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私が実感した「チアシード」のダイエット効果を上げる飲み方

ミランダ・カーも取り入れているというスーパーフード「チアシード」。私はグリーンスムージーに入れる方法と、チアシード水を飲む方法を3ヵ月ほど試しました。それぞれで実感した効果を紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/01/06

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チアシードで目指せ美ボディ!

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憧れのスーパーモデル、ミランダ・カーが夢中になっているスーパーフード「チアシード」。あの美ボディに少しでも近づきたい…そんな気持ちで、チアシード生活を始めました。チアシードには次のような効果があると言われています。

  • ダイエット効果
  • 美肌効果
  • 便秘解消効果
  • 健康効果

ダイエットに、美肌に、便秘解消…どれも私には魅力的です。早速チアシードを購入しに行くと、チアシードには種類があることが判明!ブラックチアシードとホワイトチアシードの2つです。

チアシードはブラックorホワイト?その違いとは

モデルのローラさんがテレビで紹介していたチアシードが黒かったので、チアシードは黒っぽいゴマのようなものと思い込んでいました。しかし、実際にお店に行くと、ブラックチアシードの隣には、白っぽいホワイトチアシードが並んでいます。

初心者はどっちがいいの?!と思いますよね。ホワイトチアシードはブラックチアシードの中に少量混じっている、白っぽい粒を選別して作られたものです。価格や栄養価には大きな差はありませんが、チアシードの魅力でもある膨張率が違うそうです。

私はホワイトチアシード派!

チアシードは水分を含むと膨張し、ゼリー状の膜のようなものができます。この正体は、食物繊維であるグルコマンナンです。見た目は蛙の卵のようですが、これが満腹感を与え、便秘を解消してくれるのです。

ブラックチアシードの膨張率が最大10倍なのに対し、ホワイトチアシードは最大14倍だそうです。同じ量を食べて得られる満腹感はホワイトチアシードの方が大きいということになります。私はホワイトチアシードを購入することにしました。

ホワイトチアシード

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出典:tomiz.com

私は756円/100gで販売されている富澤商店のホワイトチアシードを購入しました。ブラックチアシードは745円/100gなので大きな価格の差はありません。

私が試したチアシード摂取法2つ

ホワイトチアシードは、見た目の違和感がありませんでした。正直、初めてブラックチアシードを見たときは気持ち悪いと思ってしまったので…。チアシードには味がなく、水を含んで膨張すると食感はゼリーのような感じになります。

チアシードは主に、食物繊維・必須脂肪酸・タンパク質で構成されています。必須脂肪酸は熱に弱いので、加熱せずに摂った方が良いと言われています。チアシードの1日の摂取量は大さじ1杯が目安で、水に12時間以上戻して食べるのが良いそうです。

12時間以上とはかなり長い気がしますが、発芽毒を抑制してしっかり膨張させるために必要な時間です。発芽毒とは、種子の発芽を調整するためには必要な成分ですが、摂取するとエネルギー代謝や免疫力の低下、冷え性・アレルギーなど悪影響があります。

私は毎晩チアシードを500mlの水で戻しておき、次の2つの方法でチアシードを摂ることにしました。

①グリーンスムージーに混ぜる

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ミランダ・カーもやっていたのがこちらの方法。私は毎朝グリーンスムージーを飲んでいたので、そこにチアシードを入れ、朝はもちろん、小腹がすいたとき、喉が渇いたときに飲んでいました。

②チアシード水を飲む

グリーンスムージーを作れなかったときは、前の晩から仕込んだチアシードを朝に飲みます。シャバシャバ感があるので、ゴクゴク飲むことができます。

2つの方法、どちらが効果的?

3ヵ月ほど2つの方法を続け、実感した効果を紹介します。2つの方法は、全く反対の効果が現れました!

①チアシード入りグリーンスムージーの効果

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満腹感があった

グリーンスムージーに入れて摂るとお腹がいっぱいになりました。減量効果はありませんでしたが、間食が減りました。

朝はグリーンスムージーだけで過ごすことが多く、グリーンスムージー自体は腹持ちがいいです。さらにチアシードを加えたことで、お昼を食べる時間がない時でも、これさえ飲めばお腹が満たされました。

便秘が解消した

グリーンスムージーだけでも便秘解消効果があるので、チアシードを入れたことによる便秘解消効果ではないかもしれません。しかし、グリーンスムージーとの相乗効果で、便秘知らずになっている可能性はあると思います。

食物繊維には水に溶ける水溶性食物繊維と、水に溶けない不溶性食物繊維があります。便秘解消に効果的な比率は水溶性:不溶性=1:2と言われています。チアシードも両方の食物繊維が含まれているのですが、水溶性:不溶性=1:4.5の割合です。

グリーンスムージーでは生の葉物野菜と果物を加えますが、果物には水溶性食物繊維を含むものが多いです。グリーンスムージーで摂れる水溶性食物繊維と、チアシードで摂れる不溶性食物繊維のバランスが良かったために、便秘知らずになっていた可能性があります。

②チアシード水の効果

腹持ちが良くない

私が飲んでいたチアシード水はシャバシャバ感があり、ドロッとはしていませんでいた。そのためか、飲んだからといって満腹感が持続することもなく、朝に飲んでもお昼前には小腹がすいて間食していました。満腹感を得る場合は、もう少し水の分量を少なくした方が良かったかもしれません。

便秘になる

チアシード水を飲む日が続くと、便秘になりました。便秘の人は不溶性食物繊維を多く摂ると、便秘を悪化させてしまう可能性もあると言われています。

チアシード水だけでは不溶性食物繊維が多くなるために、便秘になった可能性があります。チアシードで便秘になったという方は、水で十分に戻すと共に、水溶性食物繊維を多く摂ると良いと思います。

以上、私がチアシードで感じた効果をお伝えしました。チアシードが気になっている方、チアシードで便秘になったという方は参考にしてみて下さいね。

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