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グリーンスムージー生活1か月!ダイエット効果とレシピを紹介

いろいろなダイエットをしてきた中で、長く続いているダイエット方法が「グリーンスムージー」なんです!ミキサーさえあれば手軽に作れ、ダイエットにもなり、美容にも効く、続けやすいダイエット法だと思います♪詳しいやり方やレシピについてご紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2017/01/06

この体験談を書いた人

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大の甘党で、たくさん食べながらも痩せる方法はないかと常に探しています。ダイエットしたいという気持ちを後押しするような記事を書きたいです。

グリーンスムージーダイエットのススメ

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モデルさんも女優さんもダイエットや美容のために飲んでいるグリーンスムージー!手作りするだけでなく、コンビニでも買えるようになり、ダイエット目的じゃなくても身近になってきましたよね。

今まで話題になるダイエット方法はいろいろと試してきましたが、中でもグリーンスムージーは特にお気に入りで、手間がかからず続けられる、おいしくてお腹いっぱいになれるダイエット方法です!

面倒くさがりでなかなかダイエットが続かない人や、食事制限が苦手な人も美味しいグリーンスムージーなら続けられるかもしれません。

私が1か月で3キロの減量に成功したグリーンスムージーダイエットを紹介します♪

グリーンスムージーダイエットの効果

グリーンスムージーダイエットを始めて1ヶ月。身体にうれしい効果が現れました!

  • 1ヶ月で3キロ体重が落ちた。
  • 体脂肪率が3%落ちた。
  • むくみが取れ、全身がすっきりとした。
  • 快便になった。

食事をグリーンスムージーに置き換えたり、食前に飲むだけで1ヶ月で3キロ体重が落ちました!炭水化物を控えめにしたり、揚げ物・お菓子・ジュースは摂取しないなど、多少の食事制限もしていましたが、まったく苦にならない1ヶ月で、むしろ体重が落ちていくのが楽しかったです♪

野菜と果物をたくさん摂っているからか、便秘知らず。身体はなんだかすっきりと軽くなり、気分もよくなりました。

ダイエットに効果的なグリーンスムージーの飲み方

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グリーンスムージーのダイエット方法で一般的なのは「1日1食置き換えダイエット」です!朝食または夕食時にいつもの食事をグリーンスムージーに置き換える人が多いですね。

私の場合は朝食はあまり食べず、夕食をメインに食事を摂る生活スタイルだったため、夕食をグリーンスムージーに置き換えました!その代わり、朝食は野菜サラダを食べるように変更。昼食もできるだけヘルシーな食生活を意識していました◎

夕食にグリーンスムージーを飲んでもまだ他に食べたくなったときは、キャベツのサラダや、ミニトマトなどの野菜サラダを一緒に食べていました!ノンオイルドレッシングなら、夕食に食べても罪悪感がありません♪

実際に行った1日1食置き換えグリーンスムージーのやり方は以下の通りです。

  • 1日1食(できれば夕食)にグリーンスムージーを飲む。
  • グリーンスムージーで足りないときは野菜サラダを追加で食べる。
  • お肉が食べたいときは鳥のささみにする。
  • 魚は水煮の煮魚や、油を使わない調理法のみ。
  • 揚げ物・お菓子・ジュースなどのダイエットに不向きなものは食べない。
  • タンパク質を摂るために大豆製品を食べる。

グリーンスムージーダイエットを始める前に立てた目標は「長く続けられるダイエットにすること」!食べたいものを全部禁止にするとツラいので、お肉を食べたいときは鳥のささみ・魚を食べたいときは水煮の煮魚など、低カロリーの食材をうまく取り入れていました。

タンパク質は筋肉増加と筋力アップに欠かせません!筋肉が増えると体脂肪も燃えやすくなります。タンパク質の豊富な納豆や豆腐を意識して摂取しました。

後述するグリーンスムージーのレシピは甘くて美味しいので、お菓子が食べたい!ジュースが飲みたい!といった欲求がなくなります。お菓子を食べるなら、グリーンスムージーが飲みたいな~と思うほどでした♪

おすすめ!グリーンスムージーレシピ♪

材料4つ!1人分109kcal!簡単グリーンスムージー

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出典:cookpad.com

材料(2人分)
小松菜 2株
りんご 2分の1個
バナナ 1本
150cc
作り方
①小松菜は5等分、バナナは3等分くらいに切る。りんごも適当な大きさに切る。
②ミキサーにいれてかたまりがなくなれば完成。

私が外出時以外、自宅にいるときは毎日飲んでいるグリーンスムージーのレシピです!ほうれん草の苦みが苦手なため、いつも小松菜を使ったグリーンスムージーを飲んでいます♪

2人分のレシピですが、りんごを1個使いたいのでいつも倍の量を作っています。水では物足りない・・・という人は牛乳に変えるとよりおいしく飲めますよ!こちらのレシピは甘くておいしいので、グリーンスムージーに苦手意識がある人にもおすすめ◎

何よりも、材料4つだけというのが嬉しいポイント!材料が多いと作るのが面倒になってしまったり、スーパーで食材が揃わなったりと、途中でダイエット断念してしまう要素が増えてしまうのですが・・・たった4つだけ、しかもスーパーですぐ手に入るから毎日作りやすいんです。

水の代わりに牛乳で作っても1人分は159.5kcalで、1食置き換えるとかなりのカロリーを抑えられるのも嬉しいポイント!

