Medium 3fd78f2e9eb12bf0

ウォーキングでダイエットに成功!効果アップのコツを紹介

ダイエットの定番といえば有酸素運動のウォーキング!簡単に始めることができ、ダイエットだけではなく健康のために始める人も多いですよね♪実際にウォーキングでダイエットをしてみて感じた効果と、続けるためのモチベーションアップ方法をご紹介します♪

ライター:koharu  カテゴリー:運動  投稿日:2017/01/16

この体験談を書いた人

D4ce75dc5c03dcbc koharu

大の甘党で、たくさん食べながらも痩せる方法はないかと常に探しています。ダイエットしたいという気持ちを後押しするような記事を書きたいです。

ダイエットにウォーキングがおすすめな理由

Medium c4315db77c4500c6

普段あまり運動しない人がダイエットを始めるなら、まずおすすめしたいのがウォーキングです!同じ有酸素運動でもジョギングや水泳よりも始めやすく、足腰にも負担がかかりにくいためです◎

健康目的でウォーキングする人も増えていますが、ダイエット効果も抜群!数あるダイエット方法の中でも口コミ評価が高いのもポイントで、ダイエット成功者の口コミが目立ちます♪

まずは口コミ評価からご紹介します。

口コミ高評価!評点は5点中4.2点

1ヶ月で10キロ減りました★身長は173cmでウォーキングする前は75キロありました!今は65キロになりました★でもすぐ痩せると、リバウンドしやすいと、言われたのですが、食べても体重が変わりません。ちょっと太ったかな?と心配になりますが、体重計を乗っても変わりません!食べ物は気をつけています♪だからかな?!

出典:sportsclub.nifty.com

ウォーキング開始から1ヶ月経過。
2、3日を除き、雨の日も休まず30〜90分、歩き続けました。食べたいものを食べているので途中で体重が増えたりもしましたが、現在-2.7㌔。引き続きトライしてみます。

出典:sportsclub.nifty.com

スタート時160cm49kg
仕事の日は1日1回2km歩き、休みの日は朝夕2回計4km歩きました。現在体重は45kg、ジーンズも25inchが入るようになりました。元々体力がなく、ジョギングや筋トレが難しかったので1番ベストかなと最近思ってます(*^^*)

出典:sportsclub.nifty.com

40才・163㎝女です。62㎏・体脂肪率30%スタートで、雨の日以外、1日1時間をウォーキングし、2ヶ月半で−7㎏・体脂肪率−5%減りました!年齢的に落ちるか心配でしたが、無理なく減ることが出来ました。歩くたびに、太ももの脂肪が減り細くなってるのが実感できて、とても嬉しいです。

出典:sportsclub.nifty.com

ウォーキングでダイエットしている人のほとんどが減量効果を実感しているようです!口コミの評価がいいと挑戦してみたくなるんですよね・・・(笑)

ウォーキングを2週間実践した結果

私自身も約2週間ほどウォーキングを実践してみました!それまで筋トレなどの室内でできる軽い運動はしていましたが、有酸素運動はまったくの無縁。ウォーキングが苦手にならないように、まずは2週間だけと期限を決めて挑戦しました◎

私が感じたウォーキングダイエットの効果は以下の通りです。

  • 2週間で2キロほど体重が減った。
  • ほどよく汗をかいてスッキリできた。
  • 体が引き締まった感覚がした。

ウォーキングで痩せた理由を分析してみた

有酸素運動で体脂肪を燃焼!

Medium 20ce154b820e910d

有酸素運動は体脂肪の燃焼に効果的なダイエット方法です!ウォーキングは有酸素運動の中でも膝や腰に負担がかかりにくく、手軽に始めやすい運動なんです◎

有酸素運動とはその名の通り、酸素を取り込んで体脂肪を燃やす運動のことをいいます。「負荷が軽いこと・持続性があること」が前提になっていて、筋トレなどの無酸素運動に比べるとゆったりと行える運動ですよね!

ウォーキングで痩せた理由はまさに「有酸素運動による体脂肪の燃焼」だと思います◎日頃の運動不足が解消され、すっきりとしたいい汗をかくことができました。体脂肪の燃焼ができたため、脚やお腹周りなど、特に意識していた部位が引き締まった感覚も!

