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こんにゃくダイエットで便秘解消に成功!方法とおすすめレシピ

夕食のメインをこんにゃくにするダイエットに2週間挑戦。便秘解消や満腹感といった効果を実感することはできましたが、体重は減りませんでした。体重が減らなかった理由と、対策について解説します。実際に食べていたおすすめレシピも紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2017/01/06

この体験談を書いた人

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大の甘党で、たくさん食べながらも痩せる方法はないかと常に探しています。ダイエットしたいという気持ちを後押しするような記事を書きたいです。

こんにゃくダイエットの効果

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食事制限のあるダイエットって「お腹いっぱい食べれない辛さ」という悩みがありますよね!私は特に「お腹いっぱいになりながらダイエットしたい」と考えるタイプで、空腹を感じると続けられなくなってしまいます・・・。

野菜や果物はダイエットの定番だけど、他には何かないかな・・・と探してみたときに目に入ったのが「こんにゃく」を食べるダイエット方法!でも種類のある野菜や果物と違って、こんにゃくは飽きやすいんじゃないかな?という不安も持ちつつ、こんにゃくの低カロリーを信じて挑戦することに。

私がこんにゃくダイエットで感じた効果は以下のとおりです!

  • 体重はほとんど変化なし。
  • 便秘の心配はなく、毎日快便になった。
  • 食事の量が少なくなった。

2週間ほどこんにゃくダイエットに挑戦しましたが、体重の変化はさほど見られませんでした。便秘でお腹が張るなどの不調はなくなり、トイレに通う回数が増えて快便に!下腹部がすっきりとしたので、気分がよかったです。

実際に行ったこんにゃくダイエットの方法

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私がこんにゃくダイエットに挑戦したのは約2週間。よく聞く「1日1食置き換えダイエット」ではなく、あくまでも「こんにゃく」をメインとした食生活に変えるダイエット方法です。詳しいやり方をご紹介します♪

  • 1日1食(夕食)を「こんにゃく」をメインにした食事にする。
  • こんにゃくは食事の30分前に食べる。
  • 食べる量は1日の目安摂取量である250g以内。
  • 間食するときはこんにゃくを食べる。
  • こんにゃくを食べるときは水も多く飲む。

3食の食事のうち、どの時間帯の食事をこんにゃくメインにするかは自由ですが、個人的なおすすめは夕食です。朝食や昼食に摂ったカロリーは1日のうちに消費されますが、夕食の摂取カロリーは自分で運動するなどをして消費させないと、寝ている間に脂肪として体に蓄積されてしまいます。

私のように「夕食後に運動はしない」と決めている人は、ぜひ夜にこんにゃくを食べてみてください♪夜の摂取カロリーを抑えるだけでも、1日の摂取カロリーは少なくなるはずですよ!

ダイエット中でも間食したいと思っている人はいつものお菓子をこんにゃくに変えるのもアリです。糖質・脂質が抑えられるだけではなく、満腹感が得られるので、お菓子よりもはるかにお腹いっぱいになります。

こんにゃくダイエットの効果を分析してみた

①水溶性食物繊維による便秘解消

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こんにゃくの主成分である「グルコマンナン」は水溶性食物繊維です。

水溶性食物繊維は水に溶けるタイプの食物繊維で、体内に入るとゲル状に変化し、糖質や脂質などの物質を包み込んで外に排出します。便を柔らかくして便通を促すため、硬い便で悩んでいる人におすすめ◎実際に、便通はよくなり、快便になりました。

野菜や果物に含まれる食物繊維の多くが、「不溶性食物繊維」と呼ばれる水に溶けにくいタイプの食物繊維です。水溶性食物繊維と不溶性食物繊維はバランスよく摂るのが良いとされているので、こんにゃくと野菜や果物を一緒に食べてバランスをとるといいですね♪

②グルコマンナンによる満腹感

グルコマンナンには水分を吸収し大きく膨らむ性質があります。胃の中で膨張するため、満腹感を得やすいんです!ダイエット中の「空腹感」が辛い人はグルコマンナンの力を借りると悩まされずにすみそう。

こんにゃくを食べるのは食前30分。多めの水と一緒に摂取します。

食前30分というのはこんにゃくを食べて胃の中で膨張させ、お腹いっぱいに感じてから他の食事を始めるため。こんにゃく以外の食事の量が減ったのは食前30分に水とこんにゃくを食べていたからだと思います。

体重が減らなかった理由を分析してみた

どれだけ摂取カロリーを抑えても・・・

便秘解消もして、満腹感も得ていたのに、なぜ体重の変化がほとんどなかったのか?こんにゃくダイエット期間中は自分の食べたものをカロリー計算していたのですが、答えはやはり「カロリー」にありました!

