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成功率83%と噂の「計るだけダイエット」を実際にやってみた

毎日、体重計に乗るだけで痩せる!?とっても簡単なダイエット方法「計るだけダイエット」の詳しい方法、2週間実践した結果と感想を紹介します。他の実践者の口コミも合わせて紹介します!

ライター:カノエカナ  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/01/06

NHK「ためしてガッテン」で話題!計るだけダイエット

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出典:weheartit.com

さまざまな健康情報を紹介してくれるNHKの人気番組「ためしてガッテン」。番組内で計るだけダイエットを実践した人の83%が痩せたという驚異の結果が出て、話題になりました。

私がその噂を聞いたのは、ちょうど正月太りで2キロも体重が増えてしまったときです。わらにもすがる気持ちで、このダイエットに飛びついてしまいました。お金をかけずにできること、忙しいライフスタイルでも簡単に継続できることを魅力に感じました。

簡単すぎる!計るだけダイエットのやり方

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計るだけダイエットのやり方は、いたって簡単。その名のとおり、毎日体重計にのって体重を計るだけです。体重計に乗るタイミングは、朝と夜の2回。

私は朝起きて、トイレに行ってから計り、夜は寝る前に計りました。夜は夕食後でもOKとのことですが、外食の日には計れないので、寝る前を選びました。毎日できるだけ、計る時刻を同じにしておくのがおすすめです。自然と食事時間が整うほか、計り忘れの予防にもなります。

計るだけダイエットの成功率をあげるために記録しよう!

ただ体重を計って「○○キロか~」で終わらせてしまっては、もったいないです。計るだけダイエットの成功率をあげるには、体重を必ず記録しましょう。きちんと数字に書き起こすことで、ダイエットのモチベーションが高まります。

体重が増えてしまった場合は、思い当たる原因も書いておきましょう。私の場合、増えてしまう原因で多かったのは、食べ過ぎと家でゴロゴロしてしまったことでした。体重が増える原因を把握し改善することで、ダイエット成功に近づきます。

計るだけダイエット用のノートやアプリを用意しよう!

新しい文房具やグッズを用意すると、「よし、始めるか!」とダイエットのやる気が出てきませんか?計るだけダイエットを始めるときには、記録用にノートやアプリを用意しましょう。100円ショップなどに売られているノートでもかまいませんが、ダイエット記録用のノートや、いろんな機能が付いたアプリもありますよ。

ミドリ HF ダイアリーA5 3ケ月ダイエット用

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出典:www.amazon.co.jp

目標体重を記録するスペースや体重変動をグラフにできるページなどもついています。食べたものを記録できるスペースも広めに用意されているので、食生活の管理もしっかりしたい人におすすめです。

超簡単レコダイエット:体重管理・カロリー管理

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出典:play.google.com

私はこちらの無料アプリを使って記録しました。記録系のダイエットアプリは多いものの、計るだけダイエットに適した1日2回記録できるアプリは少なかったためです。体脂肪や食事の記録や、自動グラフ機能、記録忘れのアラーム、メモ帳機能もついてます。

体重ノート

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出典:app-liv.jp

iPhone方はこちらがおすすめ。「体重ノート」でも、朝夜2回記録できます。自動グラフ化・BMI値の算出・前日比の表示機能があり、モチベーションが維持できます。パスコードロック付きなので、プライバシー保護の面でも安心です。

計るだけダイエットをやってみた感想と口コミ

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私は短期間で増えた体重を落とすことが目的だったため、計るだけダイエットを2週間続けてみました。結果は、マイナス3キロのダイエットに成功。2キロ太った分を元に戻したかったのですが、嬉しいことに1キロ多く痩せることができました。

実際にやってみた感じたのは、「これを食べたら○○グラム太る」という、体重に関する感覚が鋭くなったな・・ということです。次第に体重計にのらなくても、どのくらい体重が変動しているかというのも見当つくようになりました。

また、一度減った体重を増やしたくないという気持ちが高まりました。そのため、食事量のコントロールがうまくなります。「今日はたくさん運動したから、少しより多めに食べてもいいかな」とか、「この時間からの夕食だから控えめにしよう」といった具合です。

こうした緊張感はダイエットにプラスになる一方、場合によってはプレッシャーにもなります。今回は短期間だったため乗り切れましたが、1年間続けるとなると、少し難しいというのが正直な感想です。

口コミもチェック!

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計るだけダイエット実践者の口コミを紹介します。

朝晩体重測るダイエット。
昨日から始めたんですが、一日で0、4キロ減っていて嬉しい( 〃▽〃)
朝晩体重測るときにもワクワク(*^▽^*)
明日も頑張ろう(^o^)

出典:sportsclub.nifty.com

計るだけダイエット効果ありました。毎日シャワーの前に測っています。約一年で10kg程度痩せました。一番はスラックスが全部ぶかぶかで履けなくなった事ですね。久しぶりで会った友人には必ず大丈夫?とか声をかけられます。
最初は一進一退でやめようかな?とも思いましたが、続けていると何で増えたのか、何で痩せたのかを毎日考えて、そのうち食生活の欠点とかが理解できるようになりました。

出典:sportsclub.nifty.com

やっぱり計るだけではやせません。私の場合、夕食前に計り、(するとほとんど夕食が食べられないくらいの重さになっている)夕食はサラダとノンカロリービールにひたすらおさえて、空腹時はガムをかみました。朝食昼食は普通どおり。それで少しずつやせられます。ただ、やせたと思ってはかるのをやめるとすぐ元へ戻ります。

出典:sportsclub.nifty.com

なにしても痩せなかった私がいま現在10日で2.5落ちました。
毎晩のようにアイスを食べても落ちていく。。。逆にびっくりです。グラフにすると減っていくのがわかって楽しいから毎日体重計に乗るのが楽しみになっていきます。食べ過ぎた日には半身浴をして意識的に減らしたりするようになりました。感謝です!もっと続けます!

出典:sportsclub.nifty.com

神経質な人とか、どうしても痩せたいって必死になってる人には向かないかも。逆にストレスになったりしますから。私は2週間で-1.5kgしました。夜計ると、晩ごはんを食べ過ぎなくなるから良いかもしれないなって思います。

出典:sportsclub.nifty.com

短期間で痩せたという声が多くみられます。また、自分の食事量を把握し、食べ過ぎた日は半身浴するといった積極的な対策ができるようになるのが、このダイエットの良いところです。

グラフを作ることでダイエットを楽しむ人がいる一方、神経質な人には向かないかも・・という声も上がっています。健康管理のためにゆるやかにやっていこうというスタンスがちょうど良いのかもしれません。

計るだけダイエットをやってみた上での効果的な方法や感想、口コミなどをご紹介してきましたが、いかがでしたか?いつでも始められるダイエットなので、知っておいて損はないと思います。興味を持った方は、ぜひ始めてみてくださいね!

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