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フルーツグラノーラダイエットで体重が増えた?理由を分析!

テレビCMでもお馴染みのフルーツグラノーラ。そのまま食べるもよし、ヨーグルトにかけてもよし!の栄養成分たっぷりのシリアルです。「フルグラ」にダイエット効果がある!?と聞き、挑戦してみると痩せないどころか体重は微増。その理由を紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/01/06

この体験談を書いた人

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大の甘党で、たくさん食べながらも痩せる方法はないかと常に探しています。ダイエットしたいという気持ちを後押しするような記事を書きたいです。

フルーツグラノーラのダイエット効果

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栄養満点!美容にも健康にもいいことで人気のあるフルーツグラノーラ。たくさんの有名メーカーからいろいろな種類が発売されていますよね。フルーツグラノーラ自体はダイエットと関係なく「お菓子」のような感覚で食べていましたが「1日1食置き換え」でダイエットにも効果がある・・・?と聞いて、さっそく挑戦することに!

フルーツグラノーラがダイエット食として注目された理由は、「食物繊維」が多く含まれていること、1食のカロリーも普通の食事より低く抑えられること!ヨーグルトや牛乳にかけてすぐ食べられるのも人気のポイント!

さっそく約2週間、フルーツグラノーラで置き換えダイエットを実践したところ、以下のような結果になりました。

  • 体重が少し増えた!
  • あまり腹もちがよくなく、空腹感があった。
  • 便秘の心配はなく、快便だった。

2週間ほどフルーツグラノーラを食べる生活をしてみましたが、1キロ弱体重が増えました。誤差の範囲内かもしれませんが、痩せることはなかったです。

実践したフルーツグラノーラダイエットの方法

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約2週間ほど挑戦したフルーツグラノーラダイエット。一般的なダイエット方法は朝や夜に置き換えて食べる「1日置き換えダイエット」です!実際に挑戦した食べ方についてご紹介します。

私が実践した方法
①1日1食を置き換える。
②牛乳や無糖ヨーグルト・豆乳と一緒に食べる。
③1食50gを守る。
④間食でフルグラ・お菓子などは食べない。
⑤その他の食事でタンパク質などの栄養を補う。

フルーツグラノーラダイエットでは基本的にはそのまま食べず、牛乳・ヨーグルト・豆乳などをかけて食べます。1日1食を置き換えるのが前提で、置き換える時間帯はいつでも問題ありませんが、カロリーを控えることを考えると夕食、糖質の高さを心配すると朝食・・・と迷ってしまうのが悩みどころ。

実際に私も夕食メインの生活をしていたため、夕食をフルグラに置き換えましたが、「甘さ」ゆえの糖質量が心配になり、朝食にしたらいいのか、夕食したらいいのか、悩みました・・・。

そして、2週間ほど夕食置き換えを続けて、ついにやめることに。

フルーツグラノーラがダイエットに向かないと思った理由

そもそも、フルーツグラノーラダイエットは1ヵ月ほど続ける予定でした。それを2週間ほどでやめたのには理由があります。1つ目に「満腹感を得にくい!」という点。2つ目に「糖質が高い!」ことに気付いてしまったから・・・。

空腹感やカロリー・糖質はダイエットの天敵です。2週間で中断した理由を詳しくご紹介します。

①カロリーと満腹感

フルーツグラノーラを食べるとき、ヨーグルトにかけて食べたりしますよね!ダイエット目的ではなくお菓子感覚でそのまま食べる人もいると思いますが、実は少ない量で結構カロリーが高いんです。

フルグラ(カルビー)の栄養成分(1食分50gあたり)
エネルギー 221kcal
脂質 7.9g
糖質 31.6g
食物繊維 4.5g

フルグラ1食分50gとは計量カップの150ml目盛りまで入れた程度。多い!と感じるのか、少ない!と感じるのかは人それぞれだと思いますが、私は「食事に置き換える」と考えると少ないと感じました。

ヨーグルト(150g)と一緒に食べると、「ヨーグルトのカロリー93kcal+フルグラのカロリー221kcal」で314kcal。牛乳(200ml)と一緒に食べると「牛乳のカロリー138kcal+フルグラのカロリー221kcal」で359kcalとなります。そこにバナナなどの果物を食べるとなると、さらにカロリーは増加しますよね。

1食分を360kcal程度に抑えられると考えるとオーバーしているわけではありませんが、腹もちを考えるとあとからお腹が空きやすく、またフルグラが食べたくなってしまいました・・・。

②糖質が高い

フルーツグラノーラの糖質量は50gあたり31.6gです。他のお菓子と比較すると、フルグラの糖質の高さがわかります。ちなみに糖質量が知りたいときは「炭水化物量−食物繊維量」で求めることができますよ!

フルグラとお菓子の糖質比較(50gあたり)
フルグラ 31.6g
ミルクチョコレート 26.0g
アップルパイ 12.2g
シュークリーム 11.6g
プリン 6.3g

糖質の量を比べてみると、フルーツグラノーラはアップルパイやシュークリーム、プリンなどよりも糖質が高いようです・・・。糖質は体の中で脂肪として蓄えられてしまうため食べ過ぎると太る原因になってしまいます。

フルーツグラノーラを食べ続けて「甘いな・・・」と感じていたのはやはり糖質が多いから!特にダイエットしている人はなるべく糖質を摂りすぎないようにしたいですね。

※「五訂増補日本食品標準成分表」を参考にしました。

食物繊維が多いから便秘解消効果は◎

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フルグラの特徴といえば「食物繊維量の多さ」にもあります!他の食物繊維が多いとされる食べ物と比較してみました。

食物繊維の多い食べ物(50gあたり)
フルグラ(カルビー) 4.5g
こんにゃく 1.5g
キャベツ 0.9g
バナナ 0.55g
木綿豆腐 0.2g

食物繊維が多いイメージのあるバナナや、大豆製品の木綿豆腐、キャベツなどと比べてもフルグラの食物繊維はかなり多いといえます!

フルグラなどのシリアルに含まれる食物繊維は「不溶性食物繊維」という水に溶けにくいタイプです。胃や腸の中で水を吸収して膨張し、便のかさを増して腸内を刺激します。腸の動きが活発化することで便通を促す効果があるんです!

便秘知らずの快便な毎日を送れたのはフルグラのおかげですね♪

フルーツグラノーラはダイエット向きではない

フルーツグラノーラをで1日1食置き換えダイエットをしてみた個人的結論は「フルーツグラノーラはダイエット向きではない!」ということでした。もちろん、中にはダイエット成功した人もいると思います。満腹感を感じられなかったのは私だけかも?(笑)

ダイエットには向いていないと考えるだけで、フルーツグラノーラ自体はとても美味しい食品なので、目的がダイエットではないなら、問題ないと思います。

以上、フルーツグラノーラダイエットに挑戦してみて「太るかも・・・」と思った体験談でした。中にはダイエットに成功している人や、満腹感を感じている人もいると思います。私の感想は、あくまでも参考として頭の片隅においていただけると嬉しいです♪

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