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レコーディングダイエットで成功する秘訣。おすすめアプリも!

1日の食事内容、摂取・消費カロリー、体重や体脂肪率などを記録するだけで痩せられると話題のレコーディングダイエット!「食事内容に気を付けよう」とダイエットへの意識改革ができます♪実際に挑戦した結果や効果と、成功する秘訣についてご紹介します!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/01/06

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レコーディングダイエットを2週間実践した結果

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1日に食べたものを専用のノートやアプリに記録して摂取カロリーを計算し、体重や体脂肪率、運動による消費カロリーなど、レコーディング(記録)することで痩せられると噂のレコーディングダイエット!

ノートやアプリに記録することで、自分の食生活や運動量を意識するようになり自然と食事の量が減ったり、運動不足を解消できる効果があるんだそう。「記録するだけ・・・」の文句に簡単そうだなと感じた私はさっそく挑戦することに(笑)

約2週間ほどレコーディングダイエットを実践して感じた効果は以下の通りです!

  • 体重の変動は−1.5キロくらい。
  • 食事の量を減らすことができた。
  • 普段の食事をヘルシーに変えることができた。
  • 消費カロリーを意識して運動するようになった。

約2週間という短い間では体重の変動は−1.5キロほどと、大きな変化ではありませんでしたが、結果的に少し体重が落ちたのでダイエット成功としました!加えて、レコーディングダイエットを始めてかなり生活習慣が改善されました◎

レコーディングダイエットのやり方

レコーディングダイエットのやり方は難しくありません。1日の記録をするだけなので始めやすいですよ♪

レコーディングダイエットの手順
①1日に食べた物(カロリー)を記録する。
②体重・体脂肪率など毎日決めた時間に計測し、記録する。

無料アプリを使う場合でも、レコーディングダイエットの本を使う場合でも、とにかく1日の間に口に入れた食べ物全てをカロリーと一緒に記録します。ポイントは毎日同じ時間に体重・体脂肪率を計測すること。自分の体の状態を知っておくことも大切です◎

レコーディングダイエットを始めて少し経つと、自分の食事内容や生活習慣に改善点が見られてきます。特に以下のようなことに注意してみると、ダイエットに向かない食べ物や、間食の多さに気付くかもしれません。

  • 揚げ物や、お菓子など高カロリーな食事内容が多い。
  • 間食に飴やガムなどを食べている。
  • 水やお茶ではなく、炭酸飲料を多く飲んでいる。
  • 夕食の外食率が高い。
  • 野菜が少なく、脂身の多い肉が多い。

レコーディングダイエットを進めていくうちに改善点が明らかになり、食生活を改善しようと意識改革されるのがレコーディングダイエットで痩せる理由です!

レコーディングダイエットの効果を分析してみた

食べ過ぎ・カロリー摂り過ぎをコントロールできる

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私の挑戦期間は短かったため、体重の変動は−1.5キロほどでしたが、レコーディングダイエットのメリットは「食べ過ぎ」「カロリー過多」を抑制できるところだと思いました◎

自分が1日に食べたものがどれだけの量で、どれだけの摂取カロリーなのか、普段はあまり意識しないと思いますが、レコーディングダイエットでは数字やグラフではっきりわかります。

長期間レコーディングダイエットを続ける場合は食事量も、摂取カロリーもコントロールできるように「意識改革」がされていくので、長く続けた分、しっかり体重も落ちそうだなと思いました。

運動して消費カロリーを増やそう!と思える

普段からあまり運動によるダイエットをしない人でも、レコーディングダイエットを始めると少し体を動かしてみようかな?と思えるようになると感じました。

実際に私もレコーディングダイエットをしていて、摂取カロリーが多くなると、少しでも運動をして摂り過ぎた分のカロリーを消費しなくてはと筋トレなどを始めたんです◎

摂取カロリーが多くない日でも、消費カロリーとして運動内容を記録すると、1日の摂取カロリーを少しでも減らすことができて小さな達成感に繋がりました♪

無料アプリでレコーディングダイエットをしよう

これからレコーディングダイエットする人におすすめしたいのが便利な無料アプリです!無料アプリなら、食べ物のデータも事前に登録されているから自分でカロリーを調べなくても自動で計算してくれます。体重や体脂肪率のグラフも見られるので、手軽に始めたい人にはおすすめ◎

私も実際に使っている、iPhone、Androidどちらのユーザーにもおすすめのアプリをご紹介します!

楽々カロリー

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出典:itunes.apple.com

女の子のイラストが可愛い「楽々カロリー」!私も実際に使っています。食べ物のカロリーデータが60,000件以上登録されていて、自分でカロリーを調べなくても大体の記録はできてしまいます。体重・体脂肪率は摂取カロリーと一緒にグラフ化してくれるため、見た目でもダイエット効果を実感しやすいのもポイント♪

特に女の子のイラストが変化するのが可愛くて、お腹が減っているときは沈んでいる感じに。お腹がいっぱいのときは満腹の表情をしてくれます◎

手書き派にはこちら!レコーディングダイエット用のおすすめノート

90日間のレコーディングダイエットに挑戦できる「FYTTEダイエットダイアリー90 Days」はAmazonのサイトでも高評価のおすすめレコーディングダイエット本です◎アプリではなく、自分で書き込みたい人向け!

