Medium f11c51f03769abcf

ピーナッツのカロリーや栄養素は?ダイエットへの活用法&おすすめ商品3選

ピーナッツというと、高カロリーなイメージがありますが、ダイエット中に食べても大丈夫なのでしょうか?含まれている栄養素も気になりますよね!今回は、ピーナッツのカロリーやダイエット効果を詳しく紹介したいと思います。

カテゴリー:食事  投稿日:2019/06/10

ピーナッツのカロリーは?

今回は、お酒のおつまみとしても親しまれている、ピーナッツについて紹介します。カロリーが高いイメージのあるピーナッツですが、実際どれくらいのカロリーがあるのでしょうか?また、どのような栄養素が含まれているのか気になりますよね。

ピーナッツの正しい食べ方を知り、ダイエットに役立てましょう!

ピーナッツとその他のナッツ類のカロリー比較

ピーナッツと、他のナッツ類のカロリーを比較してみました。

名称 カロリー(100g)
ピーナッツ 585kcal
アーモンド 606kcal
カシューナッツ 576kcal
クルミ 674kcal
ピスタチオ 614kcal

ミックスナッツなどを買うと入っている、他のナッツ類もとても高カロリーなことが分かります。しかし、ピーナッツは1粒だいたい0.5gで3kcalなので、10粒だと30kcalくらい。そう考えると、1日の摂取量を20~30粒程度にしておけばカロリーも100kcal以内で済むかと思います。

ついつい食べすぎてしまうと、表のように高カロリーになってしまうので注意が必要です。

ピーナッツの糖質やGI値は?

高カロリーなピーナッツですが、糖質やGI値はどれくらいなのでしょうか?代表的な食材と比べてみました!

名称 糖質(100g) GI値
ピーナッツ 18g 15
アーモンド 10g 30
食パン 44g 95
白米 76g 88

ピーナッツは、カロリーこそ高いものの糖質やGI値が低く、食べても体内の血糖値の上昇が緩やかなので太りにくい食材であると言えます。朝食にピーナッツを食べることで、午前中の血糖値上昇を防ぐことができるので、おすすめです。

ピーナッツはダイエット向き?気になる疑問を一挙解決!

ピーナッツをダイエットに最大限活用していくための、お役立ち豆知識をまとめました!

ピーナッツのダイエットに効果的な栄養素は?

高カロリーなピーナッツですが、ダイエットに効果的な栄養素はどれくらい含まれているのでしょうか?

  • 不飽和脂肪酸…コレステロールを抑制する
  • カリウム…むくみ防止
  • ポリフェノール…高血圧の予防
  • タンパク質…筋肉を作る
  • 食物繊維…便秘の解消
  • ビタミンB・E…糖質・脂質・たんぱく質の代謝に役立つ、抗酸化作用が強い

ピーナッツは脂質が高いイメージですが、そのほとんどがオレイン酸やリノール酸などの不飽和脂肪酸です。この不飽和脂肪酸は、コレステロールを抑制して肥満防止に役立ちます。また、薄皮には多くのポリフェノールが含まれるので薄皮ごと食べるのがおすすめです。

ピーナッツは、高カロリーなだけではなく上記のような身体にいい栄養素が豊富に含まれています。ダイエットだけではなく、健康の面から見ても効果的なので、積極的に摂取したい食品ですね。

ダイエット中のピーナッツの食べ方は?

ダイエット中は、以下のことに気を付けてピーナッツを食べましょう。

  • 食べる量は、1日20~30粒(約100kcal)
  • 朝・昼・間食のどれかに食べる
  • ポリフェノール摂取のため薄皮ごと食べる
  • なるべく塩分不使用のものを選ぶ

ピーナッツは高カロリーですが、食べすぎなければ豊富な栄養素を摂取できる食品です。1日の摂取量を守り、朝・昼・間食のどれかに食べることで血糖値の上昇も抑え、ピーナッツで摂取したカロリーも上手に使うことができます。また、腹持ちもとてもいいので、間食に食べると満足感が得られますよ。

ピーナッツのカロリーが気になる人へおすすめ商品3選!

ヤセレポがおすすめする、ダイエットに効果的なピーナッツ商品を3つ紹介します。

②ピーナッツバター/655kcal(100g)

0eb6510b371c1fe8

出典:www.amazon.co.jp

良質のピーナッツを100%使用した、砂糖・食塩・乳化剤・安定剤不使用のピーナッツバター。ほんのり自然の甘さが、トーストや料理のコクを出すのにぴったりです。トーストなどには、5~10g程度使用すると考えてカロリー計算をしましょう。

③ピーナッツみそ/1人前73kcal(小皿1杯分)

B8d0b233cd827ab8

出典:www.amazon.co.jp

ご飯のおかずや、お酒のおつまみにも美味しい「ピーナッツみそ」。甘い物を欲したときや、普通のピーナッツに飽きたら、ぜひお試し下さい。糖分を多く含むので、食べる量には気を付けましょう。発酵食品である、味噌の栄養素も摂取できますよ。

③素焼き落花生 無添加 無塩/585kcal(100g)

41a609187b2d661d

出典:www.amazon.co.jp

ピーナッツは塩をまぶしてあるものが多いので、健康やダイエットのためにはぜひ無塩のものを選んでみましょう。また、ピーナッツを薄皮ごと食べることで、たくさんのポリフェノールを摂取できます。

適切な量を食べることで、身体にいい効果が得られるピーナッツ。甘いデザートや、料理のアクセントになど様々な使い方ができる食材なので、ぜひ食事に取り入れてみてくださいね。

他にも、ヤセレポではナッツを使ったダイエットを実践したライターが多くいます。気になる方は、ぜひ以下の記事もチェックしてみてくださいね。

↓合わせて読みたい「ヤセレポ」の記事↓

Small b59a28d67e17ccfd

人気記事