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朝2分ダイエットで2kg減!寝たままストレッチの驚くべき効果

寝転がったままのストレッチでダイエット。信じられないダイエット法ですが、1ヶ月で-2キロに成功。おまけに生理不順や肩こりまで改善しました。実践して感じた詳しい効果を紹介します!

カテゴリー:運動  投稿日:2017/02/26

私が実践した「朝2分」ダイエット

2007年頃にヒットしたダイエット本、「朝2分」ダイエット。体の歪み、特に骨盤の歪みや開きを改善し、体重を減らしていく方法が紹介されていました。

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本の内容に沿って実践したこと

  • 体の歪みチェック
  • 体を歪ませる姿勢や行動をやめ、正しい姿勢を意識
  • 毎朝2分「寝転がったまま」の伸び
  • 空いた時間に肩の上下運動(1回約30秒)
  • テレビを見ながら「足首そらし」
  • 猫背改善のため、隙あらば「M字体操」

本書のメインである「朝2分」行う「寝たままストレッチ」はとても簡単でした。寝たままググッと体を伸ばすだけですので、体力も気力も使いません。朝から汗だくになることもありません。

寝たままストレッチはとても気持ちが良くて、目覚めもすっきりしました。その他の「肩の上下運動」・「足首そらし」などの運動もとても簡単でした。

「朝2分」ダイエットを実践して感じた効果

生理不順に改善の兆し

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私は生理不順で、周期がずれ込むどころか、1ヶ月生理がこないこともよくありましたが、骨盤の歪みを正す「寝たままストレッチ」を3ヶ月続けたところ、生理周期が安定してきました。

ただ、このダイエットをはじめると同時に、不規則だった就寝時間も改めはじめたので、このストレッチだけで生理不順が改善したわけではないかもしれません。

肩こりが軽減

私は、猫背のせいか肩こりがひどく、肩をグルグルと回して骨を鳴らすことを頻繁に行っていました。これも「姿勢を正す」&「肩の上下運動」のおかげか、だいぶ改善されてきました。

「肩が凝ったなあ」と感じたらすぐに「肩の上下運動」をしています。骨を鳴らすよりもずっと気持ちが良くて、最近では病みつきになってきました。

肩こりが完全に治ったわけではなく、「軽減した」という程度ですが、しっかりと効果を実感しています。今は、肩こりの原因であろう猫背を改善すべく、この本の教えに従っています。

1ヶ月で2キロ減量

減量効果が現れ始めたのは、ストレッチをはじめて1週間が経った頃です。初めは「誤差かな~」と首を傾げていたのですが、着実に体重が減っていきました。

ただし注意点は、効果には個人差があるということ。私の主観では、骨盤の歪み・体の歪みが大きい人ほど効果が大きいように感じます。

「朝2分」ダイエットで未だに苦労していること

正しい姿勢のキープ

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この本では、骨盤や体の歪みを正すストレッチ法の他、「正しい姿勢」や「骨盤と体を歪ませる姿勢」もイラスト入りで詳しく解説されています。

女性ならほとんどの方が取ってしまうような、悪い座り姿勢も紹介されています。この部分だけでも一読の価値ありです。

「骨盤と体を歪ませる姿勢」は、普段の私の姿勢そのもの。この悪い姿勢がすっかり癖になってしまい、直すのに未だに苦労しています。

猫背の改善

猫背は身体が歪んでいる証拠。この本では、猫背の改善方法(M字体操など)も紹介されています。

簡単なストレッチで体重はみるみる落ちましたが、猫背の改善は未だに難航。10代の頃からの年季の入った猫背なので、なかなか改善できていません。

猫背に関しては、この本で紹介されている対策の他にも、何か取り入れないとダメだな、と感じています。

「朝2分」ダイエットの総合評価

総合評価
減量効果 ★★★ きつい運動なしで-2キロ
気軽さ ★★★ ストレッチはどれも簡単
コスパ ★★★ 本代だけ
難易度 ★★ 姿勢のキープが難しい
継続のしやすさ ★★★ 疲れないし、気持ちが良い

きつい運動なしで、-2キロなら大満足!ということで、このような評価にしました。

もともと姿勢の悪い私にとって、姿勢改善には苦労していますが、それ以外は問題なく進められました。運動嫌いでも簡単にできる方法なので、興味がある方は試してみてください!

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