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運動が苦手な私でも続いた、ダイエット効果抜群の運動法3選

5キロのダイエットに成功した後、7キロリバウンドしてしまった私。もうリバウンドしたくない!と色々な運動法にチャレンジ。その中で、実際に効果があり、運動が続かない私でも続けることができたおすすめの運動法を3つ紹介します!

カテゴリー:運動  投稿日:2017/02/05

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私が体験したリバウンドの恐怖

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女性なら誰もが一度はチャレンジするダイエットですが、その多くが経験するのはリバウンドです。

せっかく痩せたのに、すぐにリバウンドして痩せる前の体重よりも増えてしまった!なんていう経験はありませんか?私もリバウンド経験者の一人です。

5年前に暴飲暴食により10キロも太ってしまった私はすぐにダイエットを開始。1ヶ月かけて5キロの減量に成功しましたが、過度な食事制限によるストレスで、再び暴飲暴食に走り、7キロものリバウンド。

リバウンドは、せっかく痩せた努力をすべて水の泡にするだけでなく、痩せたいという意欲さえも奪ってしまいます。

ダイエットが続かない!そんなあなたに。

私はその後ダイエットについて必死に勉強し、もう1度ダイエットにチャレンジしました。いくつものダイエットを試し、半年かけて元の体重まで落とすことができました。

  • ダイエットが続かない!
  • 無理な食事制限はしたくない!
  • 痩せてもすぐリバウンドしてしまう!

そんなあなたにオススメのダイエットをいくつか紹介します!

ダイエットには運動がオススメ!

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最近の美容ブームの流れで次から次へといろんなダイエットが登場し、男女ともに健康志向が高まっています。スーパーフードと呼ばれる健康食品を取り入れたダイエット、ヨガやジムなども盛んになっていますよね。

私がここでオススメするダイエットは、お金をかけたり、流行り物を取り入れたダイエットではなく、今すぐ始められる簡単なエクササイズです。

運動の種類と効果

ダイエットと言えば、運動を思い浮かべる方が多いと思いますが、どんな運動がダイエットには効果的なのでしょうか。

運動には有酸素運動と無酸素運動という2つの種類があります。有酸素運動は酸素を必要とし、持続的に筋肉に弱い負荷をかける運動のことです。例としてはウォーキングがあります。

無酸素運動は、瞬発的に筋肉に強い負荷をかける運動のことで、筋トレなどが当てはまります。

ダイエットに適した運動とは

ダイエットには20分以上のウォーキング!なんて話はよく聞きますよね。私もチャレンジしたことはありますが続いた試しがありません。

有酸素運動はダイエットには欠かせない運動ですが、ダイエットをする上で大切なのは、体重を減らすだけではなくリバウンドしない体作りをすることです。

リバウンドしないために欠かせないのは筋肉です。毎日のウォーキングや筋トレはなかなか続かないので、有酸素運動と無酸素運動を効率的に取り入れた、続けやすい運動をご紹介します。

私が実践した運動法3つ

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色々な運動によるダイエットにチャレンジしてきた私が続けられて、しかもちゃんと効果を感じられた運動をご紹介します。きっとあなたにも続けられるものがあるはずですよ!

①楽しく運動したい人に!コアリズム

難易度:自分に合ったものを選べる

コアリズムは体幹を鍛える運動です。DVDを見て、リズムに合わせてダンスします。

コアリズムには難易度の低いもの・高いもの、15分で終わるショートバージョン・40分のロングバージョンがあります。自分の能力に合わせて選べます。

私は、40分・15分をその日によってやり分けていました。40分バージョンのハードな運動の部分を凝縮したのが15分バージョンなので、運動量はあまり変わりません。

難易度の高いものは難しいので、私は全身鏡を目の前に置いて、ちゃんとできているか見ながらやっていました。ダンスが日に日に上達するのも楽しくて、キツくても意外と続けられますよ!

費用:DVD購入費用がかかる

DVDを買わなければいけないので、DVD購入費用がかかります。一度買えばずっと使えるものなので価値はあります。

効果:3日でくびれができた

ロングバージョンもショートバージョンもかなりの汗をかくくらいキツイ運動です。腰をくねらせる運動が多いのですが、初めてやった次の日にはなぜか腕や太ももが筋肉痛になりました。

キツイ運動にも関わらず続けられたのはその効果が絶大だからです。始めてたった3日ほどでくびれが出現。くびれ部分に手を当てると筋肉がついて、前よりも綺麗にくびれているのが分かりました。すぐに効果が出ると嬉しくて続けるのも苦ではありませんでした。

②楽して痩せたい人に!体幹エクササイズ

難易度:誰でも簡単にできる

方法
①肩から膝が一直線になるように腰を浮かせる。
②お尻をぎゅっと締める。
③そのままの姿勢で片足の膝を伸ばす。

やり方はいたって簡単です。テレビを見ながらでも、家事の合間にでも、いつでもどこでも誰でもできるエクササイズです。ポイントは、息を止めないことと、腰やお尻を落とさないこと。意外とジワジワとお腹に負荷がかかるのがわかると思います。

費用:お金はかからない!

いつでもどこでも誰でも、体1つでできるエクササイズです。お金はもちろんかかりません。そして、時間もかかりません!

効果:2週間でお尻がキュッと上がった

コアリズムほど早く効果は見られませんが、徐々に腹筋・腰回り・お尻・太ももなどに筋肉がついてきました。深呼吸を繰り返しながらゆっくりとした運動をすることで、有酸素運動と無酸素運動のいいところを同時に取り入れられます。

人がやっているのを見ると簡単そうですが、やって見るとなかなか難しいんです。筋肉があまりなかった私は、体をまっすぐキープできず、お尻が落ちてしまっていました。

暇さえあればやるようにしていると、だんだんキープできる時間も長くなってきます。それは筋肉のついている証拠です。私はお尻を上げたままキープできるようになった頃には、お尻がキュッと上向きになっていることに気づきました。

ほんの少しの空き時間でもできるので、続けやすいと思います。個人差があると思いますが、私は2週間ほどでお尻と腰回りに効果がありました。

③運動が苦手な人に!ラジオ体操

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難易度:本気でやると難しい

誰もが知っているラジオ体操第一を、本気でやってみてください。数分の体操ですが、息が上がるほどだと思います。指の先、足の先まで意識をしながら、姿勢を正して行うことがポイントです。

費用:もちろんお金はかからない

パソコンなどでお手本の動画を見ながらやるのがいいかと思います。ラジオ体操第一ならば、音源も動画もすぐに見ることができます。

効果:代謝が良くなった

ラジオ体操は意外と効果があります。一度やってみると分かると思いますが、一気に体が温まるほどの運動量です。体がポカポカしているのは、代謝が上がっているサインです。

コアリズムや体幹エクササイズのような筋肉をつける運動ではありませんが、毎朝やっていると体温が高くなりました。

一つ一つの体操をしっかりやることで、全身の血行が良くなりとってもポカポカするのが分かりますし、続けたことで冷えにくい体になりました。冷えはダイエットの大敵です。体温が上がれば代謝が良くなるので痩せやすい体を作ることができますよ。

ダイエットと言っても、運動を継続して行うことは難しいですよね。それぞれの好みや状況にあった運動を無理なく続けられたらいいですね。

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