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便秘の私がグリーンスムージーを3年間飲み続けて感じた効果

便秘解消目的で始めたグリーンスムージー。粉末タイプで手軽に飲めるものもありますが、私は生の野菜と果物、水で作るグリーンスムージーを3年間試しました。飲んだその日から実感した効果と、私のお気に入りレシピを紹介します。

ライター:Akiyama  カテゴリー:食事  投稿日:2017/01/06

グリーンスムージーで目指せ!便秘解消

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便秘がちで、1週間排便がないことが普通になっていた私。お腹が苦しくなってくると下剤に頼って、一時的に解消はされるものの、再び便秘に陥る悪循環にハマっていました。おかげで吹き出物や冷え性に悩まされ、そんなに食べなくても太る体質に。

腸と肌には密接な関係があると言われています。腸内に長く溜まった便は腐敗して毒素が発生します。毒素は腸壁から血液を通じて全身を巡り、新陳代謝の低下を招き、毒素が毛穴から出ようとする際に吹き出物として現れます。

便秘は血行やリンパの流れも滞らせ、むくみや代謝の低下を招き太りやすい体質に繋がると言われています。高価な化粧品を使っても、下剤で一時的に便秘を解消しても、便秘を解消しなければ美肌にもなれず、痩せることもできないのです。

そんな便秘話を友人としていたところ、グリーンスムージーを薦めてくれました。彼女は日本にグリーンスムージーを広めた第一人者である仲里園子さん、山口蝶子さんに学び、グリーンスムージーマスターコースを修了していました。

友人がグリーンスムージーで実感した効果を聞いた私は、早速ミキサーを買いに行くことにしたのです。

本当のグリーンスムージーって?

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グリーンスムージーは粉末タイプや、ドリンクタイプが市販されています。わざわざ野菜や果物を買って作らなくても手軽に飲めるというメリットはありますが、生の野菜と果物から得られるフレッシュなパワーにはかなわないそうです。

自分で作る場合にも水ではなく、牛乳や豆乳、はちみつなどを入れる方もいるそうですが、それは本来のグリーンスムージーではないということでした。本当のグリーンスムージーは、生の葉物野菜と生の果物、そこに水を加えたものを指すそうです。

水は冷たすぎない温度で、使用する野菜は毎日変えた方が良いとのことでした。葉物野菜には、アルカロイドという毒素が含まれています。同じ種類の葉物野菜ばかり摂るとアルカロイドが蓄積し、体に不調を招くことがあるそうです。

葉物野菜の種類
アブラナ科 菜の花、小松菜、水菜、クレソン、青梗菜、タアサイ
セリ科 セリ、明日葉、セロリ、パセリ、三つ葉、ニンジンの葉
シソ科 大葉、バジル、ミント
キク科 サラダ菜、春菊、ベビーリーフ、サニーレタス、リーフレタス
アカザ科 おかひじき、ほうれん草

私の場合は、1週間で3つの種類をローテーションしました。種類によっては傷みやすいものもあり、保存方法にも注意が必要です。私は安い時にたくさん買って、冷凍していました。パイナップルなどの大型フルーツも、カットして冷凍しておくと便利ですよ。

グリーンスムージーの飲み方

いつ飲んでもいいような気がするグリーンスムージーですが、飲み方にも注意点があります。

  • 1日1~2リットルを目安に飲む。
  • 他のものと一緒に飲まない。
  • グリーンスムージーを飲む前後40分は食事を避ける。

私は効果をしっかり実感したかったので、上記の飲み方を守るようにしました。冷たいグリーンスムージーは体を冷やす可能性があるので、朝起きたら冷凍庫から材料を出し、ミキサーに入れて作る準備をしておきます。いい具合に解凍された頃にミキサーをかけていました。

朝は食事を摂らず、グリーンスムージーだけで過ごします。だいたいコップに2~3杯ほどを朝に飲んだら、残りはスムージーボトルに入れて保存しておきます。スムージーボトルは酸化を防いでくれるので、風味も損なわれず、栄養素が壊される心配もないのでおすすめです。

ミニボトル

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出典:www.amazon.co.jp

中にアイスチューブがついているタイプのボトルです。夏はアイスチューブを凍らせておき、残ったグリーンスムージーを入れて持ち歩いていました。

グリーンスムージーは冷やしすぎない方が良いのですが、ぬるいと飲みにくいです。アイスチューブがついていることで、冷たすぎずぬるすぎずちょうどいい感じで飲むことができます。

