロリー(100g)
水菜 23kcal
白菜 14kcal
大根 17kcal
えのき 22kcal
木綿豆腐 72kcal

しゃぶしゃぶに入れる、お肉以外の食材は主に野菜や豆腐などなので低カロリーなものばかり!ダイエット中は、お肉少な目・野菜多めにすると大幅にカロリーカットできますよ。しゃぶしゃぶにすることで野菜のかさも減るので、たくさん食べることができるのがいい点ですよね。

③タレのカロリーを比較!

タレ カロリー(100g)
ポン酢 56kcal
ゴマダレ 188kcal

ポン酢のほうが約3分の1のカロリーなので、カロリーを気にする方はポン酢を選びましょう。おろし大根やネギをたくさん入れても美味しいですね!また、タレには糖質が多く含まれている場合があるので、購入の際は成分表示をしっかりと確認しましょう。

しゃぶしゃぶはダイエット向き?気になる疑問を一挙解決!

しゃぶしゃぶをダイエットに最大限活用していくための、お役立ち豆知識をまとめました!

しゃぶしゃぶのダイエットに効果的な栄養素は?

しゃぶしゃぶには、ダイエットだけではなく健康や美容にも効果的な栄養素がたっぷり!

  • ビタミンB1…糖質の代謝を助ける
  • カルニチン…体脂肪を燃焼する
  • アラキドン酸…満腹感を与えるホルモンを分泌させる

しゃぶしゃぶに使う牛肉や豚肉には、上記のような栄養素が豊富に含まれています。それに加え、野菜からは食物繊維やビタミン類を摂取できるので、ダイエットに効果的です!

しゃぶしゃぶの痩せる食べ方は?

しゃぶしゃぶは、あっさりしていてついつい食べすぎてしまいますよね。ダイエット中は、以下の点に気を付けて食べるようにしましょう。

  • 野菜を多めに食べる
  • タレはポン酢で!
  • 締めの麺類・ご飯類は食べないようにする

しゃぶしゃぶを食べる際は、麺類などの炭水化物を一緒に食べることで一気に高カロリーになってしまいます!ダイエット中は、ぐっと我慢しましょう!

しゃぶしゃぶのカロリーが気になる人へおすすめ商品3選!

しゃぶしゃぶのカロリーが気になる人へ、ヤセレポがおすすめする商品を3つ紹介します!

①ミツカン 金のごまだれカロリーハーフ/132kcal(100g)

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出典:www.amazon.co.jp

通常の金のごまだれから、カロリーを50%カット!しゃぶしゃぶはごまだれ派という方は、ぜひこちらのタレを使ってみてはいかがでしょうか?

②塩分40%カット 減塩 ゆずぽん酢 /68kcal(100g)

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出典:www.amazon.co.jp

食塩を40%カットした、減塩ゆずぽん酢。塩分を摂りすぎると、身体の塩分濃度を保つために水分をため込み、太る原因になってしまいます。健康のためにも、しゃぶしゃぶを食べる際は塩分も意識してみましょう。

②天然寒ぶり/75kcal(100g)

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出典:www.amazon.co.jp

しゃぶしゃぶをするなら、お肉はもちろん美味しいのですが、魚を使ってしゃぶしゃぶを食べるのもおすすめです!ぶりはビタミン・ミネラルも豊富で、ネギや生姜などの薬味を添えると、さらにダイエットに効果的な栄養素を摂取することができますよ。

しゃぶしゃぶの、カロリーや栄養素はいかがでしたでしょうか?肉類の糖質は低いしゃぶしゃぶですが、食べすぎは身体によくありません。食べ方を間違えていしまうと、太る原因になってしまうのでお肉の食べすぎ・タレのつけすぎなどには注意しましょう。

ヤセレポライターも、鍋で野菜をたくさん摂るダイエットを実践している方は多くいます。気になる方は、ぜひ以下の記事もチェックしてみてくださいね。

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