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ビリーズブートキャンプで10日間ダイエット!効果と感想は?

ビリーズブートキャンプは、2005年に大流行した激しいエクササイズプログラム。テンポよく運動量もあるエクササイズが収録されている応用編「Ultimate Bootcamp」だけを毎日1時間、10日続けるということをやってみました。その結果は?

ライター:ゆきんこ  カテゴリー:運動  投稿日:2017/02/26

この体験談を書いた人

B65d956616ffd215 ゆきんこ

過酷なものから手軽なものまでダイエットに挑戦するのが大好きです。正直なレポでみなさんに役立つ情報を発信できればと思います。2児の母で兼業主婦のため、少ない時間でも挑戦しやすいダイエットが多めになると思います。30代、今の所158cm・50kgで落ちついています。欲を言えば46kg位になりたい!

ビリーズブートキャンプ応用編を10日間!その結果

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by B65d956616ffd215 ゆきんこ

ビリーズブートキャンプは「基本」「応用」「腹筋」「仕上げ」と、それぞれテーマが決まっているDiscが4枚組になっていて、それを1週間で行うのが基本。

ですが昔挑戦した際、1週間セットでやりたくない(3日とか10日とか柔軟にやりたい)、腹筋はどうしても苦手なので飛ばしたい、などと感じる場面が多かったので、今回はDisc2の応用編だけを毎日1時間、10日続けました。その結果は・・

  • 体重-1.5kg
  • 全身が明らかに引き締まり、太ももは-1cm
  • 激しい運動で気分もスッキリ爽やか

全身がまさに「絞られた」という形で痩せることができて大満足。しかも運動することで気持ちがリフレッシュし、運動後はかなり爽やかな気持ちになれました。

では、応用編10日間の感想と工夫した点を紹介しますね。

ビリーズブートキャンプ、やはり運動量は相当だった

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エクササイズプログラムといえど、こんなに動き続けるものってなかなか無いのでは!?という位。50分強の間、常に動き続けるので運動量がかなりのものでした。

とはいえ、初心者への配慮アリ

初心者には難しい動きやついていけない箇所では、「そんな人はこんな動きを」という代替の動きが出てくることが多いため、「できない」とがっかりしたりいじけることが少なかったです。

ちなみに私は普段からデスクワーク&全く運動しないタイプなので、体力には特に自信がありませんが、だいたいの動きは2〜3日したらついていけるようになりました。

ビリーバンドは使っていません

ビリーバンドというゴムバンドを使うシーンがありますが、私は持っていないので使いませんでした。使った方が筋肉をつけるにはベストですが、ダイエット目的であればなくても十分効果ありでした。

プログラム中にも「バンドが無い人はこの動きを」という解説があるので、なくても安心して取り組めますよ。

過酷な運動を乗り切るためには

どうしても苦手な動きはやらない

ブートキャンプでは全身の筋肉を使うよう様々な動きがあり、全てやればもちろん全身が引き締まるのですが、どうしても苦手な動きも出てきます。(家のスペースの都合上、できないなども含め)

そんな場面の時は、ステップを踏んでいるだけでOKです!体重を減らすという視点では、ある程度の時間激しい有酸素運動を続けることに意味があります。

全身に筋肉をつけるのが目的であれば全てやった方が良いですが、体重メインでしたら「運動を途切れさせない」という観点の方が重要です。

現に私も、プログラム中5%程度は「やれない」動きがあり、その間はステップを踏んでいるだけでしたが、それでも結果は出ましたし、「ダメならやらなくていい」ということは私の中でかなり気が楽でした。

筋肉痛対策

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激しい運動をするので、どうしても筋肉痛になる日があると思います。

あまりにきつい筋肉痛になると運動をする気も削がれてしまうので、以下の方法で筋肉痛の軽減・予防をしましょう。

  • 温かいお風呂でマッサージ:温かいお風呂で優しくマッサージし、筋肉をほぐしてあげましょう。ただし運動直後に入浴すると筋肉の疲労回復に効率が悪いため、しっかり体がクールダウンしたあとに入ってください。
  • クエン酸を1杯:運動したあとはさっぱりしたクエン酸ドリンクを飲むのもオススメです!疲労回復が期待できるので、私は毎日水で溶かすタイプのクエン酸ドリンクを飲んでいました。

ビリー隊長に励まされる

エクササイズの途中途中でビリー隊長が励ましの言葉をかけてくれるのですが、そのどれもが力強くてぐっときます。

きつい動きをし終わったあとの「Good job!」には感動すらしてしまいます。

もう無理、と思った時にタイミングよく声をかけてくれますので、ビリー隊長の言葉に素直に励まされて乗り切りましょう!

運動するための環境について

マットがあれば用意しても

気をつけていればそんなにバタバタ音が出るような場面は無いとは思いますが、夜中にやるのがメインで近所が気になるという場合は、騒音対策にマットを用意しましょう。

私は気になった時は、こんな風に足元にヨガマットを引いてやっていました。

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by B65d956616ffd215 ゆきんこ

プログラム中は横になる場面もあるので、背中が痛くて気になるという方もマットを敷いておいた方がいいですね。

肩幅×3 くらいは動けるスペースを

大きな動きがあるところは少し小さく、という工夫でしのげますが、最低限、足を肩幅くらいまで開いたスペース×3つ分位は、運動できるスペースを確保しておきましょう。

食後すぐにはやらない!

お腹をねじったり足を上げたりする動きが多いので、食後すぐにはNGです!運動をする時の基本ではありますが、お腹が痛くなりますのでやめておきましょう。

ビリーズブートキャンプの良い点・悪い点

挑戦していて感じた良い点・悪い点について紹介します。

良い点:健康的に痩せられる

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とにかく動いて痩せるため健康的にダイエットできます。運動をすることで心身ともにリフレッシュされ、挑戦中はずっと爽やかな気分でいられました。

また、食事制限が無いため、止めたらリバウンドするということがありません。

悪い点:強いて言うなら運動量が多い

人によっては体がしんどくなったり、筋肉痛になるのが耐えられないという方もいると思います。急に運動すると体調が悪くなる場合もあると思いますので、運動が向いていない方にはオススメできません。

以上が、ビリーズブートキャンプ応用編での効果とやってみて感じた点でした。

今も根強い人気があるこのエクササイズ、運動量は本当に多いですがその分得られる効果がありますので、運動して痩せたい方は是非試してみてください!

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