グリーンスムージーダイエットで痩せた理由を分析

前述したように、私が1ヶ月グリーンスムージーダイエットを行って感じた結果は以下のとおりです。

  • 1ヶ月で3キロ体重が落ちた。
  • 体脂肪率が3%落ちた。
  • むくみが取れ、全身がすっきりとした。
  • 快便になった。

なぜ痩せることが出来たのか?分析してみました!

①1日の摂取カロリーを抑えられた。

ダイエットで重要なのは1日の摂取カロリーを、消費カロリーより上回らないように抑えられるかが鍵となります。どれだけ運動しても摂取カロリーが高いと痩せられません!

グリーンスムージーのダイエット的メリットはお腹いっぱい満足感があるのに、低カロリーなところ!前述したグリーンスムージーレシピのカロリーは1人分109kcalでした。もし別のものを追加で食べたくなっても、野菜サラダや、納豆・豆腐・鳥のささみなどを食べれば1食はかなりヘルシーになりますよね。

グリーンスムージーでお腹が満たされることで、摂取カロリーが抑えられ、減量することができたと思います!

②グリーンスムージーの満足感で脂質や糖質の摂取が減った。

グリーンスムージーダイエットを始めてから、朝食は野菜サラダで軽めに、昼食はヘルシーを意識しながら普通に、夕食はグリーンスムージーと野菜サラダなど、無理のない程度で食事制限をしていました。

食事制限はいつかツラくなると思いながら始めたのですが、意外とグリーンスムージーに満足感があり、揚げ物・お菓子・ジュースなどの欲求をなくしてくれたんです♪

グリーンスムージーダイエットを始めるまでに食べていた脂質や糖質の多い食べ物を摂取しなくなったことにより、食べ過ぎでむくむこともなくなり、身体がすっきりと軽くなったように感じました!

③食物繊維の効果で便秘が解消された。

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グリーンスムージーに使っている野菜・果物には食物繊維が含まれています!食物繊維によって便秘が解消され、毎日快便が続いたため、下腹部のぽっこりもなくなり、すっきりと感じました。

他にもカリウムが多く含まれていて、むくみの解消になったり、ビタミンCが豊富なため美肌効果も期待できたりと、たくさんのメリットがあります。

前述したグリーンスムージーレシピの主な成分をご紹介♪

小松菜の成分表(100gあたり)
食物繊維 1.9g
カリウム 500mg
ビタミンC 39mg
りんごの成分表(100gあたり)
食物繊維 1.5g
カリウム 110mg
ビタミンC 4mg
バナナの成分表(100gあたり)
食物繊維 1.1g
カリウム 360mg
ビタミンC 16mg

成分表を見てみると、小松菜の食物繊維は100gあたり1.9gです。よくグリーンスムージーで使われるほうれん草の食物繊維は100gあたり2.8gなので、0.9gの差があります。でも食物繊維が多いイメージのあるキャベツは100gあたり1.8gと小松菜よりも少ないんです!

りんごやバナナの食物繊維量も決して低いわけではなさそうですね!

水溶性食物繊維と不溶性食物繊維

食物繊維の種類は水溶性と不溶性に分けられます。100gあたりの小松菜・りんご・バナナの食物繊維内訳は以下のとおりです。

食物繊維の内訳(100gあたり)
水溶性 不溶性
小松菜 0.4g 1.5g
りんご 0.3g 1.3g
バナナ 0.1g 1.0g

水溶性食物繊維の特徴は水に溶けるところ。体内に入ると水に溶けてゲル状に変化し、糖質や脂質などを包み込んで吸収を妨げてくれます。水に溶けるから、硬い便を柔らかくし、便通を促してくれるんです!

不溶性食物繊維は逆で水に溶けにくい性質を持ちます。胃や腸の中で水を吸収し、大きく膨張します。大きく膨らむことで、便の量が増し、腸に刺激を与えて動きを活発にしてくれるから、便意が起こりやすくなるんです♪

硬い便で便秘に悩まされている人は水溶性食物繊維を、腸の動きが悪いなと感じている人は不溶性食物繊維を摂るといいですね。

コンビニで買える!グリーンスムージー

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自分で作らなくても、コンビニに行けばおいしいグリーンスムージーが買えます!大手コンビニである「ローソン」「セブンイレブン」「ファミリーマート」「サークル・K・サンクス」「ミニストップ」のグリーンスムージーの価格・容量・カロリーについて比べてみました♪

コンビニ5社のグリーンスムージー価格(税込)・容量・カロリー比較
価格 容量 カロリー
ローソン(グリーンスムージー200g) 178円 200g 80kcal
セブンイレブン(グリーンスムージー) 198円 190g 78kcal
ファミリーマート(グリーンスムージー) 178円 200g 88kcal
サークル・K・サンクス(グリーンミックススムージー220g) 185円 220g 109kcal
ミニストップ(グリーンミックス スムージー) 178円 220g 76kcal

コンビニで買うなら、価格や容量も気になりますね。ダイエットで飲み続けるならコスパも重要ですよね♪

コンビニ5社のグリーンスムージーを比較してみると、価格帯は200円以下と、どれも良心的なお値段。セブンイレブンが比較的価格が高く、容量もやや少ないですね。

コスパ・カロリーで考えるとミニストップの「グリーンミックス スムージー」が一番価格が安くて容量も多く、しかもカロリーまで低い!ミニストップが近くにある人は一度試しに買ってみるのもアリかもしれません♪

グリーンスムージーのダイエット方法・おすすめレシピに、コンビニで買える商品などをご紹介しました!グリーンスムージーはダイエットだけではなく美容にも効果のある飲み物です♪肌の調子を整えたい人、便秘を解消したい人もぜひ試してみてくださいね!

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