Medium 134036fec3c451a0

フラフープダイエットを1か月実践!ウエスト4cm減の効果が

私は、ダイエットはつらくて苦しい、楽に痩せるとしても費用がかかるというイメージを持っていました。そのイメージを解決してくれたのが「フラフープダイエット」です!室内で好きな時にフラフープを回して1ヶ月。効果と感想を紹介します!

カテゴリー:運動  投稿日:2017/01/06

↓他の体験談も「まとめ読み」できる記事↓

Small 47addfd0bd153ded

フラフープダイエットを1ヶ月続けた効果

5ef99ce185fa74ba

体重が2kg減!

1ヶ月で48.4kg → 46.2kgとおよそ2kgの減量に成功!天気に関係なく室内でいつでもできる手軽さがとても気に入りました。

その他の効果

  1. 腹筋引き締め:★☆☆☆☆
  2. くびれ: ★★★★★(ウエスト-4cm!)
  3. 便秘解消:☆☆☆☆☆
  4. 腰痛改善:★★★☆☆(痛みが和らいだ)

ネットで「効果がある」と口コミのあった上記4点について効果をみてみました!結果として一番効果があったのは「くびれづくり」です。なんとウエストが-4cm♪くびれを作りたい方にはとてもおすすめです!

便秘解消に関しては、残念ながら私には効果がありませんでした。腹筋に関しては、「なんとなく以前よりも鍛えられたかも?」という程度です。これに関してはもう少し続けてみる必要があると感じました。

腰痛に関しては、以前なら2~3時間仕事で椅子に座っていると腰が痛み始めていたのですが、5~6時間はもつようになりました!腰痛自体が改善されたわけではありませんが、それでもかなり楽になったので★3つにしました。

減量以外にも効果があるダイエットのほうがお得感があって良いですよね!

私が実践したフラフープダイエットの方法&コツ

5d77d93b5ba85c6f
  • 頻度:毎日、5分×4セット
  • 時間帯:空いた時間。帰宅後19時以降~23時の間の時間にやることが多かったです
  • 道具:直径90cmのフラフープ
  • 場所:室内
  • 方法:右まわし、左まわしを適当に繰り返す

フラフープダイエットは「ながら運動」でできるので、テレビを見たり音楽を聞きながら楽にできました。特に飽きることもなかったですし、室内で空いた時間にできるのでやりやすかったです!運動が苦手で食事制限も難しい方は、これくらい手軽なダイエットから始めてみるのがおすすめです◎

コツ① 無理のないペースを見つける

有酸素運動の一種であるフラフープ。10分回して100kcal消費すると言われています!かなりの消費量ですよね。有酸素運動は20分以上続けるのが効果的と言われていますが、朝と夜にわけて運動する、休憩時間をとって10分×2セット行うのでもOKだそうです。

そこで今回は5分×4セットで設定。これは無理せず回し続けられたのが5分だったためです。フラフープダイエットを始める前は、無理せず続けられるのがどれくらいのペースなのか試してみるのが良いと思います!

コツ② 身体に合ったフラフープを選ぶ

299d659943ca8fcf

フラフープには様々なサイズがあるってご存知でしたか?私は身長が155cmと小柄なのですが、低身長用のフラフープもあるのです!私が使用した直径90センチのものは身長が低い方用です。フラフープ選びのポイントは次の通りです。

  • 大きさ:フラフープの直径が床からおへそあたりまでの高さのもの。(大人の平均は90cm~105cm)直径を調整できるようなフラフープもあるので、購入後実際回してみながら調整する方法もあります!
  • 重さ:初心者であれば500グラム前後の重さがあるものが◎あまり軽すぎても回しにくく、重過ぎると腰に負荷がかかってしまいます。

ダイエット用のフラフープとして皮下脂肪を刺激するために凹凸が付いたものもあるそうです。しかし日本人の皮膚は外人の皮膚に比べ薄いので、凹凸で痛くなったりあざができてしまうことも。運動に慣れてきてから様子を見つつ試してみるのが良いかもしれません。

フラフープの回し方

フラフープを回すのが苦手な方はこちらの動画を参考にしてみてください。日本初のフラフープ教室をオープンさせた「フープTOKYO公式動画」です。

方法
①足は肩幅程度に開き、片足を半歩前にずらす
②フープを平行に持ち、へその高さで背中にくっつける
③両脇をしめて、ひじは90度に曲げる。
④前腕をフープにそわせるように構え、勢いよく水平にフープを押し出す

骨盤はまわさず、おへそを意識して一定のテンポを保ちながら腰を前後に動かすことがポイント。初めから激しくフープを回すと、めまいや気持ち悪さを感じることがあります。無理せず、自分のペースで挑戦してみましょう。

フラフープダイエットを実践した感想

今回このダイエットをやってみて感じたことは、とにかく手軽なこと!ストレスに感じることがほとんどなかったなあと思います。

「ダイエット=辛い、苦しい、続かない」というイメージを持っている人も多いと思いますが、コストがかからず、ながら運動でできるダイエットならハードルもかなり下がるのではないでしょうか?

長期で続けるのが苦手な方は、まずは1ヶ月から続けてみてはいかがでしょうか。

\成功者の方法をまとめてみました/

\ダイエットのモチベが上がる体験談/

この記事のトピック

人気記事