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私が失敗したダイエット方法3つとその反省点。成功のコツは?

女性なら1度はダイエットに挑戦してみますよね。私も色々なダイエットに挑戦してきましたが、中には失敗に終わったものもたくさんあります。これからダイエットに挑戦する人のために、私のダイエット失敗談と、成功できる方法を紹介します。

ライター:ぽぽ  カテゴリー:産後・その他  投稿日:2017/01/31

ダイエット成功のコツは「自分に合った方法を実践すること」

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最近は色々なダイエット法が紹介されています。手当たり次第挑戦しては断念を繰り返している人も少なくないかと思います。私も、数多くのダイエットを試しては失敗をしてきました。

数多くの失敗を通じて、ダイエットには人によって合う合わないがあり、まずは自分に合ったダイエットを知ること大切だと気づきました。

あなたはどのタイプ?

運動系ダイエットが向いている人

  • 短期間で結果を出したい!
  • 体を動かすことが好き。
  • よく食べる。

こんなあなたには運動系のダイエットをオススメします!私も元々運動が好きなので、運動系のダイエットは成功しました!例としては、コアリズムや体幹トレーニング、ウォーキングなどがあります。

運動系ダイエットのいいところは、体重が減るだけでなく、体のラインも綺麗になることです。程よい筋肉がついて、太りにくい体づくりができますよ!また、姿勢が悪い人にも効果があるので一石三鳥です!

食事制限ダイエットが向いている人

  • 運動はしたくない。
  • 早急に体重を落としたい!
  • 食生活が乱れている。

運動が苦手な人でも、すぐに減量できるのが食事制限ダイエットです。普段運動量が少ない人でも食事制限すれば体重は減ります。糖質制限ダイエットやキャベツダイエットなどがこれに当てはまります。

普段の食生活が乱れている人は、この食事制限ダイエットをすることで食生活を見直しバランスの良い食事を心がけることができます。

無理をして断食などを行うのは、リバウンドの原因になってしまいます。体が健康でいるためには最低限の栄養は必要なので、その点は注意しましょう。

レコーディングダイエットが向いている人

  • とにかく無理して痩せたくない。
  • もはやなぜ太ってしまったのかわからない。
  • 運動が苦手。

こんなあなたに是非オススメしたいのがレコーディングダイエットです。私も挑戦してみたのですが、自分の食生活の問題点を見つけるのにはとても良いですし、その問題点を自分のペースで改善していくので負担も少ないです。

ただ、レコーディングダイエットは長い期間をかけて自分の食生活や生活リズム、運動量などを見直していくものなので、すぐに結果を得ることは難しいです。

あなたに合ったダイエットを

ダイエットには色々な方法がありますが、自分がどのように痩せたいのか、どれくらいの期間で取り組むのか、などを考えずに始めてしまうと、すぐに挫折してしまったり、体調を崩す原因になります。

まずは、自分に合ったダイエットは何なのかを選ぶところから始めて、確実に減量に成功できるようにしましょう。

私はそれを考えなかったので、ダイエット大失敗を経験してしまいました。私の失敗談を参考に、同じ失敗はしないようにしてくださいね!では、私が大失敗したダイエット法を3つ紹介します。

失敗ダイエット① 炭水化物抜きダイエット

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これは、炭水化物を一切食べないダイエットです。白米、パン、麺類すべてです。このダイエットは、効果はとても早く見られます。私の場合、3週間で4.6キロの減量に成功しました。

ダイエット成功かと思いきや、それから2週間でなんと7キロもリバウンド。結局、ダイエット前より約2キロ太る結果に。

炭水化物ダイエットに失敗した理由

炭水化物を一切抜くということがかえって太りやすい体を使ってしまうことを知らなかったことが1番の原因でした。

炭水化物は体が活動するためのエネルギー源なのです。全然運動しなくても体は生きているだけでエネルギーを使うので、そのエネルギー源が一切得られなければ、体は栄養を溜め込もうとしてしまいます。

そのため、ダイエットが終わって普通の食事に戻した時に全てを吸収し溜め込んでしまい大幅リバウンドしてしまったのです。

また、エネルギー源が足りていないせいかめまいがしたり貧血気味な日もありました。体調を崩してしまったらダイエットをしてもなんの意味もありません。食事制限もただ減らせばいいと言うわけではないと分かりました。