私の場合、普段からデスクワーク中心の生活をしているため、自分から運動を行わない限り、エネルギーをあまり消費しません。どれだけこんにゃくで摂取カロリーを抑えて低くしても、消費カロリーが上がらなければ痩せないのです・・・。

体重がほとんど変化しないということは「摂取カロリー=消費カロリー」になっていた可能性が高いと分析。痩せるためには「摂取カロリー<消費カロリー」でなくてはいけないんです。

つまり、私のように普段からあまり運動をせず、基礎代謝が低くてエネルギーの消費量が少ない人は、こんにゃくダイエットをしながら「運動」も取り入れる必要があるとわかりました。

基礎代謝をあげる「筋トレ」をしよう

「運動」が必要だとわかっても、いきなり「ジョギング」や「ウォーキング」を取り入れるのは大変!ダイエットに必要なのはまず基礎代謝をあげて「痩せやすい体」と「筋力」をつけること。エネルギーの消費量を増やす作戦です。

体の筋肉の中で大きく占めているのが下半身の筋肉といわれています。お尻・太股・ふくらはぎを中心に鍛えて基礎代謝をあげましょう。スクワットがおすすめですよ♪

正しいスクワットのやり方

トレーニング方法
①足を肩幅に開き、目線は真っ直ぐ前を見る。
②つま先よりも膝が前にでないように腰をゆっくりと下ろす。
③地面と平行になるくらいまで膝を曲げたら、ゆっくりと元に戻る。足は伸ばしきらないよう注意。
④15回を3セット行う。

いろいろな筋トレを試してきた中でもスクワットは下半身の強化に向いているトレーニングだと思います。正しいやり方で行うのがポイントで、慣れる3日くらいまでは辛いと感じるかもしれませんが、数日経つと安定感が得られるようになり、楽になってきますよ♪

こんにゃくで摂取カロリーを抑えてるのに痩せない・・・と悩んでいる人は筋トレを加えてみるのも手です!

こんにゃくダイエット向き!おすすめレシピ2選

2週間の間、こんにゃくを「飽きず」に食べるにはどうしたらいいのか?を考え、簡単に手間なく作れるレシピを探しながらダイエットしていました♪実際に作っていたレシピをご紹介します!

①1人分約88kcal!こんにゃくの味噌炒め

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出典:cookpad.com

材料(4人分)
コンニャク 2袋
★みそ 大さじ2
★砂糖 小さじ4
★みりん 大さじ2
★しょうゆ 小さじ1
作り方
①こんにゃくを塩で揉み、水で洗い流す。表裏両面に斜めに格子状に軽く切り込みをつけて、一口大の大きさに切る。
②こんにゃくを沸騰したお湯で約1分茹でる。
③★を全てフライパンに入れ沸騰させ、こんにゃくを入れ、味噌タレをよく絡ませて完成。

1人分88kcalと低カロリーなレシピ♪味噌タレがこんにゃくと絡んでおいしく食べられます。夕食を「こんにゃくの味噌炒め」メインにして、あとは野菜サラダなどを食べればヘルシーになるのでおすすめ◎

②1人分約190kcal!こんにゃく麺でキムチ納豆うどん♪

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出典:cookpad.com

材料(1人分)
おからこんにゃく麺 1袋
納豆 1パック
キムチ 約100g
白だし 大さじ1/2
万能ねぎ(あれば) 少々
炒り白ゴマ 少々
作り方
①キムチと納豆を混ぜて15分ほど放置する。
②麺をザルにあけ、サッと水で洗う。手で押してしっかりと水気を切る。
③器に入れ、納豆とキムチをのせ、炒りゴマ・万能ねぎを散らし、白だしをかけて完成。

こんにゃく麺を使ったヘルシーなうどんレシピです♪糖質0gだから、糖質を気にしている人にもおすすめ!納豆とキムチを混ぜてかけるだけの簡単レシピだから手間なくすぐできちゃいます。

こんにゃくダイエットのやり方・失敗談・おすすめレシピまでいろいろとご紹介しました!カロリーを抑えるだけでは痩せられない・・・と学んだダイエットでもあります。こんにゃくダイエットで痩せられない人は少しずつ運動を取り入れながら、挑戦してみてくださいね!

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