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ランニングマシーンでダイエット!下半身の引き締め効果を実感

有酸素運動の代表格といえばランニング。でもわざわざ外に行って走るのは面倒、という人にはランニングマシーンがおすすめ!実際に2週間実践して感じた効果と、効果をアップさせる正しい走り方、おすすめランニングマシーンを紹介します!

ライター:koharu  カテゴリー:運動  投稿日:2017/01/21

この体験談を書いた人

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大の甘党で、たくさん食べながらも痩せる方法はないかと常に探しています。ダイエットしたいという気持ちを後押しするような記事を書きたいです。

ランニングマシーンを2週間続けた結果!

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別名「ルームランナー」とも呼ばれるランニングマシーン。よくジムにあるのを想像すると思います!

私がランニングマシーンでダイエットしようと思い立ったのは、家族の運動不足解消と健康維持のために買ったランニングマシーンが家にあったからでした。使われずに放置されていた数年・・・(笑)どうせなら、ダイエットに使おう!と挑戦を決意。

ジョギングといえばダイエットの定番だけど、続けられるかな・・・と不安を覚えつつも、さっそくトライ!実際にランニングマシーンを使った感想とダイエット効果についてご紹介します!

下半身の引き締め効果を実感!

ランニングマシーンでのダイエットに挑戦したのは約2週間。もともと長く続けられるか不安・・・と思っていましたが、やはり当初の1ヵ月という目標は達成できませんでした。走ることがとにかく苦手という私のようなタイプは、ランニングマシーンを続けるのは難しいかもしれません。

とはいえ、2週間はランニングマシーンを頑張りました。感じた効果についてご紹介します!

  • 下半身の引き締め効果を感じた。
  • 体重が1キロほど落ちた。
  • 食欲が増えた。

普段からあまり運動をしていなかったため、走ることによって下半身の引き締めを感じることができました!特にふくらはぎ、太もも、お尻あたりの筋肉は悲鳴をあげるほど・・・。体重も落ちましたが、食欲が増進し、その分食べてしまったため、大きな変化とはいえませんでした。

ランニングマシーンで痩せられた理由

ジョギングは有酸素運動です。有酸素運動のメリットは「脂肪の燃焼」にあります!有酸素運動とは、酸素を多く身体に取り入れ、取り入れた酸素で脂肪を燃焼するジョギングなどの運動のことです。

有酸素運動で脂肪が燃焼するのは運動開始後20分からといわれています。食べ物から摂取した糖分をエネルギーとして使った後に、体脂肪を代わりのエネルギーとして使うため、脂肪が燃える仕組みです◎

私の場合は自宅で時間のあるときにとりあえず20分走る!と目標を決めて、脂肪が燃焼するように気をつけていました。下半身の肉が落ち、引き締まったのは脂肪燃焼効果のおかげだと思います♪

ジョギング後の食欲に注意!食べ過ぎを防ぐ方法

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ランニングマシーンで走ってはみたものの、あまり体重が変わらなかった原因の1つにジョギング後の食欲増進があると思いました!日頃からあまり運動をしていなかったからか、運動後の食欲はかなりのもの。お腹がすいたと思うまま食べてしまったので、体重にあまり変動がなかったのだと分析しました。

ジョギング後の食欲増進は普段あまり運動をしていなかった人がいきなりエネルギー消費を増やすと、体がエネルギーを欲するためといわれています。

ジョギングをしたからといって安心して食べてしまっては意味がありません。そこでジョギング後にお腹が空いてしまう人には、食欲を抑える効果のある食べ物を食べるのがおすすめです♪

  • バナナ
  • 炭酸水
  • おから
  • かつお節
  • コーヒー
  • ココア

バナナ、炭酸水、おからはお腹にたまりやすく、低カロリーで空腹感を満たすのにぴったりです◎

かつお節・コーヒー・ココアには食欲を抑制し、空腹を満たす成分が含まれています。(かつお節:ヒスチジン/コーヒー:カフェイン/ココア:テオブロミン)ただし、ココアなどの甘い飲み物は飲み過ぎに注意してくださいね。

ランニングマシーンのメリットとは?