後述する痩せるウォーキングのやり方でもご紹介しますが、ポイントを守って歩けばしっかりと体脂肪が落ちると感じました◎

ウォーキング効果を高める3つのポイント

①歩き方

ウォーキングで痩せるためには効果的な歩き方があるのをご存知ですか?歩き方次第では脚痩せができて美脚を手に入れることができたり、ぽっこりお腹が解消されたりとメリットもたくさんあるんです♪

痩せるウォーキングの方法をまとめてみました。

ウォーキングのポイント
①姿勢を正しくして歩く。(顎を引き、胸を自然に開く感じをイメージする)
②三点歩行(足の指・指の付け根・かかとの3点を同時に着地する歩き方)で歩く。
③腕を振って歩く。
④スピードは速め(軽く息がはずむくらい)。足幅は広めに歩く。

②時間帯

Medium b81232bbb9f63fa6

ウォーキングをするなら朝と夜、効率が良いのはどちらでしょうか。

自分のライフスタイルに合った時間帯にウォーキングするのが一番続けやすいと思いますが、効率的に脂肪を燃焼できるおすすめ時間帯は朝です!朝といっても、ご飯を食べてお腹いっぱいになってからではなく、食事前の空腹時のこと。何も食べていない空腹時であれば夕方でも大丈夫です◎

空腹時のウォーキングが脂肪燃焼に効果的な理由は、脂肪燃焼するためのエネルギーは摂取した糖分から使われるため。お腹が減っているときは体内に糖分がなく、脂肪をエネルギーにするので効率的に体脂肪を燃やせるんです◎

2週間のウォーキングは期間で言えば短いですが、空腹時に歩いていたので体重減少に繋がったと思いました。

③時間と距離

痩せるために必要な歩く時間と距離は気になりますよね!有酸素運動で脂肪が燃焼を始める時間は20分からといわれています。ウォーキングで痩せたい人の目標体重はそれぞれなので、20分で絶対脂肪が燃焼するとはいえませんが、最低でも20分は歩いておきたいですね。

歩く距離も人それぞれのペースで変わってきます。始めは20~30分程度を。慣れてきたら30分~1時間程度など時間を増やしていきましょう。

「スピードは速め。軽く息がはずむくらい。広めの足幅で歩く」ことを意識して距離を計算してみましょう。散歩のようにゆっくり歩いていてはダイエットにはならないため、20~30分で2~3kmほど歩けるようになるといいと思います◎

ウォーキングダイエットのモチベーションアップ法

有酸素運動の中でも手軽に始めやすいと言っても、運動がもともと苦手な人は続けるのが大変ですよね・・・。少しでもモチベーションをアップさせるために、ウォーキングを「続けやすく」「楽しくする」アプリを紹介します!

Runkeeper ランニングもウォーキングも GPS 追跡

Medium 39aa3ddfa1b286b9

出典:itunes.apple.com

GPS機能を使って自分の歩いたルートや距離を管理できる便利アプリが「Runkeeper」です!ペース、距離、タイム、消費カロリー・心拍数など、ウォーキング中のさまざまな情報を表示してくれます。これ1つダウンロードしておけばウォーキング中のデータはすべて網羅できるといっても過言ではありません◎

一度通ったコースは登録されるので、どのルートを通ったのか確認もできますよ♪

音楽を聴きながら楽しくウォーキング

「Runkeeper」 のポイントは音楽を聴きながらウォーキングできるところ!自分の好きな音楽を聴きながらウォーキングすることで、歩いている時間も楽しむことができるし、新しい音楽を聴くきっかけを作ることもできるかも。音楽を聴いていたら、ウォーキングの時間がすぐ過ぎてしまったなんてこともありました◎

ウォーキングダイエットを実践して感じた効果や結果の分析、痩せる歩き方にモチベーションアップの無料アプリなど、たくさんご紹介しました!脂肪燃焼して痩せたいと考えるダイエッターさんは、まずウォーキングがおすすめ◎ぜひ参考にして挑戦してみてくださいね♪

この記事のトピック:

ヤセレポについて

ヤセレポは、たくさんのダイエット法のリアルな成功談・失敗談が集まる情報サイトです。 実際の効果や正しい方法など、ダイエットを実践する際に必要な情報を知ることができます。

人気記事