炭水化物ダイエットの改善点

失敗した原因を考え、そこから改善点を挙げました。リバウンドしないための工夫をし、体調を考え無理なく続ければ、失敗せずに済んだと思います。

日中は炭水化物を摂取

炭水化物は一切食べないのではなく、夕食だけ抜くなどにしたほうが良いです。最低限のエネルギー源は必要なので活動量の多い日中はしっかり食べましょう。

食べるなら白米中心で

炭水化物を摂る場合、白米を中心にしてパンや麺類は控えましょう。パンや麺類は吸収されやすいので、朝、昼で食べるとしても白米の方が良いです。

ドカ食いは厳禁

空腹時にドカ食いしてしまうと摂取したものを全て吸収してしまいます。空腹の時間を作らないようにし、ドカ食いはしないようにしましょう。

失敗ダイエット② ウォーキング

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みなさん1度はランニングやウォーキングにチャレンジしたことがあるのではないでしょうか。私も今度こそは!と挑戦しては三日坊主になってしまいます。

ウォーキングなどの有酸素運動は20分以上続けると脂肪が燃焼され始めるため、最低20分以上歩かなかればなりません。20分歩くのって、口で言うほど楽じゃないんですよね。

ウォーキングによるダイエットの失敗原因は間違いなく、継続できないこと。では、どうすれば継続できるでしょうか。次に挙げるのは私が実際にやっていた工夫です。三日坊主だった私も1ヶ月間ウォーキングを続けられました。

ウォーキングを継続する工夫

好きなことをしながら

私は当時英語教師を目指していたので、洋楽や英語のラジオを聴きながら歩いていました。すると、1時間でもあっという間という日もありました。

友達と一緒に

1人でウォーキングするのは退屈!億劫!という人に是非オススメなのが、人を巻き込むことです。誰かと一緒なら話相手もできますし、面倒でも行かなければいけないという状況に追い込めます。

通勤・通学を利用して

ウォーキングのためだけに外に出るのは、時間がなかったり、やる気が出ない日もあります。でも毎日の通勤通学を徒歩にすれば、わざわざする必要がなくなります。習慣化することが継続の鍵ですから、毎日の生活に取り入れることはとても効率的です。

失敗ダイエット③ DHCプロテインダイエット

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出典:www.dhc.co.jp

DHCプロテインを3食のうち1食置き換えるダイエットです。DHCプロテインは味も美味しいので、はじめのうちは続けられる気がしました。

色々な芸能人が成功していたので私にもできる!と思いマイナス5キロを目指していました。私は夜ご飯を置き換えていたのですが、1週間経っても2週間経っても、体重は一向に減りませんでした。心が折れてそこで断念。いったい原因は何だったのでしょうか。

DHCプロテインダイエットに失敗した原因

  • 夜ご飯を置き換えているからと言って、他の2食を食べ過ぎている。
  • 空腹に耐えられずつまみ食いしてしまう。
  • プロテインの味にも飽きてくる。

置き換えダイエットの落とし穴は、1食置き換えていることで安心して、それ以外の2食でドカ食いしてしまうことです。私も、油断して摂取カロリーが元々の食事よりも増えてしまった日もありました。いくら1食置き換えていてもそれでは何の意味もありません。

置き換えダイエットは空腹との戦いです。夜を置き換えていた私は、とにかくお腹が減って寝れない!無理やり寝て朝たくさん食べてしまうか、夜につまみ食いをしてしまうのです。これも本末転倒ですね。

プロテインには十分な栄養が含まれていますから、それ以外に補う必要はないので他の2食は今まで通りの食事にしなければいけません。

DHCプロテインダイエットの改善点

目標設定を高くし過ぎないことです。目標設定が高いと、無理をしてしまいます。無理をするとその反動でドカ食いしてしまったり、ストレスが溜まったりします。

私の場合目標設定が高かったため、夜ご飯を置き換えました。しかし、その空腹に耐えられなければ意味がないので、まずは朝ごはんの置き換えから始めるなど、目標を低いところから設定し、徐々に上げて行かなければなりません。

なるべく負担が少ないように置き換えて、すこしずつ結果が出れば長く続けられます。続けていれば必ず体重は減っていくダイエットなので、無理なく気長に行いましょう。

最後に

ダイエットに失敗はつきものです。でも、どうせやるなら成功させたいですよね。色々なダイエット法があり、自分にどれが合っているかはやってみないとわかりません。自分の性格や目標を踏まえた上でダイエット法を選ぶことが成功の近道です。

私はたくさん失敗をしてきて、その中で成功させるために必要なことを学んできました。この記事が今からダイエットをする人の成功への鍵となれば幸いです。

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