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ココナッツオイルで美味しくダイエットに挑戦!効果とレシピ

飲むだけで簡単に痩せられる!と人気の「ココナッツオイルダイエット」をゆる〜く実践し、気がつけば3ヶ月で2kgのダイエットに成功していました。私が実践した方法と、実際に作ってみたおすすめレシピをご紹介します。

カテゴリー:食事  投稿日:2017/02/22

甘いもの大好き!な私が実践したのは「ココナッツオイルダイエット」!

甘いものが大好き!食べることが何よりの幸せ!な私にとって、食事制限のあるダイエットはいつも長続きせず三日坊主で終わっていました。

仕事が忙しかったため、時間があるならカフェでゆっくり過ごしたい…と、運動もしませんでした。

食べているだけで自然に痩せられる方法はないかなぁ、と思い調べてみると、飲むだけで痩せられる!?という「ココナッツオイルダイエット」というものを見つけました。

私が実践したココナッツオイルダイエットの方法

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私がココナッツオイルダイエットを実践するにあたって決めたルールは次の4つです。

  1. 初めは1日に大さじ1杯、コーヒーに混ぜて飲む
  2. 徐々に大さじ3杯くらいに増やし、飲み物や料理に混ぜる
  3. 時間帯の決まりは特になし
  4. 糖質制限は全くなし

一般的なココナッツオイルダイエットでは、ココナッツオイルを1日に大さじ2~4杯摂ることに加え、糖質制限も行うそうです。

私が行ったココナッツオイルダイエットは、一般的なものに比べると、かなりゆるい制限の内容でした。ストイックになりすぎると続かないので、自分なりのルールで楽に取り組むようにしました。

ココナッツオイルダイエットを3ヶ月実践した結果

食事制限せずに2kg減に成功!

食事もお酒もおやつもいつもと同じ、新しく運動を始めることもせずに、気づいた時にはココナッツオイルで2kgの減量(157cm・51kg→49kg)に成功していました。

空腹を感じにくくなった

ココナッツオイルを飲むと、いつもよりお腹が減らないのです。朝にコーヒーと一緒に飲むと、午前中いっぱいは小腹が減ったと感じることがなくなりました。

代謝が高まった

元々は冷え性で、暖かいインナーを着たり靴下を重ね履きするなどの対策をしていたのですが、ココナッツオイルを飲み始めてから身体がポカポカと温まり、仕事で動くと汗がにじむこともあり驚きました。

お通じが改善した

ココナッツオイルは腸の動きを良くするため、お通じの改善にも効果的だそうです。私は2ヶ月続けた頃から、お通じ改善効果を実感しました。今までは2日に1回ある程度だったのが、毎日スッキリするようになりました。

他にも、ココナッツオイルには「中鎖脂肪酸による体脂肪の燃焼」「免疫力の向上」「肌荒れの改善」などの効果があるそうです。

おすすめのココナッツオイル&レシピ

ココナッツオイルダイエットが人気のためか、調べるとたくさんの種類がありました。少し酸味の強い香りから甘い香りのものまで色々あるようです。

私が気に入って使用していた商品を紹介します。

有機エキストラバージンココナッツオイル

甘い香りが気に入ってこちらのヴァージンココナッツオイルを使っています。オーガニック商品であることも安心なポイントです。

実際に作って美味しかった!おすすめレシピ2選

ココナッツオイルには独特の甘い香りがあり、普通の料理に使うサラダ油の代わりに使うと合わないと感じました。

特に和食との相性はよくありません。実際に作ってみて、特に私が美味しいと思うレシピをご紹介します。

①ココナッツオイルカプチーノ

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コーヒーに直接ココナッツオイルを入れると、表面にオイルの膜が張って美味しく飲めませんでした。そこで簡単にできるココナッツオイルカプチーノのレシピを考えました。

材料(1人分)
無調整豆乳 100ml
ココナッツオイル 大さじ1杯
コーヒー 200ml
作り方
①無調整豆乳を温めます。
②ココナッツオイル1杯を入れて、シェイカーで混ぜます。
③コーヒーにかけて完成です。

ココナッツオイルのおかげか、シェイカーできめ細かい泡を作ることができます。砂糖を入れなくても、ココナッツオイルの甘い香りがコーヒーと良く合うので、美味しく飲むことが出来ました。

②ココナッツオイルトースト

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バターの代わりにココナッツオイルを使うだけの簡単レシピです。

食材(1人分)
フランスパン 3切れ
または食パン 1枚
ココナッツオイル 大さじ1杯
蜂蜜またはメープルシロップ 小さじ1杯
作り方
①パンにココナッツオイルを塗ります。
②トースターで3分焼きます。
③仕上げに蜂蜜またはメープルシロップをかけて完成です。

ココナッツオイルの甘い香りと、パンを焼いた香りがとってもよく合います。ココナッツオイルカプチーノとの相性も良いです。

朝はバタバタと忙しいことが多いので、パッと簡単に作れるので良く食べていました。多い時は2日に1回は食べていたお気に入りのレシピです。

ココナッツオイルダイエットの注意点

ココナッツオイルは体質によって合わない人もいて、1度にたくさんの量を飲むと下痢になってしまうこともあるようです。

小さじ1杯などごく少量から始めてみて体質に合うか確認しながら、自分に合う適量を探すと良いと思います。

また、糖尿病など病気のある方は飲まない方が良い場合もあるので、かならずお医者さんと相談して下さい。

ココナッツオイルダイエットは食事制限が苦手な人におすすめ!

私が挑戦したココナッツオイルダイエットは、ちゃんと痩せるぞ!とストイックにやるというより、ココナッツオイルを生活に取り入れるだけのダイエット方法でしたが、3ヶ月かけてゆっくりと効果を実感することができました。

ココナッツオイルダイエットのメリットは、ココナッツオイルを使った飲み物や料理の美味しさを味わいながら痩せられるということだと思います。

厳しい食事制限や運動はできない、という方にもおすすめです!

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