①天候に左右されない

ランニングマシーンのメリットといえば「天候に左右されない」のが1番ではないでしょうか?ウォーキングやジョギングでダイエットを始めても、雨が続いたり暑かったり寒かったりすると、なかなか外に出て運動しようという気分になれませんよね。

特に自宅にランニングマシーンを設置した場合は自分の好きな時間に、好きなペースで走ることができます◎時間に縛られないのが続けやすいポイントです!

②消費カロリー・走るスピード・心拍数・距離などを計測できる

ほとんどのランニングマシーンが、消費カロリー・スピード・心拍数・走った距離を計測し、常に表示してくれています。

消費カロリーや走った距離などは数値で目に見えることで「これだけ走れた!これだけ消費できた!」というモチベーションアップにもなりますし、心拍数やスピードは自分のジョギングペースを掴むのに必要です。

外で普通にジョギングしているだけでは分からない情報がランニングマシーンを使うと簡単にわかるのが嬉しいですよね♪

③TVを見ながらなどの「ながら」走りができる

「ランニングマシーンだからできること」のメリットの1つに「テレビを見ながら」のジョギングがあげられます!音楽は外で走りながらでも聞けますが、テレビを見ながらは走れませんよね(笑)

ジョギングの辛い時間を少しでも紛らわすために好きなテレビ番組を見ながら走る・・・という人は多いと思いますよ♪実際に私も録画していたテレビ番組を見たり、DVD鑑賞をしながらランニングマシーンで走っていました。

痩せるための走り方とは?

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実際にランニングマシーンで走ってみよう!と思ったとき、ランニングマシーンに限った話ではなく、痩せるための走り方があります。姿勢を正して走るなどの基本的なことから、走った後のストレッチも痩せるためには重要なポイントなんです◎

痩せるための走り方のポイント
①猫背にならないよう、持ち手はつかまずに、姿勢を正して走る。
②腕をしっかりと振る。
③脂肪燃焼効果が現れる20分以上走る。
④できるだけ空腹時に走る。
⑤走った後はストレッチをする。

有酸素運動で脂肪が燃焼し始めるのは開始20分後からといわれています。有酸素運動で体脂肪が燃える効果的な時間帯は「体内に糖分がない空腹時」なので、朝食前や夕食前がおすすめ。食事を摂ってからだと、食事で体内に吸収された糖分が先にエネルギーとして使われるので、体脂肪が後回しになってしまうんです!

他にも運動後のストレッチは重要◎筋肉の緊張を緩和し、疲労物質や老廃物が溜まってしまって起こる筋肉痛などを和らげてくれます。他にも筋肉をしっかりと伸ばして柔軟することで、血流がよくなり、乳酸などの溜まった物質を排出しやすくなるんです◎

運動後のケアもしっかりと行い、筋肉をいたわることで翌日の疲労回復も早くなります♪

おすすめランニングマシーン(ルームランナー)

比較的安価で評価の高いおすすめランニングマシーンがこちらです!私も実際にこのマシーンの古い型を使っていました。

ALINCO(アルインコ) ルームランナー AFW1011

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出典:www.amazon.co.jp

Amazonの通販サイトでおすすめのランニングマシーンが「 ALINCO(アルインコ) ルームランナー AFW1011」です!星5評価のうち4.3と高評価◎ジョギング初心者から上級者まで、すべての人が走りやすいように設計されています。

このランニングマシーンでおすすめなポイントは「脂肪燃焼」コースがあること!自分でプログラムを設定することもできるので、目的にあわせた走り方をすることができるんです♪

家でできるジョギングにランニングマシーンはおすすめです!天候も関係なく、時間帯も気にせずに走りたいときに走れるので、本気でダイエットしたい人、健康維持の目的にもぜひおすすめです◎

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