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忙しい私のダイエット法はコンビニおでん!おすすめ具材3選

ダイエット中の食事は自炊がベストですが、忙しいとなかなかそうもいきませんよね。そんなあなたにぜひおすすめしたいのがコンビニおでん!コンビニおでんは、値段も手ごろで満足感も高く、ダイエット中の食事にとってもおすすめなんです!

ライター:るーさんぽ  カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/01/12

忙しいときのダイエットにおすすめ!コンビニおでん

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アルバイトで生計を立てながら看護学校に通っていた学生時代、文字通り寝る間もないほど忙しい毎日で、運動や食事に気を使う気力も時間もありませんでした。

そんな中でもダイエットをしたくて、ふと目についたのがコンビニおでん。実はこれが、忙しい中でもダイエットに一役買ってくれる、とっても優秀な食べ物だったのです!

コンビニおでんがダイエットにおすすめな理由

温かく、満腹感・満足感を得やすい!

ダイエット中にコンビニおでんを食べてみて分かったのが、思った以上に満腹感・満足感を得られるということ。

ひとつひとつの具材がしっかりとつまっていてお腹にたまりやすいですし、しっかりと咀嚼するので満腹中枢が刺激されやすいと感じました。お出汁も一緒にいただくことで、さらに満足感が得られますよ。

温かいものをゆっくりと食べることで、びっくりするほど「食べたい欲」が満たされます。これはダイエットだけでなく、過食が止まらないという人にも是非試してみて欲しいことですね。

種類を上手に選べば、バランスの良いご飯に!

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コンビニおでんは、肉・魚・卵・大豆など、ダイエット中にはぜひ摂りたいたんぱく質が自然と摂れるようになっていますし、炭水化物は控えめ。大根やこんにゃく・いとこんには食物繊維もいっぱいです!

練り物ばかりや肉類ばかりにならないように具材を上手に選べば、忙しくてもダイエット向きの食事が摂れるのです。

安くて手軽!忙しいときの強い味方!

そしてなんといっても手に入れやすい!冬になればほとんどのコンビニでおでんを販売していますよね。

それに値段もひとつ100円前後という手ごろさ!70円セールなどのキャンペーン中であれば、3つ買っても210円です。コンビニでお弁当などを買ってしまうと、簡単に500円ほどはかかりますからね…。そういったことを考えると、とてもお手ごろな値段ではないかと思います。

体が温まり便通が改善!

コンビニおでんを食べていた時期は、便通が良くなったのを実感しました。温かいものを摂る事により、お腹がよく動いていましたね。

便通を改善するには、食物繊維だけでなく体を温めることも大切なのだと実感しました。

コンビニおでん・おすすめメニュー3選

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私が実際によく食べていた、おすすめなコンビニおでんの組み合わせを紹介します。

基本的には、たんぱく質系・食物繊維系・その日の気分で好きなもの、というなんともアバウトなルールで選んでいました。我慢しすぎないのも続けるコツです!

①おでんの王道!「たまご・ちくわ・大根」

「Theおでん」が食べたいときによく食べていたのがこちらの組み合わせ!

たまごとちくわでたんぱく質、大根で食物繊維を摂取します。卵は完全栄養食とも言われており、栄養が大変豊富です。ちくわには忙しいとなかなかとることのできない魚の栄養が、そして根菜である大根にはたっぷりの食物繊維が含まれています。

そしてこの3つの具材の組み合わせは、脂質も少なくダイエットにはぴったりです!

②肉が食べたいday!「ソーセージ・いとこん・ロールキャベツ」

「ダイエット中だけどお肉が食べたい…」そんな時はこの組み合わせ!

ダイエット中だってお肉を食べればよいのです!ただし、選ぶ具材全てを肉類にするのではなく、食物繊維を摂取することを忘れずに!ロールキャベツはキャベツとお肉の相性が抜群!そして想像以上にお腹にどっしりときます。

いとこんにゃくは食物繊維を摂れるだけでなく、麺のように食べられるのがポイント!お肉のエキスと一緒に食べるとさらに満足感アップです!

③おなかにどっしり!「ひら天・厚揚げ・こんにゃく」

「とにかくお腹がすいた!」そんな時におすすめなのがこの組み合わせ!

この3つはとにかく大きく、ボリュームたっぷり!しっかりと噛んで食べることで、かなり満腹になります。ひら天からは魚の栄養を、厚揚げからは大豆のたんぱく質とイソフラボンを、こんにゃくからはたっぷりの食物繊維を摂取できます。

いかがでしたか?コンビニの揚げ物などのホットスナックは、ダイエット中には控えて欲しい食べ物ですが、コンビニおでんはダイエット中にとてもおすすめの食べ物です。種類も豊富なので、食べ飽きないように工夫しながら、ぜひ上手に利用してみてください!

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