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チアシードで2週間ダイエット!感じた効果・率直な感想は?

ダイエットに効果的と人気のスーパーフードといえば、チアシードですよね。体に良い成分が豊富に含まれ、短期間でも痩せたという口コミや情報が多くみられますが、実際はどうなのでしょうか?2週間試してみました。

ライター:カノエカナ  カテゴリー:食事  投稿日:2017/03/23

この体験談を書いた人

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三度の飯より米が好き!食事制限は苦手なので、食べ過ぎた分は活動量計を片手に運動してます。美と健康が両立したダイエット情報をお届けしたいと思います。

商店街の1,000円引換券で偶然ゲットしたチアシード

地元商店街でくじに当たり、1,000円分の引換券をゲット。雑貨屋で偶然目にした972円のチアシードと引き換えることにしました。ダイエットに効果的と話題ですし、普段の食べ物に混ぜるだけという手軽さが良いな~と感じたためです。

いろんなメーカーがチアシードを販売していますが、私がゲットしたのは生活の木のチアシードです。

スーパーフード 有機チアシード(100g)

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出典:www.amazon.co.jp

一般的なチアシードとは、以下の2点が違うようです。

  1. 一部、膨張率が普通のチアシードより高い、白チアシードが混ざっていることがある
  2. 水分を含むと、15分程で膨らむ(普通のチアシードは12時間ほど水に浸ける必要があります)

水に浸ける時間が短時間で良い点は、手軽で良いと感じました。

チアシードの基本情報~成分と期待できるダイエット効果~

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チアシードは、古代マヤ・アステカでは主な食糧源として親しまれてきた食べ物です。その栄養価の高さから「大さじ1程度のチアチードを食べれば、1日生きながらえることができる」という言い伝えがあるとのこと。チアシードに含まれる成分と、それぞれのダイエット効果は以下の通りです。

チアシードの成分とダイエット効果
食物繊維 便秘予防、血糖値の急上昇を抑える、余分なコレステロール・脂肪の排出
カルシウム 便秘予防、脂肪の吸収を抑える
α-リノレン酸(オメガ3) 余分な糖を排出、脂肪を燃焼・ためにくい体にする
リノール酸(オメガ6) コレステロール値を下げる、血流を改善する

注目すべきは食物繊維の豊富さです。食物繊維がたっぷり含まれていることで知られる玄米の100gあたりの食物繊維が約0.7gなのに対し、チアシードは同量で約34gも含まれています。

また、α-リノレン酸やリノール酸は必須脂肪酸と呼ばれています。必須脂肪酸は生活習慣病の予防や細胞の機能を正常に維持する働きがある成分です。体内で合成できないので、食べ物から摂取する必要があります。

チアシードダイエットの基本的な方法

私が購入したチアシードには「サラダにかけたり、ジュースやスープに入れてお召し上がり下さい。」と書かれているだけで、具体的なダイエット方法が記載されていなかったので、一般的なやり方を調べてみました。

  • 1日に大さじ1杯(10~11g程度)を2回に分けて食べる
  • 種の中に含まれている成分をより吸収するために、よく噛んで食べる
  • 栄養を失ってしまう可能性があるので、加熱はしない
  • 発芽毒であるミトコンドリア毒の影響を受けてしまうおそれがあるので、水に戻してから食べる

チアシードダイエットをしてみたシビアな感想

基本を押さえつつ実際にチアシードダイエットしてみた感想です。

1日に大さじ1杯も食べられなかった

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最初の4日間は大さじ1杯のチアシードを食べていたのですが、途中からは半分の量に減らしました。理由はふたつです。

①便通が良くなりすぎて困ったから

さすが食物繊維が豊富なチアシード。便秘体質の私も便通が良くなりました。むしろ良くなりすぎて困ってしまいました。

2回に分けて食べていたのを3回にすれば、1回あたりの摂取量が減って便通も穏やかになるかと思ったのですが、余計に腸が活発に。こうなってはどうしようもないので、1日トータルのチアシードの量を減らすしかありませんでした。

②噛むと舌にビリビリとした感覚があったから

チアシードをよく噛んで食べると、ほんのわずかながら舌にビリビリとした感覚がありました。少量であれば気になりませんが、量が多いと違和感があります。

水に浸す時間が短かったのかと思い、時間を数時間に伸ばしましたが、それでも結果は変わらず。そのため、チアシードそのものの量を減らすことにしました。

おかず系の食事に合わなかった

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by 705680cdc715d364 カノエカナ

個人的な味覚になりますが、チアシードはおかず系の料理には合わないと感じました。私が試したのは、ポン酢をかけたサラダ、スープ、納豆、卵かけごはん。プルプルとした食感が私にとっては違和感の塊となってしまいました。

そのため、私はもっぱらヨーグルトやスポーツドリンクに混ぜて食べました。甘い食べ物であれば、プルプルした食感がアロエやナタデココの代わりのように感じられ、食べやすかったです。

昼食の量が半分以下に減った

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大さじ2分の1程度のチアシードをヨーグルトに混ぜて食べると、それだけでお腹いっぱいになります。チアシードで特に優れているのは、この満腹感だと感じました。仮にチアシード入りヨーグルトだけでは物足りないと感じても、バナナ半分や魚肉ソーセージ1本を加えれば十分でした。

私は昼食にチアシード入りヨーグルトを食べていたのですが、おそらく昼食の量は半分以下になったと思います。こうした経験から、食べ過ぎ(特に甘いもの)に悩んでいるダイエッターさんにはピッタリなのでは?と感じました。

チアシードダイエットの結果は?

チアシードで2週間ダイエットした結果、私は2.1kg体重が減っていました。チアシードを食べたこと以外は特に何もしていません。

しかし、残念なことに3週間後にはリバウンドしてしまいました。理由は、単純に昼食の量が戻ってしまったからだと思います。チアシードで本格的に痩せようと思ったり、チアシードの成分で体質改善をしようと思ったら、長期間にわたって摂取する必要がありそうです。

比較的早く結果が出やすいことから、水着のシーズンなど一時的でいいから痩せたいという人も試す価値があるでしょう。

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