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アラフォーの私が足パカに30日間挑戦!太もも痩せの効果は?

下半身痩せしたい!けれど激しい運動は苦手・・・そんな方にぴったりなのが「足パカ」。Instagramなどでも評判のダイエット方法です。今回は、そんな話題の足パカにアラフォー女子の私がチャレンジしてみました!

ライター:田口あや  カテゴリー:部分痩せ  投稿日:2017/03/09

この体験談を書いた人

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産後20キロ太った経験を持つ2児の母。まだまだ若かりし日には戻れず、日々ダイエットに試行錯誤中。アラフォー女子だからこその知恵と経験から、美容と健康に効果抜群のダイエット方法を紹介します。

Instagramで話題の足パカとは?

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Instagramでダイエットについて調べると目に留まる「足パカ」ですが、その名の通り足をパカパカさせて運動するダイエット方法のことで、下半身に効果が見られ、特に太ももの内側にある内転筋に効くそうです。

激しい運動が苦手なアラフォーの私でも効果が得られるのか、チャレンジしてみることにしました!

下半身痩せ以外にこんな効果も!

下半身以外にも、足パカをすることでこんな効果が期待できるそうです。

  • 下腹や背筋も鍛えることができる
  • 血行が良くなり、冷え性の改善にも効果が見られる
  • むくみの解消
  • 骨盤の歪みにも効果的

足パカによって、内ももの運動をすることで骨盤や内臓を正しい位置に戻す効果が見られるそうです。また、普段使わない筋肉を使うので代謝もアップし、脂肪が付きにくくなるといいます。

女性にとってとても魅力的な効果の数々なので、やってみよう!と思うきっかけになりました。

足パカのやり方

足パカ運動は動画のとおりに行いましょう。速く動かすよりは、ゆっくり動かしたほうが効果的です。ぜひ参考にしてみてください。

方法
①仰向けに寝転がり、足をまっすぐ上に伸ばします。
②そのまま横に足を開き5秒キープ。
③ゆっくりと両足を閉じます。
④10回×3セットで合計30回繰り返しましょう。

足パカを行う際に、足をクロスして閉じるとさらに負荷がアップします!

また、足の開く大きさについては、だいたい30度~45度程度。開きすぎると足の外側にも負荷がかかります。少しづつ自分に合った負荷加減を見つけてください。

さらに、つま先をピンと伸ばすことでお尻が引き締まる効果もあります!

足パカをやる際の注意点

日頃あまり運動をしていない方や、腰痛持ちの方は注意してください。下腹部にも効果がある足パカですが、腹筋がないうちは腰に負担がかかります。

また、足を広げることで股関節を痛めないよう、足を広げる大きさも自分のやりやすい大きさでやるようにしましょう。

30日間足パカチャレンジ!

私は軽い腰痛持ちなので、お尻にクッションを敷くことで腰が楽になるということを聞き、その通りにやってみることにしました。そして運動のやり方に気をつけて、体の温まっているお風呂上りに毎日足パカチャレンジをしてみました!

最初の1週間は10回×3セットから

太い足で申し訳ありませんが、これが現実。子供と一緒に毎日足パカに励みました!最初の1週間は、思ったよりもキツく、10回を3セットするのが精一杯。

腹筋がもともとないからか、きちんとやらないと腰が痛くなるので負担がかからないよう、徐々に角度や回数を調整しました。足だけではなく、お尻にもすごく効いている感じがします!

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by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

テレビを見ながら足パカをしていました。このように「ながら体操」できるところも足パカのいいところ。時間的には2~3分で終るので飽きずにできたのが良かったです。

慣れてきたら回数をアップ

3週間目からは5セットできるようになり、太もも、腹筋、お尻が筋肉痛になるほどの効果を感じました!単純な動きながら、しっかりと下半身に効いています。

正直、もっと楽な体操かと思ったのですが意外とキツイ。しかし30日間も続ければ、絶対にシェイプアップ効果が見られるんじゃないかと期待できるので頑張れます。

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by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

(Beforeの写真↑)

キツイと感じながらも、なんとか30日間チャレンジすることができて良かったです!はたしてその成果は・・・?

30日間やってみた結果は?

なんと、30日たって測定してみたところ・・・太ももが+0.5センチ!なんと増えてしまいました!しかし、お尻は-2センチ、ウエストも-1センチで、太もも以外には効果が出ました。

調べてみると、一時的に筋力が付いたことでサイズがアップすることがあるそうです。太ももをサイズダウンさせるにはもう少し継続したほうが良さそうです。

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by 5b2fcca0232d5b4b 田口あや

(↑Afterの写真)

30日後の足の画像ですが、正直わかりませんね・・・。若干前ももがスッキリしたような、しないような。むくみは取れたように感じます。

また、体重的にも特に変化はありませんでしたが、お尻のサイズダウンには効果が出たので良かったです。さらに続けて太ももをスッキリさせたいです!

冷え性の改善

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極度の冷え性の私ですが、お風呂上りに足パカ運動をすることで血行がさらに良くなり、寝る時間まで体が温かい状態を持続できました。いつも靴下を履かないと眠れないほどだったのに驚きです!体が温まっていたので気持ちよく眠りにつくことができました。

腰痛も筋力アップによって軽減

軽い腰痛持ちの私ですが、最初は運動のやり方が悪かったからか腰に違和感を感じたものの、下半身に筋力が付いたことで腰痛が軽減されていきました。運動の際に下にクッションを敷いて行っていたのが良かったです。

いつでもできるのがメリット!継続が大事。

やってみようと思ったら、いつでもチャレンジできるのが足パカのメリット。これからも継続して運動を続け、着実に効果を出していきたいです!

ジムに行く時間もお金もない人には、テレビを見ながらでもできる足パカが本当におすすめ!家で気軽できる運動なのでぜひやってみてください!

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