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エアロバイクで美脚に!ダイエット効果をアップさせる方法は?

有酸素運動をするならエアロバイクが良いと聞いて、早速実践!気軽に始められるエアロバイクがさまざまな効果を発揮しました!実際2ヶ月続けた方法とその効果、注意点や効果をアップさせるコツを紹介します。

ライター:aki  カテゴリー:運動  投稿日:2017/01/06

エアロバイクを2ヶ月実践!実感した効果3つ

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社会人になってから部活や運動行事が無くなって運動不足を実感。どうせならダイエットも兼ねて有酸素運動をしようと考えました。でもジョギングやウォーキングは面倒になってやめてしまった経験が。

そこで調べてみると、有酸素運動の中でエアロバイクが格別にオススメされていました。

  • 外が雨でも風が強くても、寒くても暑くても、天候に左右されない!
  • エアロバイクを漕ぎながら音楽を聞いたり読書もできる!

これなら私にも続けられそう!と思い、Amazonで高い評価を得ていて比較的安価なエアロバイクを購入し、早速始めてみました。さて、その効果は?

効果① 脚が引き締まった

一番効果が感じられたのが、やはり脚でした。太ももにもふくらはぎにも適度に筋肉が付いて、それまでのぶよぶよしがちだった脚から脱皮したように綺麗な脚を手に入れることができました。

調べてみると、脚痩せには基礎代謝を高めることが大切なようです。運動不足により基礎代謝が低下している状態だったため、これまでは浮腫みやすかったと考えられます。

エアロバイクで基礎代謝を上げ浮腫みを取り除き、筋肉も付けることによってすっきりした脚になることができたのでしょう。

効果② 睡眠の質が高まった

今まで布団に入ってから入眠までに時間がかかったり、2、3時間おきに起きてしまうということがしばしばあったのですが、エアロバイクを継続してやるようになってからは、ほぼ毎日ぐっすり熟睡できるようになりました。

効果③ 楽に続けることができた

有酸素運動って比較的長時間・長期間のものが多いのでいつもはせいぜい1週間しか続けることができなかったのですが、エアロバイクは比較的楽に続けることができました。

ジョギングやウォーキングは人とすれ違ったり障害物や地面等の問題で心拍数を一定に保つことが難しいのですが、エアロバイクはそのような問題に直面することがありません。従って、心拍数を一定に保つことができ、ある程度時間が経過した頃から疲れを感じなくなりました。

エアロバイクの効果を上げるポイント4つ

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①継続時間

有酸素運動は20分以上から脂肪を燃焼し始めるので、実践前に調べたサイトでは30〜40分を推奨されていました。私は1回30分から始めて、少しずつ増やしていき最後は60分間ほどを目安に漕いでいました。

②時間帯

「食後の運動」という言葉をよく聞きますが、一番脂肪を燃焼しやすい時間帯は実は朝食前らしいです。

食後血糖値が高い状態で運動をすると、体が血管の中の糖からエネルギーを得ようとするので中々脂肪を燃やしてくれないようです。それに対し1日の中で一番血糖値が低い朝食前は、体に溜まった脂肪からエネルギーを得ようとするので痩せやすいのですね。

③頻度

目的が何であれ、毎日したからと言って高い効果が得られるわけではないそうです。毎日行うことによって疲労が蓄積することにより、逆効果になってしまうこともあります。私は1週間に3、4回を目安に行っていました。毎日やらなければという危機感もなかったので、ストレスを感じず自分のペースで行うことができました。

④負荷・速度

早く効果を得たいがために重い負荷で早く漕いでしまったら、続きませんし筋肉のみついてしまうことになってしまいます。速度はゆっくり、漕ぎながら人と話ができる程度が良いそうです。

私が購入したエアロバイクには心拍数測定機能が付いていませんでしたが、調べてみると最大心拍数の50%〜60%を保つことが脂肪燃焼に効果的らしいです。ジムにあるエアロバイクには心拍数が測定できるものが多いので、測ってみると良いかもしれません。

エアロバイクを使用する際の注意点

消費カロリー表示は気にしない!

精密なエアロバイクもあるかと思いますが、家庭で購入するような比較的安価なエアロバイクについている消費カロリーの値は基本的にあてになりません。性別、現在の身長体重、設定している負荷はそれぞれ異なるからです。

もしエアロバイクの消費カロリーを計算したいのであれば、以下のリンクをご参考ください。自分のエアロバイクに表示される消費カロリーとは大きく異なっていると思います。

あくまで“基礎代謝を上げること”を目的に!

運動不足解消兼ダイエット目的でエアロバイクを始めた私ですが、ダイエットとしては即効性はありませんでした。2ヶ月続けて1.5kgほど痩せましたが、ダイエット目的のみでエアロバイクを始めるとなかなか効果が出ず挫折する可能性は高いかと思います。

しかし、“基礎代謝を上げる”という意味では効果的で、実際太りにくくなったという実感は多少あります。気長に続けていくならダイエット効果も十分あると思います。

エアロバイクダイエットの効果をあげるコツ

ダイエットの効果をあげるために取り入れた方法の中で、実際効果があったもの2つをご紹介します。

①30分前にコーヒーを飲む

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有酸素運動の30分前にブラックコーヒーを飲むと脂肪燃焼効率が上がると聞いて、実際に試してみました。即効性はないのですが、心なしか体重が落ちやすくなりました。

なぜコーヒーを飲めば痩せやすくなるのかと疑問に思い調べてみました。カフェインには「リパーゼ」という、脂肪を分解する酵素の働きを活性化する成分が含まれているからだそうです。

②筋トレと組み合わせる

筋肉トレーニングの効果は、脂肪を燃焼しやすい体にすること。有酸素運動の効果は脂肪を燃焼すること。どちらかをするよりは両方を組み合わせた方が効果を得やすいようです。

私は筋肉トレーニングをした後に有酸素運動をするという順番で行っていました。筋肉がつきすぎるのも嫌なので、筋肉トレーニングもがっつりやる必要はないと思います。

以上、エアロバイクの体験談でした。エアロバイクは気長に継続することが大切だと実感しました。有酸素運動の中で一番楽で続けやすいかったので、ジョギングやウォーキングが今まで続かなかった人や、家の中で運動をしたいという人には是非おすすめです。

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