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小麦粉のカロリーや栄養素は?ダイエットへの活用法&おすすめ商品3選

小麦粉を使った食品はたくさんありますが、小麦粉自体にどれくらいのカロリーがあるかご存知でしょうか?ダイエットに良くないとわかっていても、どうしても摂りたくなってしまうこともありますよね。小麦粉のカロリーや、摂取する際の注意点をまとめました。

カテゴリー:食事  投稿日:2019/06/11

小麦粉のカロリーは?

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小麦粉を使った料理は、パンやうどんなど私達の食卓にたくさんありますが、どれもカロリーや糖質が高く、ダイエットには向かないイメージがありますが実際はどうなのでしょうか?

また、「グルテンフリー」という言葉をダイエッターの皆さんなら聞いたことがあると思いますが、やはり小麦粉は控えたほうが痩せるのでしょうか?とても気になりますよね。今回は、小麦粉のカロリーやダイエット効果について調べてみました!

小麦粉を使った料理のカロリーを比較!

朝は食パン、お昼はパスタ…と、私達は日頃から気づかないうちに小麦粉製品を多く摂取しています。そこで、普段食べる機会の多い小麦粉製品のカロリーを調べてみました。

小麦粉製品名 カロリー
食パン 1枚(6枚切り) 158kcal
かけうどん 1杯 333kcal
ミートソーススパゲティ 1皿 713kcal
ホットケーキ 1枚 235kcal
焼きそば 1皿 469kcal

やはり、思った通り小麦粉を使った食品は高カロリーで、ダイエット中は控えたいですよね。では、小麦粉自体にはどれくらいのカロリーがあるのでしょうか?

小麦粉やその他の粉とのカロリーを比較!

小麦粉は、グルテン(小麦粉に含まれるタンパク質)の量が多い順に、強力粉・中力粉・薄力粉と分類されています。これらの小麦粉は、スーパーなどの粉もの売り場でよく見る他の粉類と比べて、どれくらいのカロリーなのでしょうか。

名称 カロリー 糖質
上新粉 362.1kcal 77.9g
白玉粉 369kcal 79.5g
米粉 362kcal 81g
強力粉 365.9kcal 68.9g
中力粉 368.1kcal 72g
薄力粉 368.1kcal 73g

上新粉・白玉粉・米粉などと比べてみると、カロリーの違いはほとんどなく、むしろ小麦粉の代用として良く使用される米粉は、中でも1番高カロリーなようです。

しかし、上記を見ても小麦粉はカロリーも糖質もてとも高く、ダイエット向けとは言えない食材のように感じますね。

小麦粉の代用に「米粉」がいい理由は?

カロリーを比較してみると、米粉のほうが高いことが分かりましたが、下記の表を見ても米粉は脂質が少なめということが分かります。また、アミノ酸スコアが高いことからも、アミノ酸のバランスに優れていることがわかります。油の吸収率が低いので、揚げ物の衣に利用するのもおすすめです。

カロリー(100gあたり) 脂質(100gあたり) アミノ酸スコア 油の吸収率
薄力粉 368kcal 1.9g 41 38%
米粉 374kcal 0.7g 65 21%

小麦粉はダイエット向き?気になる疑問を一挙解決!

小麦粉のカロリーや糖質が高いということは分かりましたが、小麦粉に含まれる栄養素をもとに、ダイエットに向いているのかどうか詳しく調べてみました。

小麦粉のダイエットに効果的な栄養素は?

そもそも小麦粉とは、小麦をひいて粉にしたもの。主な成分は、タンパク質や炭水化物ですが、他にも様々な栄養素が含まれています。

  • 植物性タンパク質…人間の血や筋肉を作る
  • 必須脂肪酸…リノール酸・リノレン酸でコレステロール値を低下・血液をサラサラに
  • ビタミン・ミネラル…糖質や脂肪の代謝を助ける・肌や髪を美しく保つ

小麦粉のカロリーは白米よりも高く、生命維持に必要なでんぷんやタンパク質を多く含んでいます。しかし、ダイエットをしたい場合はカロリーを気にする必要がある食材です。

グルテンフリーは何でいいの?

ダイエットをする上で、よく聞くのが「グルテンフリー」という言葉。これは、小麦粉を使った食品を控えるダイエット方法です。そうすることで、どのような健康効果が得られるのでしょうか?

  • 血糖値を急激に上げる食品を摂らないことで、太りにくい身体にする
  • 糖質や脂質を控えた食生活になる
  • 慢性的な疲労感が改善される
  • 肌質が改善する
  • グルテンには中毒性があり、食欲が増進されるのを防ぐ

慢性的な不調に悩む人には、小腸がグルテンに過剰反応をする「グルテン過敏症・グルテン不耐症」の場合があります。これらの人は、グルテンを摂取すると小腸の粘膜の細胞が緩んで毒素が入り込み、炎症を起こしてしまいます。

もちろん小麦には栄養素が豊富なので、小麦自体が悪い物とは言えませんが、もし自分の体調で何か感じるものがある方は、試しに3週間グルテンフリー生活をしてみてもいいかもしれませんね。ぜひ、下記のヤセレポ記事もチェックしてみてくださいね。

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小麦粉のカロリーが気になる人へおすすめ商品3選!

今回は、ヤセレポでも紹介された小麦粉の代用品を3つ紹介したいと思います!

①米の粉/100gあたり362kcal

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出典:www.amazon.co.jp

新潟産のうるち米を使った米粉。粒子がとても細かく、米粉パンやお菓子を作るにも役立ちます。炭水化物の他にも、ビタミンB1やビタミンE、タンパク質も含まれる栄養価の高い食材です。米粉のお菓子のレシピなどは、下の記事も参考にしてみてくださいね!

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② FlapJacked プロテイン・パンケーキ/1食分・200kcal

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出典:jp.iherb.com

1回分に約20gのタンパク質が含まれています。普通の小麦粉を使ったホットケーキミックスを使うのと、プロテインパンケーキでは栄養素も雲泥の差なので、ダイエット中はこちらの粉がおすすめです。ヤセレポライターも、プロテインパンケーキレシピを多数掲載しているので要チェックです!

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③グルテンフリースパゲティ/1人前(90g)263kcal

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出典:www.amazon.co.jp

ヤセレポサイトでは、糖質ゼロ麺なども使用していますが、こちらの米と発芽玄米から作られたパスタもおすすめです!グルテンフリーの麺もたくさん販売されているので、色々試してみたいですね。

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小麦粉はカロリーも高く、栄養豊富な食材です。小麦粉に含まれる成分やカロリーをしっかりと把握しておくと、健康管理やダイエットにとても役立つので自分の体調に合わせてグルテンフリーなどにも挑戦してみてはいかがでしょうか?

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