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高温反復浴で4kgのダイエットに成功!熱さを乗り切る方法は?

運動も食事制限もせずに、お風呂の入り方を変えるだけの簡単ダイエット「高温反復浴」を1ヶ月実践してみました。簡単そうに見えて意外とツラいこの方法。入浴中の感想と効果、熱さを乗り切る方法を紹介します!

カテゴリー:生活習慣  投稿日:2017/02/22

この体験談を書いた人

51e52db54e7d7260椎原若葉

はじめまして。ダイエットやお弁当作りが趣味の30代です。運動が苦手なので、食事コントロールや入浴ダイエットが好きで数えきれない程チャレンジしてきました。調理師免許を取得したので専門知識も交えながら、みなさんのご参考になる体験談を書いていきたいと思っています。

楽に痩せたくて、高温反復浴にチャレンジ!

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私は、痩せてお洒落を楽しみたい!とずっと思っていました。でも、これがなかなか難しい。スポーツやトレーニングをする時間も根性もない。

職業柄、試食をすることが多く、食事は家族と一緒なので食事制限もできない…。しかも、私は甘いものとブラックコーヒーが大好き!どうしてもやめられません。体重はじわじわと増える一方でした。

「気に入って買った服が着られなくなる前になんとかしなくては」と一念発起した時に、雑誌で「高温反復浴」が紹介されているのを発見。

一回の入浴で300~400kcal消費できるという情報に「これならできる!」と、その日から早速開始しました。

私が実践した高温反復浴の方法

準備するもの

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高温反復浴に高価な道具は必要ありません。必要なのは次の2つ。

  • 防水の時計またはストップウォッチ
  • 飲み物

高温反復浴では、入浴時間を計る必要があります。スマホに防水カバーをつけたものを使用してもOK。私は、防水スマホを持っているので、湯船に落とさないよう気を付けて使っています。

お茶やお水は必須です!自分でもびっくりするくらい汗をかきます。脱水症状にならないためにも、水分補給はとても重要です。私は、自分が気に入ったデザインのボトルに緑茶を入れてお風呂に持ち込んでいます。

入浴の仕方

次のステップで入浴します。湯船に浸かるのは4回です。

  1. お風呂に5分浸かる
  2. 身体を冷やす
  3. 3分浸かる
  4. 再度身体を冷やす
  5. 4分浸かる
  6. 身体を冷やして最後に3分お湯に浸かって終了!

高温反復浴をやってみました!

まずは浴室を暖めます

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by 51e52db54e7d7260 椎原若葉

  • お風呂のお湯を44℃に設定
  • 窓を閉めて、換気扇を止める
  • シャワーで浴室を暖め、浴室をサウナ状態に
  • 湯船のフタは1/3だけ開ける(お湯の温度を下げないため)
  • フタの上にタオル・時計・飲み物を用意

高温入浴1回目(5分間)

掛かり湯をしてまずは5分お湯に浸かります。肩・腕を出して身体を温めます。初めの5分はそれほど長く感じませんでした。

5分経ったら、身体や髪を洗います。数分で身体が冷えてくるので、再び入浴します。お湯が冷めていないかチェックして、ぬるくなっていたら追い炊きしましょう。

高温入浴2回目(3分間)

2回目は肩まで浸かります。お風呂のフタの上にバスタオルを敷き、スマホで好きな音楽を聴きながら入りました。

1分経過したあたりからかなり熱くなってきました。額から汗が流れて、目に入るほど。大量の汗を拭いながら、3分間入浴。とにかく熱かったです!

3分経過したら上がり、水分補給。ぬるいシャワーで身体を冷やします。

高温入浴3回目(4分間)

3回目は2回目よりずっと熱く、長く感じました。スマホで動画を見ながら耐えました。水分補給をこまめに行いました。この時に飲む水やお茶はいつもの3倍くらい美味しく感じます。

4分経過したら湯船から上がり、身体を冷やします。

高温入浴4回目(3分間)

最後にもう3分お湯に浸かります。最後の3分が正念場です。心臓がバクバクして汗が滝のように額から流れてきました。

最後の3分が過ぎたら汗を流して終了。浴室から出てもしばらく間身体がポカポカして心臓がバクバクいっています。入浴後の休憩タイムはとても気分爽快です。「いい汗かいたな~」と気持ちまでスッキリします。

入浴タイムはトータルで約25分でした。これを週6日、1ヶ月続けました。

高温反復浴を1ヶ月続けた結果

体重が4キロ減った!

初めの1週間は、体重の大きな変化はありませんでした。始めてから10日ほど経った時のこと…体重が2キロも落ちていて驚きました。

そして更に1週間後にはもう1キロ体重が減りました。開始から約2週間でマイナス3キロ!その後もじわじわと体重が減っていき、1ヶ月で4キロのダイエットに成功しました。

他に運動はしていません。甘い物も揚げ物も今まで通り食べて4キロ痩せたので、とても驚きました。

肌がきれいになった!

開始10日目くらいから「明らかに肌の調子が良くなった」と実感しました。不思議と、毛穴も目立たなくなっていましたし、肌もワントーン明るくなったと感じました。

入浴後、化粧水が肌にぐんぐん入っていきます。乾燥肌で悩んでいたのですが、つやつやもちもちに!化粧のノリもよくなりました。

入浴時間がツラい時の工夫 

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お湯に使って時間が過ぎるのを待つ3~4分が思ったより長く、どう時間をつぶすかはかなり重要な問題でした。

お風呂に4分浸かると聞いたときは「余裕!」と思ったのですが、これが思いのほか長くてツラいのです。ダラダラ汗をかきながらお湯に浸かる4分は、はっきり言って苦行!何か気を紛らわせるものがあった方が楽です。

私は、スマホで動画や音楽を再生していました。何か気を紛らわせるものがあれば、ツラくありませんでした。好きな動画や音楽を聴く時間がとても楽しくて、気づいたら5分以上経っていたということもありました。

やってよかった!高温反復浴

このダイエット法は、激しく身体を動かすわけではありません。むしろじっとしていることが大切です。

私は生まれつきあまり膝が丈夫ではないので、長時間のランニングやトレーニングができないのですが、高温反復浴は問題なく実践できました。天候にも左右されず、旅行先のホテルなどでも続けられるのがメリット。

何もしなければツラい時間もありますが、少し工夫をすれば、お湯に浸かっている時間を有効利用できる一挙両得のダイエット法だと思いました!

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