お気に入りのグリーンスムージーレシピ3選

好みの味を見つけるため、毎日実験のように色々な組み合わせを試しました。その中から、私のお気に入りレシピを紹介します。レシピの量は使用するミキサーに合わせて調節して下さい。最初は果物を多めに入れ、慣れてきたら葉物野菜の量を増やすといいと思います。

水分の多い果物から入れ、葉物野菜、水の順番で入れます。スイカなどの水分が多い果物を使用する際は、水は少なめにすると良いですよ。

①青梗菜×バナナ×梨

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出典:cookpad.com

材料(1〜2人分)
バナナ 2本
1個
青梗菜 1株
1カップ
作り方
①梨はへたを取って、適当な大きさに切り、ミキサーに入れます。
②バナナは皮を剥いて、手でちぎってミキサーに入れます。
③洗った青梗菜を適当な大きさに切り、ミキサーに入れます。
④水を入れたらスイッチオン!滑らかになるまでミキサーにかけます。

青梗菜は癖がなく、初心者でも使いやすい葉物野菜です。梨とバナナの甘みで飲みやすく、水分が多い梨を使うことでごくごく飲むことができます。

②小松菜×バナナ×りんご

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出典:cookpad.com

材料(4~5人分)
小松菜 1/3束
バナナ 1本
りんご 中1個
100cc~
作り方
①りんごはへたを取り、適当な大きさに切ってミキサーに入れます。
②バナナは皮を剥き、手でちぎってミキサーに入れます。
③洗った小松菜を適当な大きさに切り、ミキサーに入れます。
④水を入れたらスイッチオン!滑らかになるまでミキサーにかけます。

夏に小松菜を使うと辛く感じることがあるので注意して下さい。冬なら感じることはありません。でも、バナナとりんごの王道の組み合わせが辛さをマイルドにしてくれます。トロッとしていて、これぞスムージーといったレシピです。

③大葉×バナナ×パイナップル

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出典:cookpad.com

材料(2杯分)
バナナ 1本
パイナップル 角切り大きめ3つ
大葉 5~10枚
150cc
作り方
①パイナップルをミキサーに入れます。
②バナナは皮を剥き、手でちぎってミキサーに入れます。
③洗った大葉をミキサーに入れます。
④水を入れたらスイッチオン!滑らかになるまでミキサーにかけます。

包丁いらずで楽なレシピです。大葉は香りが強いので酸っぱくなるイメージがありますが、パイナップルとバナナの甘味で緩和され、トロピカルな味わいが癖になります。

グリーンスムージーで実感した効果

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グリーンスムージーを3年ほど、ほぼ毎日続けて得られた効果です。

便秘が解消された

初めて1日目から、便秘解消効果を実感することができました。変な話、緑色の便でびっくりしましたが…。もしかして異常?とも思ったのですが、どうやら私は消化機能が衰えていて、胃酸の分泌が正常でなかったため、消化しきれずにそのまま出ていたようです。

2~3日飲み続けていくうちに、胃酸の分泌が正常になり、緑色ではなくなりました。でも快便状態は続いています。葉物野菜や果物には食物繊維が豊富なため、皮ごと、種ごと摂れるグリーンスムージーは便秘解消に効果があるようです。

肌がきれいになった

吹き出物で皮膚科に通っていたのがウソのように、肌がきれいになりました。炎症性のニキビが多く、ニキビ跡に悩まされていましたが、ほとんどできなくなりました。これは、便秘解消により、毒素が排出されたためだと思います。

体内の老廃物は排便で75%、排尿で20%、残りは毛穴などから排出されるそうです。排便で老廃物が排出されたことにより、毛穴からの排出量が減ったためだと考えられます。

間食をしなくなった

ドロッとしたグリーンスムージーは腹持ちが良いです。朝はグリーンスムージーだけで過ごし、お腹がすいたときのおやつ代わりに飲んでいました。それまでは小腹がすいたらお菓子を食べていましたが、グリーンスムージーを飲むようにしてからは空腹を感じなくなりました。

始めて1ヵ月ほどで1kg痩せました。ダイエットはしていなかったので体重を意識していたわけではありませんが、太りにくくなったと思います。これも、便秘解消で代謝が上がったためだと考えられます。

便秘はダイエットを妨げ、美容にもいいことはありません。便秘でお悩みの方は、グリーンスムージーを試してみてはいかがでしょうか?

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