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ボディメイクに最適!コアリズムDVDを4つ試した感想をレポ

くわばたりえさんが、見事なくびれを披露して話題になったコアリズム。1日1回のエクササイズでどれほどの効果が出るのでしょうか?コアリズムに1か月チャレンジした結果と方法をレポートしたいと思います。

ライター:そらまる  カテゴリー:運動  投稿日:2017/09/15

コアリズムを始めたきっかけ

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コアリズムに興味を持ったきっかけは、くわばたりえさんのくびれを見たことです。ダイエットで体重は落とせても、キュッと引き締まったくびれはなかなかできないことに気づきました。

体を動かすことは好きだけど、ダンスは得意でない私でも楽しめるのか?そんな心配はありましたが、自宅でできるエクササイズというのも魅力的だったので、チャレンジしてみました。

効果的にコアリズムを行うポイント

  • 呼吸をしながら行う
  • 丹田(へその下あたり)に意識して力を入れる
  • 基本的な動き2つをマスターする(下記参照)

覚えるべき基本的な動きは2つ

さまざまな振り付けで複雑そうにみえる動きですが、基本的な動きは主に2つです。コアローテーション、フィガーエイト、この2つの動きさえマスターすればあとは応用するだけです。

①コアローテーション

方法
①両腕を肩の高さに水平に開き、両足は肩幅程度に軽く広げる。
②丹田を意識して、力を入れる。呼吸はとめない。
③胸から上は動かさずに、お腹を前→横→後ろ→横と、お腹と腰をまわす。

ポイントは胸より下を動かし、丹田を意識することです。インナーマッスルが刺激されている感じがします。

②フィガーエイト

方法
①両腕を肩の高さに水平に開き、両足は肩幅程度に軽く広げる。
②丹田を意識して、力を入れる。呼吸はとめない。
③腰で数字の8を横向きに描くように動かす。

ポイントは左右の腰を前に押し出すときに、斜め上に突き上げるようにすることです。くびれ部分がしぼられる感じがします。

使用したコアリズムのDVDをご紹介

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全部で4本のDVDを購入しましたが、それぞれのDVDについての感想とおすすめ度を紹介します。おすすめ度は星3つで表したいと思います。

私が購入したDVDは日本語版です。

①カルディオジャイブ【★★★】

カルディオジャイブ 日本語版DVD

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ウォームアップ→サルサ→スイング→クールダウン

満点の星3つです!私が初めて購入したコアリズムのDVDは、カルディオジャイブでした。ミディアムテンポで踊りやすく、動きも複雑ではないので初心者の方にもおすすめです。

私の中では最も楽しめる作品です。慣れてくると、曲にあわせて体を大きく動かせるので気持ちが良いです。

②ラテンシナジー【★★★】

ラテンシナジー 日本語版DVD

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メレンゲ→チャチャ→サルサ→サンバ→パソドブレ→スイング→クールダウン

こちらは、コアリズムシリーズの中でも6種類と多くのダンスが楽しめる作品です。ほかのDVDのエクササイズは約40分ですが、ラテンシナジーは約50分となっています。

約50分間のエクササイズは後半が本当にしんどくなりますが、やりきったときの達成感がたまりません。いっぱい体を動かしたいときにおすすめです。汗をたっぷりかくことができます。

③サンバフュージョン【★★☆】

サンバフュージョン 日本語版DVD

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ウォームアップ→チャチャ→サンバ→クールダウン

個人的な感覚ですが、こちらの作品もカルディオジャイブと同じくらい余裕をもって楽しめると思います。初心者の方にもおすすめです。

しかし、カルディオジャイブと比べてしまうと少し物足りなさを感じてしまうので、星2つです。

④メレンゲマニア【★☆☆】

メレンゲマニア 日本語版DVD

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ウォームアップ→メレンゲ→サルサ→クールダウン

メレンゲマニアはコアリズム中級者~上級者向けだと思います。とにかくメレンゲのテンポが速く、細々とした動きが多く感じます。

曲にあわせて楽しむ余裕がないので、初心者の方にはあまりおすすめはできません。私のDVD再生回数も最も少ないです。

コアリズムに1か月チャレンジしてみた結果

減量よりボディメイクに最適

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約40分間のエクササイズを1日1回続けてみました。結果として、体重に変化はあまりみられませんでした。むしろ少し増えたようです。

実際の写真がないのが残念ですが、うっすらとウエストラインにくびれができ、下腹部が引き締まりました。下腹部を触ってみると固くなったのがわかります。

体重が少し増えたのは、筋肉がついたからだと思います。今回は1か月間のレポートですが、継続してエクササイズをすれば、もっときれいなくびれを手に入れることができるかも!と感じました。

社交ダンスのような滑らかな動きが根本にあるので、女性らしさをさらにひき立たせてくれます。

とにかく楽しく続けられる

コアリズムはとにかく楽しいです。ダンサーのヤーナとジュリアが、エクササイズ中もノリ良く声をかけてくれるので、「あと少し!頑張ろう!」という気持ちになります。

日本語版だと掛け声も吹き替えですが、全く違和感なく親しみが持てます。

コアリズムの注意点

腰痛持ちの方には不向き

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コアリズムは、主に腰から下の下半身を動かすエクササイズです。腰をひねったりそらしたりという動作があるため、腰痛のある方にはおすすめできません。

出産や育児をきっかけに、腰痛持ちになってしまった私。産後6か月の時に、下腹部を引き締めたくて久しぶりに試してみたのですが、腰に負担がかかるのでやはり無理でした。体調が回復したら、再度チャレンジしたいと思います。

水分補給を忘れずに

約40分間のエクササイズは大量の汗をかくので、こまめに水分補給を行ってください。

エクササイズはトータル約40分間ですが、ダンスのセクションごと(約10分ごと)に再生できるので、自分のペースで無理をせずにエクササイズを楽しんでください。

コアリズムに慣れてくると、自分がダンサーになれたような自信が湧いてきます。一流ダンサーになりきってダンスを楽しみながら、素敵なくびれを手に入れましょう!

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