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バナナダイエットが飽きずに続く!簡単アレンジレシピ11選

今やすっかり定番となった、身体にもお財布にも優しいバナナダイエットに挑戦!バナナダイエットは飽きてしまいそう!と思う方必見。私が試した簡単なひと手間アレンジをなんと11種類紹介します!

カテゴリー:食事  投稿日:2017/02/21

バナナダイエットを2ヶ月実践した結果!

体重は4kg減!

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思った以上に長く続いたダイエットでした。最初は「1週間程度頑張ってみよう」と、ダメモトで始めたのですが、アレンジが楽しくなり2ヶ月間毎日、バナナを1日1本以上食べていました。

バナナダイエットのおかげで便秘も改善しました!

バナナダイエットで効果が出た理由は?

バナナのカロリーは1本約80キロカロリーです。他の果物に比べてカロリーが高いですが、腹持ちが良いので無理なく1食置き換えができました。

脂質はたった約0.2グラム程度なのもポイント。食物繊維も豊富なので、女性には嬉しい便秘の改善にも効果があると言われていますね!

甘味の強い味わいで、青汁や癖のある野菜を主とするダイエットよりは挑戦しやすい食材だと思います。

私が実践したバナナダイエットの方法

朝食をバナナに置き換え!

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バナナダイエットでは、1日のうち1食をバナナに置き換えることが基本です。バナナ1本または2本を自分の運動量に合わせて食べます。+αでアレンジをするのも良いですね!

朝に糖分を取ると頭が良く冴え、仕事や勉強が捗りやすくなるそう。体を動かす前にエネルギーをしっかりとっておくと代謝が良くなり、脂肪を消費しやすい体づくりにも繋がるとのことで、私は朝食をバナナに置き換えました。

栄養バランスを意識!

バナナだけだと栄養のバランスが偏るので、野菜やお肉、お魚もしっかり食べることを心がけました。

バナナは主に糖質が摂取できますが、たんぱく質や脂質をその他2食で補うことが大切です。水分も忘れずに摂ってくださいね!

実際に試して美味しかったバナナアレンジ11選!

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毎日バナナなんて飽きてしまいそう!そう思う方も多いでしょう。そこで私がバナナダイエット中に考案したアレンジ方法を11種類紹介します!

①チョコソースディップ

市販のチョコソースを使用すると手軽ですが、ない場合はチョコ20gと牛乳(または生クリーム)30mlを50秒レンジでチン!してください。

ダークチョコレートやフレーバー入りのチョコレートを使うとまた風味が変わるのでこちらもおすすめ!

②キャラメルソースディップ

市販のキャラメル3粒と牛乳30mlを50秒レンジでチン!簡単に美味しいキャラメルソースができあがります。あまりの美味しさに、おかわりしたくなっちゃうかもしれません!

③バナナ牛乳ジュース

バナナ1本と牛乳200mlをミキサーでまぜるだけでOK!砂糖を入れなくても、そのままの甘さでも十分美味しくできあがります。

チョコレートソースやキャラメルソースを混ぜても美味しいです!

④バナナヨーグルトジュース

小分けパックのヨーグルト1カップ(約75g)と水160ml、バナナ1本をミキサーで混ぜます。

私はプレーンタイプを使用しましたが、バナナの甘味で美味しく飲めました。ヨーグルトの酸味が苦手な方は、砂糖を足してみると良いかもしれません。

⑤フルーツミックスジュース

イチゴ・キウイ・りんご・もも・レモン・マンゴー・パパイヤ・ドラゴンフルーツ・メロンなど、好きなフルーツとバナナをお好きな量+水(または牛乳)200mlをミキサーで混ぜます。

上記のフルーツを1種類ずつバナナと組み合わせて飲みました。はずれはありませんでした!全て美味しかったです!

フルーツによっては水と牛乳を使い分けてみましょう。気分で味のバランスを少し調整してバナナの量も変えてみるのもいいですね!

⑥バナナ青汁

バナナ1本と、1食分の青汁の粉末を溶かし込んだ牛乳(または水)200mlをミキサーで混ぜます。バナナの甘味で青汁が飲みやすくなりました!

⑦バナナサラダ

バナナ1/2個を5ミリ幅のいちょう切りにし、サラダに乗せて完成です。お好みのドレッシングでどうぞ。

私は、シーザードレッシングで食べていました。ごまドレッシングで1度食べたのですが、バナナとごまがどっちも主張が強く、失敗でした。余った1/2のバナナはバナナジュースにしました。

⑧バナナサンド

5枚切り食パンを半分に切って薄くします。適量の生クリームと輪切りにしたバナナを散らしてサンドし完成。コンビニでよく見かけるフルーツサンドのイメージです。

⑨バナナホットサンド

5枚切り食パンを半分に薄く切ります。片方のパンに輪切りにしたバナナをのせ、お好みで砂糖・はちみつ・ソース・シナモン・ココアパウダーなどをトッピング。もう1枚のパンをかぶせてホットサンドメーカーで焼き、完成です。

美味しいので食べ過ぎ注意です!

⑩バナナトースト

食パンに輪切りにしたバナナを敷き詰め、はちみつ・砂糖・シナモン・ココアパウダー・チョコレートソース・キャラメルソースをお好みでトッピングし、トーストして完成です。

バナナといえばバナナトースト!というぐらい定番ですね!カロリーが気になった私は、食パンを薄めに切って作っていました。

⑪バナナホットスムージー

牛乳(豆乳)200mlとバナナをミキサーにかけます。鍋に移し軽く温めて耐熱容器に移して完成です。鍋を使うのが面倒な場合は、ミキサーからそのまま耐熱容器に入れ、1分半程レンジで温めても大丈夫です!

ソース・シナモン・ココアパウダー・生姜などをトッピングするとより美味しく楽しめます!

バナナダイエットのメリットはアレンジしやすいこと!

私は、バナナの美味しさと、アレンジの楽しさでバナナダイエットを無理なく続けることができました。便秘も改善し、健康的にダイエットに成功!

アレンジが楽しいバナナダイエット、是非試してみてください。

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