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ぶどうのカロリーや栄養素は?ダイエットへの活用法&おすすめ商品3選

果物の中でも、とっても甘く生食だけではなくお菓子や加工食品などでも私達の食生活に馴染んでいるぶどう。一口で食べられる手軽さから、カロリーを気にせずたくさん食べてしまいますよね。今回は、そんなぶどうのカロリーや栄養素を調べてみました。

カテゴリー:食事  投稿日:2019/06/12

ぶどうのカロリーは?

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果物はビタミンが豊富で、美容にも健康にも効果的!中でもぶどうは、ポリフェノールがたくさん含まれていることで有名で、食生活に積極的に取り入れたい果物です。しかし、とても甘いので糖分も高く太りそうなイメージ…。

実際ぶどうには、どれくらいカロリーがあり、栄養素はどのようなものが含まれているのでしょうか?今回は、ぶどうについて気になる情報を調べてみました。

他の果物とのカロリー・糖質を比較!

まず、たくさんある果物の中で、ぶどうはどれくらいのカロリー・糖質量なのかを調べてみました!

果物名 カロリー(100gあたり) 糖質
ぶどう 59kcal 15.2g
りんご 54kcal 13.1g
バナナ 86kcal 21.4g
40kcal 8.9g
パイナップル 51kcal 11.9g

果物の中では、ぶどうはやや高めのカロリーと糖質量ですが、食べすぎにさえ気を付ければ得られる栄養素のメリットの方が大きい食品です。ほどほどの量を楽しみ、ダイエットに効果的な栄養素を上手に摂り入れたいですね。

ぶどうのGI値は?

糖質はやや高めのぶどうですが、血糖値がどの程度の速さで上昇するかを示すGI値は「50」なので、数値は低めです。GI値は一般的に、60以下であれば危険度は低いと言われているので、カロリーや糖質を気にし過ぎずほどほどの量を守れば太りにくい果物だと言えます。

ぶどうの種類別カロリー・糖質を比較!

最近では、様々な種類のぶどうをスーパーでも見かけますが、それぞれカロリーや糖質量に違いがあるのでしょうか?

ぶどうの種類 カロリー(100gあたり) 糖質
シャインマスカット 59kcal 15.2g
デラウェア 59kcal 15.2g
巨峰 59kcal 15.2g

他にも、マスカット・ピオーネ・甲斐路…など有名なぶどうはたくさんありますが、なんとぶどうはどの品種でもカロリーは一緒なんです。ただし、粒の大きさや全体量には違いがあるのでそこでカロリーに差がでるようです。

ぶどうはダイエット向き?気になる疑問を一挙解決!

ぶどうをダイエットに活用するための、お役立ち情報をまとめてみました!

ぶどうのダイエットに効果的な栄養素は?

ぶどうといえば、「ポリフェノール」が含まれていることで有名ですが、その他にも以下のような栄養素が含まれています。

  • アントシアニン…ポリフェノールの一種。抗酸化作用によって動脈硬化や心筋梗塞の予防に役立つ
  • レスベラトロール…ポリフェノールの一種。認知症の予防、美肌効果
  • 果糖・ブドウ糖…肉体疲労の回復
  • クエン酸…脂肪を燃焼させる
  • ビタミンB1…糖質や脂質の代謝を促す
  • 鉄分…貧血予防、脂肪を燃焼させる
  • カルシウム…身体の脂肪をつきずらくする

ぶどうはカロリーや糖質が高いものの、美容・健康に効果的な栄養素が豊富なことがわかります。食べすぎなければ、ダイエット向きな食材のようです。

ダイエット中におすすめのぶどうの食べ方は?

おすすめは「皮ごと食べる」こと。果物は、皮の近くに一番栄養素が含まれています。皮ごと食べられる品種のぶどうがたくさん出ているので、栄養素をより効果的に摂取したい方はそのような品種を選んでみて下さい。

また、ぶどうには多くの糖分が含まれています。いくら栄養が豊富だからといって、食べすぎはカロリーオーバーになるので気を付けましょう。

ぶどうのカロリーが気になる人へおすすめ商品3選!

ヤセレポがおすすめする、ぶどう商品を3つ紹介します!

① クラウンフーヅ オーガニックレーズン/100gあたり327kcal

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出典:www.amazon.co.jp

レーズンはドライフルーツなので、水分が抜けてカロリーが高くなりますが、レーズン10粒の重さは6gなので18kcalとなります。レーズンは、ドライフルーツの中でも際立ってカリウムの量が多く、高血圧の予防やむくみの解消に役立ちます。

ダイエット中のドライフルーツの採り入れ方は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

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②アサヒ飲料 Welch's グレープ100/100gあたり56kcal

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出典:www.amazon.co.jp

100%ぶどうの濃厚なジュース。いつでもコンビニやスーパーで購入できるので、便利ですよね。美味しいからといって、飲みすぎるとカロリーオーバーになってしまうので要注意!炭酸割や、氷をたっぷり入れて飲むのもおすすめです。

③飲むためのぶどう酢/原液20ml(5倍希釈時100mlあたり)33kcal

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出典:www.amazon.co.jp

健康は気にしているけれど、食事制限が苦手な方におすすめな果実酢。ぶどうの味で飲みやすく、お酢のクエン酸で代謝がアップし、疲労回復やダイエット効果も期待できます。お酢を使ったダイエットの方法は、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

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ぶどうのカロリーや、栄養素はいかがでしたでしょうか?ぶどうの持つダイエット向けな栄養素は、果物の中でも特に高く、食べ方さえ気を付ければ健康にも美容にも良い効果を出すことがわかりました。

ヤセレポのダイエッターも、果物を上手に取り入れてダイエットを成功させています。下記の記事も参考に、ぶどうをダイエットに役立ててくださいね。

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