Medium a36e1d092d32e353

食べるのが大好きな私にもできた!小皿ダイエットの効果と方法

食べるのが大好きで、運動が苦手な私。色んなダイエットを試しましたが、なかなか続きませんでした。そんな私が1ヶ月で3kgの減量に成功したのが「小皿ダイエット」。簡単に食べる量を減らせる小皿ダイエットの方法を紹介します!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/01/06

この体験談を書いた人

Avatar default c50b32f2fa4df40da3437e82a78fe0bbe49d45bf691df8d7f2b70bc3fb1513b5匿名希望

読者のみなさまにとって、役立つダイエットの体験談をお届けします。

私が実践した「小皿ダイエット」の方法

340d089757c90b6e

私の夫はとっても大食漢。夫につられて、どうしても自分の食べる量も増えてしまい、なかなかダイエットに成功できませんでした。

食事内容を変えることなく、うまくカロリーコントロールできないものか・・・と考えていた時に見つけたのが「小皿ダイエット」。毎日のご飯を準備する時に、一手間かけるだけで食べる量を減らすことができます。

方法は、とっても簡単。おかずを一つ一つ小皿に盛り付けるだけです。

小皿の選び方

サイズは薬味皿程度がオススメ。 一人分として、4品5品食べると思いますので、合計でそれ分が入るだけの小皿を用意してください。

形は、少し端があがっているものが便利です。酢の物や煮浸しなど、少し水分のあるものでも上手く盛り付けられるものを選んでおく方が使いやすいです。おすすめの小皿を紹介します!

西田(Nishida) 3連薬味醤油皿 小皿

4c006af0749a342c

出典:www.amazon.co.jp

私が小皿ダイエットに使っているものに近いタイプがこちら。汁気が多いおかずでも盛り付けやすいのがポイントです。

光洋陶器 白翔 2.6薬味 5枚セット

Af0026c027d35e90

出典:www.amazon.co.jp

セットになっているものを買うと、食卓に統一感が出て良いですよ!

小皿ダイエット中のメニュー例

小皿ダイエットでは、食べ過ぎを防止できるので高カロリーなものでも少しは楽しむことができます。ある日の我が家のメニューを紹介します。

昼食

  • ポークピカタ
  • キャベツと塩昆布のごま油和え
  • ポテトサラダ

夕食

  • 麻婆豆腐
  • 棒々鶏サラダ
  • きのこの生姜煮
  • タコとキュウリの酢の物

小皿ダイエットを続けるコツ

小皿ダイエットを続けるコツは、なるべく彩りや栄養バランスに気をつけて、それぞれのお皿を用意していくことです。炭水化物や脂質に偏ることなく、野菜やタンパク質を中心に用意しましょう。

飽きがこないように、味付けにもバリエーションを出しましょう。塩味、醤油味だけでなく、煮込み料理、洋風、中華風、酢の物など、 いろんなおかずを用意できるとなお良いです。

小皿ダイエットの効果&メリット

小皿ダイエットでは、小さなお皿にたっぷり乗せて食べるので、大きなお皿にちょこっとのせて食べるよりも満足感を得やすかったです。

あまり我慢をすることなく、10日で1kg減、1ヶ月で3kg減することができました!現在も小皿ダイエットを続けており、半年で10kg減を目指して頑張っている最中です。

メリット① とにかく簡単!

小皿ダイエットは、家族と同じメニューを食べながら、自分の分だけ減らせるのがメリット。みんなと同じものを食べても、自然とカロリーオフすることができます。

特にカロリー計算などが必要ないので、めんどくさがりやさんでも、楽ちん・カンタンにダイエットできます。

メリット② ツラくない!

小皿ダイエットは、ご飯やおかずを「抜く」わけではなく少量を美味しく食べることができるのがポイント。バランスを考えたおかずを用意すれば、健康的に痩せることができます。

小皿ダイエットにはデメリットも

5cb462c38853125b

とっても簡単で、良いこと尽くしのように思える小皿ダイエットですが、デメリットもあります。 私が感じたデメリットは3つ。

①洗い物が増える

毎日の食事にて、2~3枚のお皿を追加で洗わないといけないというのは、毎日続けると結構手間がかかりました。

小皿ダイエットは簡単とはいえ、実践するかどうかは「毎食の洗い物が増えてもOKか?」が一つの判断ポイントになりそうです。

②魚やお肉などの主食には使いづらい

魚やお肉などの主食については、小さく切らないと小皿に乗らないということもあります。 ホッケのひらきや鯖の味噌煮などを一口サイズに刻んで小皿にのせるのは、なんだかなぁと思うこともありました。

離乳食や介護食のような雰囲気があるのは、否めません。

③減量スピードが緩やか

他のダイエットと比べて、そこまで劇的に体重が変わることはありません。 確かに少しは体重が減りましたが、見た目は何も変わらず。 見た目にもわかるぐらいダイエットしたいのであれば、小皿ダイエットだけでなく運動も必要かなと思いました。

以上、小皿ダイエットについて紹介しました!家族がいて食事制限が難しいという主婦の方にはおすすめの方法です。

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事