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お米好きの私が夜だけ炭水化物抜きダイエットに挑戦!効果は?

炭水化物好きの人が、夜だけ炭水化物抜きダイエットをやったらどれだけキツいの?お米大好きな私が挑戦してみました。夜だけ炭水化物抜きダイエットを5日間実践した結果を紹介します。

ライター:カノエカナ  カテゴリー:短期集中  投稿日:2017/01/22

この体験談を書いた人

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三度の飯より米が好き!食事制限は苦手なので、食べ過ぎた分は活動量計を片手に運動してます。美と健康が両立したダイエット情報をお届けしたいと思います。

お米好きの私が夜だけ炭水化物抜きを実践した理由

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チャーハンをおかずにして白米が食べられるほど、私はお米が大好きです。麺類やパン類といったほかの炭水化物は我慢できてもお米だけは外せません。

そんな私が、夜だけ炭水化物抜きダイエットを実践しようと思ったきっかけは、自分が炭水化物中毒の予備軍では?と思ったからです。炭水化物中毒とは、体が異常に糖質を欲してしまうために、自分の意志ではコントロールできないほど炭水化物を食べてしまう症状を指します。

糖質の摂り過ぎは健康的なリスクが高く、糖尿病の原因になったり、メンタル面で悪影響を及ぼすこともあります。ちなみに炭水化物中毒の予備軍には、こんな傾向があるとされています。私は思い当たる点がいくつかありました。

  1. 食事メニューの大部分が炭水化物である
  2. 炭水化物やデザートをお腹いっぱい食べた後に強い眠気が襲ってくる
  3. 甘いものを食べると、心身の疲労が癒される気がする
  4. 中途半端に食事制限をするくらいなら、何も食べたくない
  5. 炭水化物を摂らないと食べた気がしない

炭水化物抜きダイエットは、こうした炭水化物中毒者のために誕生したダイエット方法です。本来の炭水化物ダイエットでは、1日中炭水化物をまったく摂らないという方法がとられています。

しかしそれは難しいという人が多く、最近では夜だけ炭水化物抜きダイエットも広く知られるようになりました。私も、まずは手軽に始められる夜だけ炭水化物抜きダイエットを実践してみようと思い立ちました。

夜だけ炭水化物抜きダイエットのやり方

夜だけ炭水化物抜きダイエットのやり方はいたってシンプル。朝食や昼食はいつも通りに食事を摂り、夜間の食事では炭水化物を抜くだけです。ちなみに私は15時に軽めの間食を摂った後は、炭水化物を食べないというルールを作りました。

なお、炭水化物抜きダイエットは長期間にわたって続けてしまうと、必要な摂取カロリーまで不足してしまい、健康面に悪影響が出てしまう可能性があります。あらかじめ期間を決めて行うことが大切です。

私は1週間と期間を定めました。しかし、実際は5日目で挫折してしまいます。その理由はこの記事の最後で・・・。

食べていいもの・控えたいもの

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炭水化物は意外な食べ物にも含まれています。そのため完全に炭水化物を抜くのは難しいですが、食べていいものと悪いものを知っていれば、極力控えることができます。

食べていいもの

  • 肉類(牛、豚、鶏など全般)
  • 魚類(青魚など全般)、イカ、タコ、海藻類
  • 葉物野菜(レタス、白菜、ほうれん草、小松菜など)
  • そのほかの野菜(大根、なすび、ピーマン、もやし、ブロッコリーなど)
  • その他(いちご、こんにゃく、豆腐、チーズ、オリーブオイル、ごま油など)

控えたいもの

  • 主食系(ごはん、パン、麺類、シリアル、春雨など)
  • 野菜・果物類(いも類、かぼちゃ、バナナなど)
  • その他(片栗粉、ケチャップ、砂糖、蜂蜜、ジュース類、スナック菓子、和菓子、洋菓子、飴など)

炭水化物抜きダイエットをラクにするために実践したこと

夜だけ炭水化物抜きダイエットを実践するうえで、お米好きの私でもできるよう工夫した点をご紹介します。

朝食・昼食のご飯の量を7~8割程度まで減らす

通常通り食べても良い朝食と昼食ですが、あえて少し減らしました。意外に思われるかもしれませんが、朝食や昼食のご飯の量を減らすことで、炭水化物を食べたいという欲求や未練を抑えることができました。大幅に減らすとイライラが募ってしまうので、ひと口減らすくらいの気持ちで良いと思います。

主食の代わりに豆腐やこんにゃくを食べる

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炭水化物好きにとって、肉と野菜だけの食事は食べた気がしません。主食のように、噛みごたえがあって、おかずに添えるものが欲しくなるのです。

そこで私は、水分を切ってやや硬くした木綿豆腐をレンジでチンしたものや、こんにゃくをゆでたものを主食の代わりに食べていました。これで、いくらか気分をごまかせます。ただし、豆腐やこんにゃくにも糖質はわずかながら含まれているので食べ過ぎには要注意です。

間食として高カカオチョコレートを食べる

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by 705680cdc715d364 カノエカナ

間食では少量で満足感が得られるものを探しました。そこで目をつけたのが、カカオ70%以上の高カカオチョコレートです。通常のチョコレートより味が濃いので、1~2粒食べただけでも満足できます。

また一般的なチョコレートは、全体の約半分が糖質であるのに対し、高カカオチョコレートの糖質は全体の3分の1~5分の1程度です。

夜だけ炭水化物抜きダイエットを実践してみた結果は?

5日間でマイナス2キロのダイエットに成功!

自分なりの工夫をしたため、それほどストレスなく5日でマイナス2キロのダイエットに成功しました。その後、リバウンドもありません。短期間でこれだけ痩せられるダイエット方法はそうないので、とても嬉しかったです。

しかし重い便秘になったので、途中で断念

体重が減ったのは嬉しいのですが、便秘になってしまいました。それも割と重い便秘です。これが1週間行う予定だった夜だけ炭水化物抜きダイエットを5日で断念してしまった理由です。

便秘になった理由は、全体的な食事量が減ったためと考えられます。炭水化物を食べない分、食物繊維が豊富な野菜や海藻類を食べれば、通常は便秘にならないのでしょう。

しかし、いち炭水化物好きの意見として、主食を抜いたところで野菜の量を増やそうという気持ちが起こりません。これは実際にやってみて初めて分かったことです。

炭水化物が欠かせない人間が「夜だけ炭水化物抜きダイエット」をやってみた体験談はいかがでしたか?普段から主食をそんなに食べない人であれば、より良い結果を出すことも可能かもしれません。しかし炭水化物好きの人は、実践する前に食事プランなどをじっくり考えてみることをおすすめします。

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