FYTTEダイエットダイアリー90 Days

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出典:www.amazon.co.jp

Amazonでの評価は星5のうち4.3と高評価!レビューを見ても使いやすい・痩せた!という声が多いんです♪

FYTTEダイエットダイアリー90 Daysの口コミ評価

食事内容の記入欄が大きく取ってあり、詳細に記録を残すことができます。どんな分類の食品を摂ったかチェックすることもできるので、食生活のバランスの目安も付けやすい。何を食べすぎていて、何が足りていないのかが一目瞭然です。その他に体調や睡眠時間、便通の有無などの記入欄もあります。運動をしたかどうかも書き込めるので、身体を動かす動機づけになり助かっています。

出典:www.amazon.co.jp

このダイヤリーの最大の特徴は1日分のページがしっかり1ページあり、毎日分の食事をしっかり細かく書き込めるのが良いですね。日々の摂取した食材のバランスもひと目で確認することができ、3日間スパンでの調整がしやすいです。1冊が3か月分というのも本当に変化がわかりやすい丁度良い期間です。とにかく、とても使いやすく、大変お勧めできます。私も妻もこれを愛用しています。ちなみに私は約半年で30kg落とすことができ、妻は10kg落ちました。一年たった現在も着実に微減し続けています。

出典:www.amazon.co.jp

使い始めて早3週間です。-2キロに成功しました!所詮カロリー計算がなければ、危機感が薄れ、ドカ食いしてしまうものです。これは書く欄が大きく、食品チェック、運動消費カロリーを書く欄。必要なものはすべて揃ってるかも。カロリーの一覧表は前ページのほうに載っていますが、だいたいなのでカロリーが写真付きでいっぱい載ってる本を買うとよいと思います。何気なくやってるうちに、段々カロリー計算が身につきます。

出典:www.amazon.co.jp

成功する秘訣は続けやすい方法を見つけること!

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レコーディングダイエットで重要なのは「書き続ける」ということです!カロリーの計算となると、どうしても面倒になったり、1日でも書き込めない日があるとついサボりがちに・・・。日記の3日坊主と同じ現象ですよね!

レコーディングダイエットに挑戦してみて、成功の秘訣は「続けやすい方法を見つけること」だと思いました。無料アプリならカロリー計算も楽ですし、食べ物のデータが登録されているので、面倒くさがりな人はアプリをおすすめします◎

日記感覚で書き込みたい人は本を買って、その日1日の出来事を書きながらダイエットするのもおすすめ◎自分にあった方法を選んで続けてみましょう♪

星4つの高評価!レコーディングダイエットの口コミ!

レコーディングダイエットの口コミ評価は星5のうち4と高評価!続けることがポイントのダイエットで、成功者の口コミはほとんどが「継続」して行ったことによる成功談ばかりです!

一ヶ月半で57キロあった体重が50キロまで減らすことができました。このダイエットにより自分が今までどれほど無駄な食事をしていたのかがとてもよくわかりました。そして脂質、たんぱく質、炭水化物の量を考えながら栄養にも気を使っています。確実に前よりも間食が減りました。周りの方々にも痩せたねと言われとてもやりがいを感じております。

出典:sportsclub.nifty.com

やはり、何を食べたか記憶しないとてきめんに太りました。私の場合は朝体重をはかり、食べた物をアプリへ記録、夜は珈琲など飲み物だけです。約2ヶ月で164.5㎝、64.7→60.1㎏です。

出典:sportsclub.nifty.com

すごいです。普段太っても63キロくらいだったのですが、久しぶりに体重をはかると65.8という驚愕の数字が、、すぐにレコーディングダイエットのアプリをとってはじめました。まだ1週間ですが、するすると体重が落ちて今現在62.6です。ストレスもなく、久しぶりに本当の空腹感を得てから食事をするので一層美味しく感じます。
これからも続けます。

出典:sportsclub.nifty.com

半年で10キロ痩せました。子供の頃からずっと太っていて、どんなダイエットもできなかったのに!
もともとすごくすごく太っていたからですが....全然辛くないし、食べ過ぎても明日調整すればよいので、
一生続けるつもりです。ヤフーのダイエットダイアリーを使ってます。

出典:sportsclub.nifty.com

身長169センチ72キロから4ヵ月で約-12キロ(^-^)v最初の1ヵ月はホントに大変でした。カロリー計算するのに…。でも慣れてしまえば大丈夫!今も順調に落ちてます♪

出典:sportsclub.nifty.com

レコーディングダイエットの体験談をご紹介しました!詳しいやり方は専用ノートを使ったり、アプリを使ったりで変わってきますが、基本的には「忘れずに書き続ける」ことが大切だと思いました。

しっかりと継続すれば必ず結果の付いてくるダイエットだと思うので、興味がある人はぜひ挑戦してみてくださいね!

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